住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月21日 (火)

ネットでは得られない、人のご縁。

昨日は、屋根の残りの瓦を下ろして、下地合板張りを行いました。

屋根の上は暑くて、作業効率は下がります。

事故より安全を優先して、焦らずに安全第一で施工しています。

工事の音もうるさいと思いますが、ご近所様が良い方で助かっております。

また、お世話になっている不動産業者の方からお電話いただきました。

この時期、なかなか不動産売買は、コロナ対策しながらなのでうまく進まないようです。

売り主様の心が折れた物件を紹介頂きました。

公開希望価格の2割以下で譲れますが、買ってくれませんか?

とのことでしたが、希望する物件ではなかったので、

申し訳ないですがパスさせていただきました。

このような情報も、結局 人の縁。人付き合いですね。

相手も、人柄を見ていますので、うるさい人には情報を流しませんね。

ご縁に感謝。

2020年7月19日 (日)

天井解体しました。

100025

屋根の工事中ですが、雨のため外部はできないので、

内部を解体して、雨漏りの原因を探っています。

内部に、外の光が漏れ混んでいますね。

色々と、順番を追って直さなければ、雨漏りは止まりそうにありませんでした。

最近の、災害によるリスクやコロナでの生活様式の変化を感じます。

長期ローンを使って、自分の城 ご自宅を買っても、災害リスクがでてきました。

災害時に、全額損害保険が出るケースなら良いのですが、

被害状況によっては、補修に足りないケースもありますね。

火災でも空が見えるまで燃えていなければ、全額火災保険は下りないのです。

そうなると、リスクを抱えながら大きなローンを抱えるより、

気軽に賃貸で好きな場所、好きな時期を過ごそうとされる方が増えている気がします。

ちょうど、車を買わず、時間貸しのレンタカーや、サブスクを選ばれるケースに似てきていますね。

その分、人生を楽しもうという若い世代が、工夫して余暇を楽しんでいるようです。

私のところにも、お問合せを頂きますが、おかげさまで、現在、空室ゼロ。

今後、すこしづつ増やしていければと存じます。

ちょっとしたことでも、お役に立てれば嬉しいですね。

日々、感謝。

 

2020年7月16日 (木)

人との接触はさけたいけれど。

空き家リフォームの、屋根工事は剥がした瓦のあとに、合板を張ってルーフィングまでは、

片面ですが押えました。

今夜から、また雨模様なので、外部工事は進みませんね。

雨漏りしている住宅でしたので、屋根を抑えないと内装も進行できません。

この時期は、ゆったり構えて動かないのが一番かも。

あまりに汗をかいたので、現場近くの健康ランドで汗を流して、

かつやで食事。

テーブル席は、がらがらなのに、

カウンターで、一応しきりは付いているけど、満席に近く密です。

なんだかな。

しばらくは、行くのやめたほうがよさそうですね。

気をつけようがないコロナですが、なるべく人に会わないようにするしかないのかなと、

思っています。

爆発的に増加しないのには、動かないのが一番なのでしょうかね。

なんとも、悩ましい事態ですね。

2020年7月14日 (火)

なぜ?瓦はとんでしまうのか。

いつもありがとうございます。

先月工事が終了した物件は、速攻でご入居様が決まりましたので、打ち切りとなりました。

少しでも、ご入居者様のお役にたてればうれしいですね。

マイペースで、楽しい現場、選ばれたお客様をお相手にお仕事させていただいた方が、

ストレスも感じなく、コロナ過では、一番自分に合っているなと思っています。

B100024

次の現場は、このところの長雨で、屋根工事が進んでいません。

雨が降ると滑って危険ですので、安全第一で。

瓦を屋根の反面はがしたところで、ストップ状態です。

なぜ、いとも簡単に強風で、重たい瓦が飛んでしまうのか。

現場を見ている人には、分かっています。

一つは、経年劣化で瓦を止めている木が腐食している場合。

でも、実際は、瓦職人さんの観だけ施工している場合です。

瓦には、釘を打つための穴が空いているのですが、まじめに全数の瓦を釘で止めてある現場を見たことがありません。

つまり、ところどころしか、釘を打っていないんですね。

その釘の打つ間隔が少ないところは、瓦の重みより風が勝れば、

瓦が浮き上がり、強風で、最悪飛んでいきます。

ですので、工事って価格だけで選ぶべきではないんだと、

いつも言っています。

大手でも、下に投げますので、

会社規模の大小でなく、実際に作業する職人さんチームによりますね。

そんなわけで、こちらの現場は、私が常駐でやっています。

工事が遅れ気味なので、移動ロスを減らすべく、現場に泊まる、軽トラキャンプの準備中です。

キャンパー建築士となりますが、楽しそうですね。

日々、感謝。

 

2020年7月 4日 (土)

台風被害の屋根補修中

今年も、大雨の被害がもう出ていますね。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

特に、崖の下は土砂崩れなどが起きやすいほど、近年は、雨が降りますので注意が必要です。

現場では、足場を組んでいます。

B100022

雨漏りの応急処理では対応できないので、

ようやく屋根工事に着手しました。

下地を組んで、ルーフィングを張った頃に、

また雨が降ってきたので、作業はここまで。

B100023

とりあえずは、雨を食い止められます。

来週週明けは、別現場の補修がありますので、

週中より、お天気と相談しながら、作業再開予定です。

日々、感謝。

2020年7月 1日 (水)

浴室をくつろげる空間に。

本日は、雨と風がすごいですね。

足場の仮設予定でしたが、危ないので中止。

仕事は、量を減らして、楽しい現場のみにしましたので、

ストレスを感じなく、自分のやりたいことで、少しでも人の役にたてば、

やりがいですね。

ですので、広く広告する必要がなくなりましたので、

順次 登録サイトは退会していきます。

受注額も減りますが、固定費も削減しますので、

無理せずも、持続可能を選びました。

それよりも、お客様に喜んで頂いた方が楽しいとの判断です。

コロナの影響で、リモート作業も増えましたので、

現在は、海の見える部屋で事務作業中。

リモートも、使えば便利になりますね。

さて、工事前の浴室は、長年のよごれがすごい状態。

浴槽自体も、一人でも窮屈な感じ。

B100020

在来のままですが、浴槽を入れ替えて、お化粧すれば綺麗になります。

B100021

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ