住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月28日 (月)

本年もお世話になりまして、ありがとうございました。

B13824


昨日は、2万6千歩あまり歩いて、竜神様にお礼のご挨拶に行ってきました。

お天気にも恵まれて、苦しいながらも3時間半で登れてびっくりです。

今年も良いお客様に恵まれて、助けられた感じの一年でしたが、感謝感謝です。

来年も、争い事がなく平和な世の中になって、みんなが幸せな世の中になってくれることを

祈ります。

それから、

お賽銭は、ご縁の意味で5円。二重のご縁で5円を二枚。二重のご縁を重ねて5円を四枚。100のご縁で100円などあるそうです。

神様には、金額は関係ないそうで、感謝の気持ちを表せば良いそうなので、

初詣のご参考になれば幸いです。

今年も一年ありがとうございました。

少しは早いですが、良いお年をおむかえくださいますように!

2015年12月23日 (水)

安心できる施工を心掛けたいですね。

また別件で修補のリフォーム依頼が、保険会社から承認されました。

家は長く住むものですので、デザインも大切ですが基本性能も重視したいですね。

造りっぱなしの会社では、お客様も困ってしまいます。

アフターのできる会社にご依頼されることをお勧めします。

B13823


調査資料によりますと、雨水の侵入の形跡が確認できます。

工事は、ちょっとした手順の間違いや、些細なことでも不具合は発生します。

知らなかったでは済まされませんので、現場に携わるスタッフさんの知識向上と、

現場監督による二重のチェックをされることをせつに望みます。

一般的に、営業、設計、現場と担当者が分かれているケースが多く、

責任の所在が不明なところも問題ですね。

一貫して流れをつかむ責任者が必要なのかもしれませんね。

今年も残りわずかですが、最後まで気合をいれて乗り切りましょう。

日々、感謝。

2015年12月22日 (火)

安心してください。間に合わせます。

今年最後の浴室のリフォーム中です。

年の瀬も迫って、メーカーもお休みに入りますので、

失敗は許されません。

部品調達は、タイムリミットを過ぎましたので、

組立がスムーズに進むように、細心の注意を払っての寸法チェックです。

B13822


解体中の風景。

道路は渋滞だらけのクリスマス前なので、

交通事故に気をつけてくださいね。

こういう時に限ってとならないように、お客様に安心していただけるようにしたいですね。

話は変わりますが、

お宅の会社の悪口がネットに書かれていますよ。

当方にお金をお払いくだされば、綺麗に消してみせます。

という営業はおかしいですよね。

あなたが書いたんじゃないの?と聞き返せば、もごもご・・・。

新手の詐欺には気を付けましょう。

日々、感謝。

2015年12月21日 (月)

メールもいいけど、大事なことは電話か訪問したいですね。

保険適用の修補リフォームの承認が、

保険会社より下りました。

お正月を挟むので、足場を仮設するのも、

ちょっと避けたい時期なので、微妙なニュアンスを伝えるために、

お仕事中でしょうがお電話させていただきました。

報告連絡相談は、すばやくこなせばお客様も安心されますね。

B13820


別件のお客様も住み始めて気になる箇所がある場合もありますので、

ご相談をいただきました。

不安の芽は早く解決するほうがよいので、訪問の予定です。

信頼は、通常時より困ったときの動きが勝負です。

日々の行動をお客様は見て判断されておりますので、

迅速が一番大切ですね。

そうは言うものの、年末で動き切れていないので、

喝を入れて乗り切りたいところです。

お正月って、大人になると、嬉しいやら嬉しくないやらですね。

日々、感謝。

2015年12月18日 (金)

年末なので、早朝から出発して浴室の解体を手伝いました。

あまりのくたくた加減で、カメラを現場に置いてきてしまったようなので、

本日は写真がございません。

日ごろ見ているだけの仕事も、自ら行えばその大変さもしみじみですね。

物事について、きちんと気持ちが入っているか。

人々と助け合い、今を大切に生きる志の大切さを実感する日でした。

人の手の大切さにありがたいと思い、

より一層感謝の念です。

2015年12月17日 (木)

現場の採寸と同時に考えたいリフォーム。

メーカーへの製品発注受付も、実質今週末までですね。

今年最後の実測にお伺いさせていただきました。

B13819


職人さんがみると、ビードや鍵の劣化が気になったようです。

メーカーは、新商品の発売から一定期間が経ちますと、

部品の製造を打ち切ります。

ですので、部品のあるうちに具合の悪い部分は交換

させていただくことになりました。

単発より同時のほうが、コストが低くできますね。

夕方は、近隣挨拶へお伺いさせていただきます。

日々、感謝。

2015年12月16日 (水)

防犯灯もLEDに。

防犯灯は、ハロゲンが一般的でしたがLEDに変えると、

消費電力が減って電気代が削減できますね。

B13818


本日は、全面リフォーム前の近隣ご挨拶に行ってきます。

また、年末はお掃除の時期ですね。

もう年内は、お見積もり依頼はないだろうと思っていましたが、

お掃除中に気になった家の劣化のリフォームで、

お呼びをいただきました。

ありがとうございます。

日々、感謝。

2015年12月15日 (火)

バルコニーのリフォームが完成。

B13817


施工中に見つかった腐食の手直しがあって、

ご不便をおかけしましたがようやく、

バルコニーのリフォームが完了。

これで、安心して洗濯物を干していただけるようになりました。

ご協力ありがとうございました。

12月は、あっという間に、日が進むのが早いですね。

2015年12月14日 (月)

お世話になったお客様に感謝。

昨日は、横浜市南区で浴室リフォームのご契約を、

無事に頂戴しましてありがとうございました。

また、併せて横浜市港南区の屋根、LDK、和室改装の

リフォーム施工ご予約頂きましてありがとうございます。

これもひとえに、以前お世話になったお客様方々の

お力添えのおかげです。

深く感謝いたします。

B13816


横須賀市の現場では、最後の仕上げ工程に入らせていただいております。

今しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

次は、クリスマスのユニットバス組み立てに、

間に合うように前進あるのみ。

ご縁に感謝。

2015年12月12日 (土)

リフォームは、コツコツと積み重ねることが大切ですね。

本日は、以前お世話になったお客様が、

ヨーロッパからの一時帰国の機会に、

事務所へお越しくださいました。

以前の工事の際には、

色々と、口コミを検討されたそうですが、その結果でご依頼いただけました。

今回は、以前の工事内容をご評価いただいて、

見積もり途中の段階ですが、再度の施工予約をいただけました。

ありがたいことです。

お忙しい中、ご足労くださりありがとうございました。

B13815


リフォームは、お客様の大切な住まいを工事することになりますので、

安心安全な工事をさせていただくことが一番大切ですね。

その結果が、相見積もりも無く信頼だけでの商談につながります。

私は、一度に多くの数はできませんが、

これからも一つ一つ積み重ねてまいります。

日々、感謝。

2015年12月11日 (金)

バルコニーの施工中

本日は神奈川南部では、台風のような暴風で足場がぐらついて

ご心配をおかけしてしまいました。

取り急ぎメッシュシートをたたんでいるうちに、職人さんが駆けつけてくれて、

解体しちゃいました。

横浜に戻ると嘘のように天気。暑いぐらいです。

少し場所が違うだけで、こんなに天候が違うのも温暖化の影響なのでしょうか。

ますます集中的な悪天候の機会も増えてしまうのでしょうね。

より一層の注意力が必要ですね。

よい勉強になりました。

B13814


バルコニーの防水も終わり、壁補修の塗装まで進みました。

錆びた鉄製の手すりを、アルミ製にリフォーム中です。

見た目と長持ちが嬉しいですね。

日々、感謝。

2015年12月10日 (木)

リフォームの補修塗装は、面で考える。

B13813


耐震補強リフォーム後の外壁補修は、

塗装をその部分だけ施すとつぎはぎのイメージになってしまいます。

できるだけ、面で補修をされることをお勧めします。

そうすれば、違和感がなく新しくなった感じを受けますね。

本日は、横浜市でトイレ・洗面リフォームの現場調査を実施させていただきました。

工期はお任せでと、ありがたいです。

午後は、お打ち合わせと現場のチェックです。

あわただしくなって、交通事故もちらほら目にしますので、

落ち着いて行動したい時期ですね。

日々、感謝。

2015年12月 9日 (水)

リフォームには、お値段より大切なものがあります。

何でも安いほうが良いのは当たり前。

でも、品質が伴うことも大切ですね。

100円程度なら、すぐに壊れてもあきらめがつきますが、

こと工事となるとそうはいきません。

だから、品質があって適正なお値段が求められます。

もっともっと、安くと言われても、

現場の質を落としてまでは、お受けできませんよね。

ちゃんとやっていれば、お客様も見られております。

安心のほうを優先して、お届けしていきたいと思います。

施工現場のご近所様からお見積もりを頼まれました。

ちょっと渋滞中なので、お待ちいただけて何よりです。

ご理解くださりありがとうございます。

B13812


富士山は、雪化粧を始めました。

出雲大社を一直線上の背に見て、気をいただいてまいりました。

軸線には、不思議なパワーがあるように感じます。

新たな入居者様が決まられたそうで、ありがとうございました。

日々、感謝です。

2015年12月 8日 (火)

周りの環境のせいにしないで、感謝。

ウィンドウズをバージョンアップしたら、

動かないソフトがあって、へこんでいます。

慣れたころに、ソフトがバージョンアップされるので、一苦労です。

現場では、外壁の補修のために塗装作業中です。

B13811


先日は、山にお礼登山に行ってきました。

雪の中でも、苔は青々と元気です。

周りのせいにしないで、苔のようにたくましくいきたいですね。

100日修行のための杖も、ようやく一本目が焼き印で一杯になりました。

新たな杖を買って下山しました。

このペースでは、まだまだ2年はかかりそうです。

毎日される修行僧って、すごい精神力ですね。

途中でやめられないそうなので、それにもすごくびっくりです。

到底、足元にもおよばず。

日々、感謝。

2015年12月 5日 (土)

浴室リフォームのご依頼ありがとうございます。

B13810


リフォームの口コミから、探してくださったお客様から、

早々に、浴室のリフォーム等をご依頼いただけました。

お打ち合わせも、腹を割った素直な商談は、

信頼関係を築けるので、とてもありがたいです。

お見積もりを出させていただいて、早々に、

ご依頼くださいまして、誠にありがとうございます。

今回は、ノーリツのユパティオシリーズをご希望です。

また、昨日は内装リフォームのご契約の印を頂戴しまして、

誠にありがとうございました。

どちら様も、年明けの工事となってしまいますが、

よろしくお願いいたします。

また、本日の現場では、継ぎ目を作りたくない特注屋根材ができてきましたので、

屋根ふき替えの工事中です。

私は、夕方までには、現場チェックに行けるように、見積もり作成に奮闘中。

昨日は、散らかっていた事務所を、お掃除をしたらすっきりしました。

なぜか、お掃除すると、良いこともありますね。

風水も大切なのかもしれませんね。

次々のご依頼に、日々感謝です。

2015年12月 4日 (金)

浴室リフォームは、安心で口コミから。

B13809

水回りのリフォームは、やはり施工がしっかりとしてくれるか不安なようです。

設備機器の組み立てだけでなく、不具合個所も見させていただきます。

お色で悩む場合は、プレゼンやショールームでの実物でのご確認をお勧めします。

組み立て施工日から、逆算での準備に入らせていただきます。

また、昨日はお疲れのところ、口コミで探したよ。

というお客様宅へご訪問させていただきました。

現状を確認させていただき、ご要望を整理してご提案させていただきます。

ありがとうございました。

日々、感謝。

2015年12月 3日 (木)

耐震補強後は、違和感なくリフォーム。

B13808


外壁面からの木造住宅の耐震補強は、

一度外壁材をはがす必要があります。

今回は、既存がモルタル塗りでしたので、

既存とのつなぎ目に違和感のないように、

雨の中、塗装職人さんと打ち合わせを行いました。

できる限り、綺麗に復旧したいのがリフォームの願いです。

今日も元気でありがとうございました。

2015年12月 2日 (水)

押入れ復旧リフォーム

B13807


漏水で汚れてしまった押入れのリフォームが完成。

ご入居に間に合い、ありがとうございました。

話は変わりますが、

山寺の和尚さんに会うと、常々

「感応」の文字について説法をいただきます。

同じことでも、どう感じるか。によって仏様の導きも変わってきますよ。

感じて感謝していれば、神さまも応じてくださるそうです。

最近は、単純作業はつまらないとすぐに会社を辞めてしまうそうですが、

どんなお仕事でも、働けることのありがたさを感じてほしいです。

考え方を変えれば楽しいし、その作業からの気づきも与えられます。

人生には下積みがあるからこそ、我慢できるし頑張れると思います。

一旦どん底を味わえば、それより下は無いのですから、

長い人生怖いものが無いと思います。

七転び八起きがあっての楽しい一生ですから、

すぐに辞めずに我慢されることも、新たな気づきを得られるかもしれませんね。

小言で失礼。私も歳をとったのかもしれませんね。

日々、感謝。

2015年12月 1日 (火)

リフォームするなら、リスクを減らした方法で。

B13805


デザインを優先すると、樋を隠す内樋方式になっている場合があります。

樋が外から見えないので、すっきりと見える利点があります。

でも、近くに立ち木があると、落ち葉が詰まり知らず知らずのうちに、

劣化している時もあるので注意が必要です。

点検のために、屋根に乗るとペコペコで、もうすぐ雨漏りしそうな状況でした。

だから、同じようにリフォームしても、また傷むリスクがあるので、

樋を付けて素直に雨を流す工法に、変更してのリフォーム中です。

ただ、敷地境界がぎりぎりなので、あまり伸ばせませんが小さめの樋で対応予定です。

複雑にするより、シンプルイズベストの時もありますね。

また、耐用年数やメンテナンスの少ない安全側の提案をすることも必要ですね。

お客様は、何が違うのか分からない場合が、ほとんどだと思いますので、

専門家の判断が、その後のリスクを減らすためには必要だと思います。

それから、

昨日は、新たな現場調査のご依頼と、三度目のリピーター様からのご相談を

頂きましてありがとうございます。

早いもので、もう12月になってしまいましたので、

全速前進で乗り切りたいところです。

日々、感謝。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ