住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月28日 (日)

自然に感謝

今年も、雨が異常のようです。

やはり、地球温暖化の影響もあるのかもしれませんね。

人間がおごり、好き勝手にやっていることへの、自然からの警告でしょうか。

高速道路から、東京をみると、

すごい数のマンション群。

一局に集中過ぎていることは、明白ですが便利だから、

住み続けるのでしょうね。

最近は、リモートも便利になってきているので、地方分散でもなんとかやっていける時代なので、

分散すれば、移動の集中も減り排出ガスも、一極集中をさけられるのになと思うこの頃です。

B14400

B14401

現場では、家の中でつばめが作業を見ています。

トンボも天井に張り付いて、大きな目で見ています。

人畜無害と思ってくれたのか、リラックスしてみています。

思えば、生き物を目にする機会も、ずいぶんと減りました。

珍しいので写真を撮りましたが、

自然に感謝して生きていくことが、大切だと思いました。

最近は、京都の商売の原則。

なじみのお客様を大切にする文化のための、いちげんさんおことわり。

お客様からのご紹介のお客様だから、暗黙の了解の上での安心感を両者共有しています。

へんなことされないし、へんなことしない。

自然なもちつもたれつですよね。

わたしも、そうだなと思います。

ですので、リピーター様、ご紹介のお客様を大切にさせていただくために、

一般のお客様からのお問い合わせは、ご遠慮させていただいております。

ご理解くだされば幸いです。

日々、感謝。

 

日々、感謝。

2020年6月26日 (金)

3部屋をLDKで使えるようにリフォーム中。

和室の畳を撤去中。

3部屋分断のお部屋続きの間取りです。

24帖のLDK風にリフォームしようと考えています。

B100019

なぜならば、何となくイメージが暗く感じるからです。

また、外部に囲いを作られていたので、風通しを悪くしてしまい、

何となく湿気臭いので、

囲いを撤去して風が流れるようにしました。

やはり、気の流れをよくすることが、運気アップのコツです。

現場では、またまた蛇の皮を手に入れました。

前回は、処分してしまいましたが、

今回は大きな蛇なので、財布に入れました。

運気、金運アップの家になると良いですね。

まずは、畳の撤去からスタートしました。

2020年6月25日 (木)

すまいで、お役に立てるように。

昨日は、近隣挨拶を実施。

お隣さんから、木がはみだしていて、切ってくださらないかしらとお願いされました。

住んだ後の、ご近所トラブルを減らすのも、わたしたちのお仕事。

はみ出した木を、まずは切って、ご近所さんとの調和。

仲良くするのも、工事トラブルや苦情を回避する方法ですね。

J100018

そして、工事車両の侵入に邪魔な、生活に必要のない部分のブロック塀を解体しました。

全面的にリフォームが必要なため、しばし長期戦の始まりです。

また、コロナ問題は深刻ですね。

感染者がまた増え始めたし、目に見えない敵との戦いは、これもまた長期戦の兆し。

なるべく密にならないように、しくしくと工事を進めたいと思うこの頃です。

夕刻は、OB様からのご紹介で、雨漏り調査にお伺いさせていただきました。

前工事会社にさじを投げられたようです。

ひとつひとつ、怪しいところをつぶしながら、

原因の特定をしながら、解決するしかありませんね。

私の思いは、快適なすまいをとおして幸せになっていただけることで、

少しでも、社会貢献になれば幸いです。

コロナを通して、考え方を変えました。

無理な時期は、がんばらないことが、ストレスを受けません。

コロナ鬱などという話題を、目にしますが、

たった一度の人生、楽しくいきることが大事だなと思います。

頑張らないでください。そして、へんな考えをおこさないでいただければと願うばかり。

ですので、わたしも楽しい現場をやっていこうと思いました。

ゆったりと、こつこつ進めるのみ。

このような時期でも、ゆったりと構えられるのは、

いままで支えてくださった皆様のおかげです。

日々、感謝。

2020年6月21日 (日)

和室+キッチン改装

長らくお時間を頂きましたが、ようやく完成。工事後のハウスクリーニングをこれから実施します。

14396

B14397

14395

ご入居後の快適な生活を想像しながら、あれやこれや考えるリフォームは楽しいですね。

また、新型コロナの影響で、皆様も何らかの影響を受けていることと察します。

弊社も、

現在は、リピーター様、ご紹介のお客様のみ対応させていただいております。

ネット紹介サイトは、価格のみを重視される方が多いようなので、

参加はしばらくお休みさせていただいております。

このような状況下、業者同士の価格引き下げ競争では、疲弊するだけなので、

続かなくなると思います。

利益が残るのは、紹介サイト側のみでは、何のためにお仕事させていただいてるのか、

分からなくなってしまいますね。

そんな訳で、私たちは必要とされる方に、喜んで頂ける仕事をした方が、

ストレスなくやりがいを感じますので、こちらに特化して進めていきます。

目先的には、紹介サイトの参加はやめていく考えです。

リフォームは、将来を見据えたやり方や工法で、お値段も変わってくるものなので、

本来の家を長持ちさせる工事を念頭に、信念をもって、

コツコツと進めていきたいですね。

日々、感謝。

2020年6月 1日 (月)

#無農薬野菜 自給自足

コロナのおかげで、人生を見直す機会を与えられて感謝です。

災い転じて、なにやらで・・・。

ゆったりと、好きな仕事をしながら、ストレスの無い日々を過ごさせていただいております。

「リフォーム後に、喜んで頂いているご家族の笑顔を私たちは知っています。

ひとりでも喜んでいただけるように、使命をもって行わせていただきます。」

そのようなわけで、最近はリフォーム紹介サイトは、不参加続きです。

それよりも、やりがいのある仕事で骨を折りたいと思った次第です。

先日は、しばらくぶりに畑に行くと、キュウリが大きくなっていました。

19019

農薬を使っていないので、雑草もすぐに伸びてきます。

まだまだですが、土の状態をよくすると害虫もつかなくなるそうなので、

良い土になるように、奮闘中です。

工事現場は、もうしばらくかかると思いますが、少しでも使いやすくなればと考えています。

ご訪問ありがとうございました。

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ