住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月28日 (木)

洗面所の奥様の悩みを解決するリフォーム

B13980


横浜市で洗面所のリフォームです。

洗面所は、家族が使うからどうしても水はねが気になります。

そして石鹸や小物が落ちるのもストレスになります。

水がはねてもかびないパネルを張り、隔て板で小物が落ちないようにリフォームしました。

TOTOのオクターブを採用して、右の隙間にはかごのラックを置けるスペース。

工事させていただいて、「ありがとう。」と言われるとうれしいですね。

笑顔のリフォームが、一番嬉しいものです。

やっててよかったと思える瞬間ですね。

皆様からの特命でのご依頼、誠にありがとうございます。

日々、感謝。

2016年4月27日 (水)

家の急所がからむリフォーム

B13979


横浜市のリフォーム現場では、間取りの変更中です。

構造にかかわる部分は、信頼をいただくことが大切ですね。

お客様は、ご発注される場合に、

お値段も大切ですが、それ以上に人間性を求められます。

この人なら任せられると思っていただくことが大切ですね。

まだまだ若輩な自分、常に学ばなければなりませんね。

また、

本日いただいたメールには孔子の言葉が書かれておりました。

解説では、

「何をなすにしても、

まずは一人の人間として

家庭内の人間関係、

身近な人たちとの関わりを

大事にしなくてはいけない。」

ということが書かれておりました。

人として、どのように生きるかが大切なのですね。

今日も元気でありがとうございます。

日々、感謝。

2016年4月26日 (火)

リフォームの最後はお掃除

B13978


塗装工事が完了しました。

言われなくても、素直に掃き掃除を始めた職人さんたち。

反発するより素直になれば、

現場はなごみ笑顔があふれますね。

「笑う門には・・・」って、本当だと思います。

一年前のお客様からお電話を頂けて、ご指名だとの嬉しいお話ですが、

現在混雑中なので、お待ち願いました。

一つづつ納得のいく仕事をしたいので、あせらず確実に願います。

あせってもろくなことはございませんから。

日々、感謝。

2016年4月25日 (月)

キッチンのリフォームに着手させていただきました。

B13977


横浜市でキッチンのリフォームに入らせていただきました。

お皿などを事前に片づけてくださり、ありがとうございます。

しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

日々、感謝。

2016年4月23日 (土)

バルコニーのリフォーム中。

B13976


雨漏りはどなたも嫌なものです。

だから、念には念をいれて改善させていただきます。

バルコニーのリフォーム中ですが、

お客様は建築系のプロのお方でした。

着工まで知りませんでしたが、同業者様のご自宅のご依頼ありがとうございます。

ですので、工法のお打ち合わせがスムーズに運んで助かります。

お客様が家のリフォームを頼む場合、

どこの会社へというよりも、あいつに頼もうと思うのがすごく自然です。

だから担当者が変わるとがっかりされるのだと思います。

私の場合は、自分でチェックを入れさせていただくので、

逃げも隠れもしません。

だから、そのあたりをご理解くださるお客様からのご支持に感謝いっぱいです。

ただ、順番に行わせていただくので、お待ちいただいて誠に恐縮ですが、

そのあたりをご理解くだされば幸いです。

頼んで良かったと言われるように、誠意あるのみです。

日々、感謝。

2016年4月21日 (木)

キッチンリフォームは生活の要。

13975


キッチンのリフォームが無事に完了しました。

キッチンは、最速最短での施工が求められますが、

だからといって押える個所はきっちりと収めたい工事部位です。

完了後は、すぐにお料理ができる状態にさせていただくために、

写真撮影のタイミングものがしてしまいましたが、

お許しを頂いての撮影です。

今回はご友人さまのご紹介でしたが、

施工が滞りなくすめば、両者がお喜びくださり、友人関係も良好になります。

私たちも、そのあたりには気を使いますが、問題もなくほっとしました。

ご紹介頂き、ならびに施工させていただきまして、誠にありがとうございました。

話は変わりますが、

囲碁の井山裕太さんが、昨日七大タイトルを制覇されました。

すごいことですね。

そこに至るまでには、色々とあったようです。

「うまくいかないときこそどれだけ頑張れるか、

そこが一流と二流の差」

と自書に書かれています。

人生良い時も悪い時もありますので、スランプに陥ったときはかみしめたい言葉ですね。

日々、感謝。

2016年4月20日 (水)

浴室リフォームは、ユニットバス組立完了しました。

B13974


横浜市でリフォーム中の現場では、ユニットバスの組み立てが完了。

今回はお掃除しやすく、暖かく

そして耐震化の浴室リフォームです。

あせらずに、落ち着いて着々と施工させていただきます。

日々、感謝。

2016年4月19日 (火)

屋根の葺き替えリフォームに入らせていただきました。

最近は、強風にあおられての足場事故が多いですね。

天候も予測ができない日々なので、

現場の安全第一で臨みたいと思います。

B13973


個人的には、昨日叔父が他界してしまいました。

不幸続きですが、

自分もそれだけ、年をとったのですね。

現場の進捗に滞りないように、スタッフさんにホローをお願いします。

日々、感謝。

2016年4月16日 (土)

内装リフォーム完了しました。

熊本地震で被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

個人的には、身内に不幸がありまして、現場の監理はお休みさせていただいたりして、

ご迷惑をおかけしました。

スタッフが留守中も頑張ってくれて、無事に事なきでした。

B13972


人の死に対面して、生きているうちにもっとお話しさせていただいておけばよかったと

後悔もしています。

生きている今が大切ですね。

日々、感謝。

2016年4月13日 (水)

天井の高い家のリフォーム

世田谷区でリフォーム中です。

室内リフォームは、天井の高い部分の施工です。

内部なので足場を組むと割高になってしまうので、

工夫しながら安全第一での施工を目指します。

B13971


天井が高い家は心地よいですが、メンテナンスは大変になりますね。

今日も元気でありがとうございます。

2016年4月12日 (火)

キッチンのリフォームは解体から

B13970


東京都 世田谷区でキッチンのリフォーム中です。

まずは、養生、既存の流しを撤去して、床はがしへと作業は進みます。

メーカー組立施工日に合わせて、準備するのが工務店です。

給排水や電気のチェックも必要ですね。

寒暖の差が激しい季節ですので、お体を大切に。

日々、感謝。

2016年4月11日 (月)

玄関は、ワンデーリフォーム

玄関ドアの交換リフォームでした。

玄関ばかりは、外したら急がなければならないので、

ワンデーで仕上げさせていただきました。

B13969


スマートキーをかざすだけで、オートロックとはなかなか便利な時代になりましたね。

「取ってつけたような違和感がない。」と言ってくださり、

ほっとしました。

ありがとうございました。

日々、感謝です。

ちりも積もれば山となる。

山から戻ってきて、ちょっとくたくたです。

新入社員さんが活躍する時期ですね。

ある会社さんは、新人さんが入るこの時期に、

社員総出で山登りに訪れるのが恒例行事の様です。

各々、数キロのお米を担いできて、山頂でそれらを集めて、

米俵を作って奉納されておられました。

一人では担げない量でも、みんなで手分けすればできるのですね。

人の力を合わせれば、何でもできることを、その会社の社長は教えようとされているのでしょうね。

一人一人の作業の大切さを感じ、結束力が高まる微笑ましい光景でした。

自然に感謝。

2016年4月 9日 (土)

大馬鹿目指して、これから山登りに行ってきます。

桃栗三年柿八年

梅は酸いとて十三年

柚子の大馬鹿十八年

などと言われます。

ある若僧が大老子に向かって、

馬鹿なら学ばなくてもいいのでは?といったそうです。

老子は、馬鹿は大馬鹿にはなれぬ。

学んで修行しなければ大馬鹿にならないのだと言われたそうです。

奥が深いのですね。

私も、馬鹿で終わらないように、苦しい山登りで、

精神をリフレッシュしてきたいと思います。

自然の中を歩いていると、時間を忘れさせてくれるので、

一日のありがたみが身に沁みますね。

また、本日は以前にお世話になったお客様から、ご紹介を頂きましてありがとうございます。

自然の力に感謝です。

あきらめないことが大切ですね。

昨日は、前日にお弁当を食べていたら、差し歯が外れてしまい、

急遽、歯医者さんにいきました。

待ち時間の間、雑誌を読みました。

あるお坊さんの話の中で、

弱った小鳥が森に助けれれる昔話が書かれていました。

その助けられた小鳥が、森が火事になって大きな動物が逃げ出しても、

羽を焦がしながら、森に助けられた恩義に駆られて数滴の水を、

何度も何度も往復して、火を消そうと懸命に努力する話です。

それを見た動物たちも、あきらめて逃げ出した心を動かされて、

みんなで懸命に火を消そうと努力したら、

神様が消化してくれたというお話です。

最後まであきらめなければ、みんなの心を動かして、

まとまったことができるたとえです。

現場でも難しい場面に出くわすことがあります。

手が入らないからとやめてしまえばそれまでですが、

何とかなると思えば、色々と道は開けますね。

あきらめない精神力も大切ですね。

B13968


現場では、浴室の腐食部分の補修と、耐震補強作業中です。

精神力だけは、どこにも負けない気合で頑張りたいと思います。

日々、感謝。

2016年4月 8日 (金)

リフォームされるなら、フローリングはケチらない。

期待と不安のリフォーム。

でも、費用をかける場所、かけない場所のバランスが必要です。

床材は、毎日歩く場所なので、できるだけ良いものをお勧めします。

ただ単に費用をおさえると、あとでしまったということになりますから。

また、床板を張り替えるには、家具の移動など作業が大変になる部位なので、

一回の施工で、長く維持できることを考えるとよいです。

B13967


○何事も焦らず、ゆっくりとよく考えて、動くときは素早くが必要ですね。

大きなイワナは、構わず餌を口にしませんが、食いつくときの速さをみていると、

人生の参考になりますね。

日々、感謝。

2016年4月 7日 (木)

家の弱いところを補強しながらリフォーム

家の構造も計算とおりにいかないこともあります。

梁の大きさが足りなかったのか、たわんでいる梁を発見。

補強梁を入れて水平を戻しました。

家も時間の経過とともに、弱点が露出する場合があります。

大事に至る前に、早めの手直しが安心ですね。

B13966


○別件では、お待たせしてしまいましたが、

工事の準備が整いましたとお伝えさせていただきました。

何もおっしゃらずに、早々に笑顔でご契約の調印を頂戴しまして、

誠にありがとうございます。

笑顔のお客様に恵まれて、嬉しい限りです。

日々、感謝。

2016年4月 6日 (水)

斜めの補強も大切です。

縦と横の木材がぶつかりあったところ。

割りばしで、縦と横に輪ゴムで止めて実験してくださると分かりますが、

このままではグラグラ動きます。

そこに斜めにもう一本を入れると安定します。

B13965


木造住宅でも同じで、斜めのひうちと言われるものをいれると丈夫になります。

水平の力が加わったときに、ねじれを防止して水平強度のアップが期待できます。

大きな地震時には有効なので、

入っていない場合は補強したいですね。

また、床板を一般より厚くして、ひうちを用いない工法もありますので、

そのあたりは専門家にご相談されてください。

●話は変わりますが、昨日お引き渡しのお客様からメールを頂戴しました。

原文のまま失礼させていただきます。

「予定通りの工事スケジュール内での工事完了ご苦労様でした。

社長の顔が見れる信頼のおける小回りの利く工務店を探していましたが

貴社の選択は間違いなかったと思っています。

施工内容については工事途中での細かな変更も素早く対応して頂き有難うございました。」

と、嬉しいお言葉ありがとうございます。

お客様が頼んで良かったと思っていただけるのが、一番うれしいですね。

これを糧に、これからも努力させていただきます。

こちらこそ、ありがとうございました。

日々、感謝。

2016年4月 5日 (火)

お世話になりまして、誠にありがとうございました。

B13963


リフォームの締めくくりは、エクステリアの工事でした。

跳ね上げ式のゲートでは、重く感じてくることがありますので、

撤去して伸縮式のゲートに変更させていただきました。

既存の門扉に合わせて、ホワイトで統一されるとまとまりますね。

一軒ずつ確実にお引き渡しをさせていただきます。

長らくご不便をおかけしましたが、ご理解ご協力ありがとうございました。

出会いに、日々感謝。

2016年4月 4日 (月)

リフォームは、分からないことだらけ。

一般のお客様は、リフォームに不安と期待を抱かれます。

何がどうなっていて、何が問題で、何をどう解決するのかを、

一々報告させていただくと、ご安心くださいます。

お客様の不安個所「ちゃんとやってくれるのか?」

をサポートさせていただくことが大切ですね。

ですから、監理者タイプのリフォームをさせていただきます。

お客様と現場の間で、ジャッジすることは難しい部分もありますが、

信頼を頂くには倫理観しかありません。

神様に嘘をつく人はいないと思うので、日々私も、神社仏閣でお願いと精神修行に努めているのです。

嘘ついてのバチは怖いですからね。

因果応報はあります。

だから、日々現場に足を運んで、間違いがないように努力あるのみです。

B13962


○写真は室内耐震補強と断熱アップの施工中。

●昨日は、お休みの中ご契約いただきまして、誠にありがとうございます。

基本、日曜日は代理者ではできない要件を除いて、お休みにさせていただいております。

趣味や家族サービスに利用させていただき、リフレッシュさせていただくためです。

日々、お仕事をさせていただけるのは家族の支えのお陰ですので、

家庭の円満も大切だと思うからです。

家庭も仕事も、どちらも大切なのでご理解くだされば幸いです。

日々、感謝。

2016年4月 2日 (土)

キッチンリフォームご依頼ありがとうございます。

B13961


キッチンの仕様も決まり、総合的なリフォームのご依頼ありがとうございます。

段取りを組ませていただきます。

お待たせしてしまい、平身低頭です。

次々とお客様からのご発注に、ありがたい限りです。

心優しいお客様に恵まれて、

日々、感謝です。

「ありがとうございます。」

2016年4月 1日 (金)

一部の住宅ローン金利引き上げ

日銀のマイナス金利政策は、世の中にお金が回るのか。

政府の思惑どうりにはいかなそうですね。

低下していた長期国債の利回りが落ち着いてきたとの理由で、

住宅ローンの金利が1日から、一部引き上げられました。

銀行も0.1%損した分は、どこかで回収を狙うのは当然の流れなので、

今後の動向も注視したいところです。

話は変わりますが、足場も解体できて無事完了。

ほっとしました。

お世話になりまして、誠にありがとうございました。

B13959


日々、感謝。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ