住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

リフォーム失敗談

2010年10月 7日 (木)

現場の失敗は急ぐしかない。

お客様からお叱りのお電話。

床の工事を行っていたのですが、ボンドを少しつけてしまったようです。

「そのままでもいいのですが・・・。」

と言われておりますが、たぶん気になさっているご様子。

職人もうっかりつけてしまったと思いますが、張り直しを指示しました。

お客様もそこまでとご遠慮されておりますが、

やはりきっちり誠意を示したほうが良いと判断。

些細なことを見過ごすと、やはり信頼が崩れますので。

合う合わないとは、別な考え方が必要だと思います。

クレームも、急いで対応すれば、きっと信頼頂けると思います。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。ありがとうございます。

2010年9月 4日 (土)

リフォームは難しいですね。

リフォームの見積書に書いてあっても、一般のお客様には、

なかなか、意味が通じていない。

これは、確かです。

聞いていないと言われれば、そうなのですが、

全部を説明していたら、何時間あっても足りませんね。

これからは、ポイントを抜きだしたチェックシートを作ろうと思いました。

そういえば、この間、保険の更新をしたとき、

先輩の保険会社なのに、これにサインしてと言われました。

保険会社さんは、トラブルやクレームが多いので、最近は変わったんだよ。

と先輩が言っていましたね。

話は変わりますが、最近、ページに広告主様の表示をさせて頂いております。

ある企業様は、このページは趣旨に合いませんとお断りされたりしております。

提携くださった企業さま、誠にありがとうございます。

書こうか迷ったのですが、あえて書かせて頂きます。

企業様には、わずかな広告費を頂いています。(失礼な表現で申し訳ございません。)

少しではありますが、日本盲導犬協会の募金ボックスに入れさせていただきました。

私も、年齢を重ねるごと、目が見づらくなって、

見えない方は、もっと大変だろうなと思ったんです。

黙ってそっとするべきなのでしょうが、お客様にもご理解を頂くためです。

なんだ。広告多くて、見づらいな。と、

おっしゃらずに、ご理解お願いします。

私自らも、なるべく広告主様から、購入させて頂いています。

ダイエットグッズなんか、色々買って試しているのですが、

いまだ肥えております。(笑)

よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。ありがとうございます。

販売15万セット達成!添え木機能付膝ベルトセット

急速消臭スプレーの「ヌーラ」・急速分解消臭衣類の
「デオル」なら「いい快互服ドットコム」

2010年8月31日 (火)

失敗したお客様から、何故ご紹介されるのか考えました。

先日は、リフォーム工事で、怒らせてしまったことを書かせて頂きました。

ノークレーム宣言って言っているけど、なーんだ。と思われたかも知れませんね。

ただ、このお客様は、工事そのものは、良かったと言ってくださっていました。

お客様からのご指摘は、

○挨拶したのに、職人から挨拶がなかった。

(職人に問い詰めたところ、挨拶したが声が小さかった。)

○インターホンを鳴らさずに、敷地内に入った。

(職人いわく、お休みの日だったので、起こしてはいけないと思い、鳴らさなかった。)

○工期が3日遅れた。

(トラックのクラッチが焼けるほど、急坂だったので、後日納得頂いた。)

ちょっとした行き違いでも、お客様の価値観は違うのです。

挨拶や態度は、基本なのですが、どうも職人さんは、照れて苦手のようです。

それからは、ちゃんと挨拶しろよ。と口酸っぱく言っています。

坊主憎ければ、袈裟まで憎くならぬように、

注意が大切ですね。

我々業界人の常識は、お客様の常識ではないことを、

肝に銘じて、丁寧な対応が必要だと感じました。

ご紹介ありがとうございます。

チャレンジする気持ちが、前を目指せると思います。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。ありがとうございます。

----------------------------

2010年8月30日 (月)

怒っていた、あのお客様から、えっ!ご紹介いただきました。

お客様から、電話頂きました。

「○○さんの母です。」

もしかして、クレームと、

どきっ!

話をお伺いすると、見積のご依頼です。

以前に、

ご子息さまのお宅のリフォームをさせて頂きました。

難所の工事で、搬入トラックが2台、壊れてしまい!

資材の搬入ができなくなりました。

そのために、予定工期をオーバー。

正直、工程通りに進まなかった現場は、ここだけという感じです。

工事後は、散々文句を言われて、

「もう、お宅には二度と頼みません!」とお叱りを受けてしまいました。(悲)

それから、数年の今日です。

そのお母様いわく、息子が、

「いい業者だから、相談したらと言うものですから・・・・。」

えっ、正直、びっくりです!。

でも、何か良かったことも、ご理解いただけたのかな。

と思うと、嬉しかったです。!

私、ずけずけ、ブログに書くものですから、

時々、叱られます。

でも、裏も表もないこと、悪気がないことを、

理解していただけると、仲良くさせて頂けます。

こんなんですが、よろしくお願いします。!!

また、別のお客様から、お電話で見積のご依頼。

誠にありがとうございます。(なにやら欠陥住宅業者の被害者さん?だそうで。。。。)

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。ありがとうございます。

----------------------------

家づくり必勝法 (生活人新書)

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ