住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

1階部分全面リフォームは、玄関完成。

B13800


リフォームは、今の生活以上に、快適に過ごしていただけるようにするのが、

リフォームだと思います。

現状の限られた空間の中で、使い方を工夫すれば生活も楽しくなりますね。

今回は、現状の奥行きの無かった下駄箱を既製サイズに対応するのに苦労しましたが、

壁の厚みを工夫して何とか納まりました。

ニッチ的な空間も、飾りをされると面白いですね。

既存の玉石の床は、職人さんの手によるもので、最近はあまり見ませんので、

残しながら違和感のない範囲での補修で、残すことができました。

壊す部分と残す部分のメリハリも、見た目とコストを考慮しながら、

調整したいところです。

照明については、蛍光灯もまもなく製造中止になりますので、

熱効率の良いLEDに替えさせていただいております。

日々、感謝。

2015年11月29日 (日)

お料理もコックさんによって味が違うように、リフォームしたい。

 B13801

現場は、屋根のルーフィング施工中です。

ひとまずは、雨の心配がなくなりました。

話は変わりますが、

お店によって、お食事の味って違いますよね。

その料理を作られるコックさんの意気込みやこだわりで、

同じ素材でも七変化します。

おいしい料理を食べていただきたいと思えば、

素材から調理方法、そして配膳まで気を使われているように思います。

うん。おいしかったと思えば、また来たくなると思います。

同様に、

リフォームも、それぞれの家で素材といわれる状況も違いますから、

管理者の調理の仕方で、変わってくるんだと思います。

だから、包丁に変わるカンナや頭を、

来る日も来る日も研ぐことが大切なんだと思います。

お寺で、宮大工さんに会うと、道具をとても大切にしています。

作業が終われば、日々手入れに、何時間もかけて行っています。

刃を研ぐだけの単純作業から、何のためにお仕事しているのかを、

自問自答しながら、心も同時に磨かれているんでしょうね。

だから、

私もまねて、

誠一杯のおもてなしの心で、最上のお料理をお届けできるように努力あるのみです。

その気づきをいただくための勉強の場が、現場だと思います。

足しげく通わせていただくのは、そのためです。

日々、感謝。

2015年11月28日 (土)

屋根リフォームは、上ばかり直しても解決しない。

B13796


リフォームって、お化粧だけされることもありますが、

現状をよく見て、直さなければならない箇所まで直して置かれたほうが、

長持ちするし二度手間になりません。

その方が、結局ライフサイクルとしての出費も減りますね。

風邪をひいた場合も、早めに病院で処置したほうが、

ひどくならないのと似ています。

傷んでしまってからですと、補修範囲も広がりますので、

より費用もかさみます。

リフォームされる場合の判断は、とても大切だと思います。

業者側の都合より、お客様の立場での生涯コストを考えたいですね。

その上でのご判断はお客様なので、信頼できるかを慎重に選ばれることを

お勧めします。

本日も新たな調査のご依頼に、お伺いさせていただきます。

今年もあとわずかになりましたが、年末までの踏ん張りどころです。

多くの口コミでのご依頼に、感謝です。

2015年11月27日 (金)

適正な価格と工事内容を目指したいリフォーム

B13791


建設工事費の多くを占めるのは、材料費と人件費です。

どちらかを減らせばコスト削減になりますが、

必要な部分はしっかりとしたいですね。

解体中の写真は、材料の部材を減らしたために、

強度不足で壁が下がって垂れてしまっている事例です。

そのために雨漏りの原因となり、腐食が進んでいました。

長く安心できる内容を保つだけの、部材と手間は減らすべきではないと思います。

その上での企業努力は、どこも大変だと思いますが、

基本を曲げては、お客様も安心できないのではと考えております。

この辺りは、建築の倫理感が大切だと思います。

今日も、改善リフォームは続きます。

日々、感謝。

2015年11月26日 (木)

リフォームするなら、改善しながら。

B13786


築後、数年でも雨漏りします。

庇の無い屋根の場合は、

壁と屋根の接合部を、入念に処理されることをお勧めします。

今回は、残念ながら、建てた会社様が無くなってしまいましたので、

お客様のご依頼で、保証会社と協議すべき作業を行っております。

また、赤外線調査では、屋根からも雨漏りの形跡が確認できましたので、

合せてリフォームするなら改善しながらの工事を進めたいところです。

家は長く住むものですから、建てて終わりではなく、

会社経営も長く維持し続けることも大切ですね。

リフォームも、お客様、管理者、職人さんの

三本の矢を大事にしたいですね。

文殊の知恵も浮かぶものです。

それから、昨日はお休みの中、ご主人様も同席いただいての

お打ち合わせありがとうございます。

早々のご発注ありがとうございました。

日々、感謝。

2015年11月25日 (水)

ご縁の輪に感謝。

B13781


リフォーム現場近くのお宅で、車庫の補修を依頼されました。

買い替える車のサイズで、ドアの当たる部分と底が当たる部分の補修です。

困っていることを、改善するリフォームは、

とても喜んでいただけます。

喜ばれる仕事は誇りに思えるし、職人さんたちもやりがいがあるようです。

また、

最近、不思議だと思うことは、

山で出会う不思議なご縁です。

なにか得体のしれない、自然の力ってあるように感じております。

お天道様は必ず生き方を見てくれているんですね。

まっとうに生きる心がけは、いつも大切なように思うこの頃です。

ご縁と自然の力に感謝です。

いつもありがとうございます。

2015年11月24日 (火)

日本の気候に合わせたリフォームを。

B13780


最近、雨漏りで困っておられるお客様に呼ばれることが多くなりました。

現場を拝見すると、流行りの庇が無くかっこよく納めた屋根のお宅が多い気がします。

高温多湿の梅雨がある日本は、かつては庇を深く取られていました。

でも、最近はコストとデザインで、庇がまるでない家も増えましたね。

また、近年の気候変動で、雨も尋常でないので、

風雨にさらされて雨漏りが発生もしくは、見えない部分で傷んでいる場合もあります。

写真のお宅も、雨返しの立ち上げが少なく、

歩くと下地が腐食しているのが確認できました。

ですので、屋根工事の補修中です。

家は、メンテナンスを考慮して、長く持たせる工夫も大切ですね。

改善策を考える時は、実際の職人さんの知恵も交えて、

色々と模索することも必要ですね。

傷んだ事例を見てきた目の数だけ、知恵は浮かぶものですね。

日々、感謝。

2015年11月20日 (金)

雨の降る前に防水部のリフォーム

B13779


月曜日は雨予報です。

雨の影響を受けるリフォームの部位は、

お天気予報を見ながら、素早く施工しないと室内に雨漏りしてしまいますよね。

現場は、メリハリをつけて急がなければならない箇所は、

労働力の投入で頑張っていただいております。

本日は、これから防水工事の施工です。

神奈川で、不安を安心に替えるリフォームを目指しております。

日々、新たなお問い合わせをいただきましてありがとうございます。

口コミをしてくださる お世話になったお客様方々に、感謝申し上げます。

2015年11月19日 (木)

リフォームは、いきいきと工事してもらいたい。

B13765


最近のリフォームは、何でもできる多能工さんに任せて、

価格を抑える手法もありますが、

あえて、その道一筋の専門工の職人さんに、

それぞれの持ち場をお願いしています。

その道一筋を続けることは、忍耐とプライドがあるからだと思います。

長く積んだ経験に基づく作業は安心できますので、

基本 口出しせずに見守ります。

人にやる気をだしてもらうには、認めることも大事ですよね。

私は、弘法の筆にも・・・にならないように、打ち合わせとチェックをするだけです。

下手な指示を出せば、逆にたしなめられてしまいますので、

職人さんの作業を見て、手のうちを見ていることも、

日々、勉強ですね。

感謝の毎日は、楽しい限りです。

2015年11月18日 (水)

リフォームの着手前にやるべきこと。

B13764


リフォームは、焦らないでと普段から申しています。

特別な事情がなく、工期に余裕があるのなら、

家についてよく調査をされることをお勧めします。

こちらの物件は、しばらく放置されていたようで、

設備の配管経路が劣化していました。

水道管とガス管の交換も含めて、経路の吟味中です。

長く住む家なら、じっくりと安心できるご納得のリフォームをお勧めします。

晴耕雨読と行きたいところですが、

雨で工程の調整が、またこれ大変ですね。

神奈川のリフォーム業者選びは、皆様口コミからなので、

品質を優先に、あせらずちゃんと行ってまいりたいと思います。

新たなご依頼の沙汰を頂戴しましてありがとうございます。

日々、感謝。

2015年11月17日 (火)

リフォームを楽しい思い出に。

B13763


以前にリフォームしたはずの箇所が、

何もされていなく外皮だけのリフォームだとしたら、

建物の劣化は食い止められずに、困ったことになってしまいます。

建築は時間の経過とともに、いずれ不正は分かってしまうものですから、

しっかりと施工したいところです。

それに、信用も無くしてしまいますよね。

写真は直したはずなのに、土台と柱が、腐食により姿の無い状態でした。

このままでは危険なので、再度の補修を行っています。

お客様の落胆を思いながら、リフォーム業界のイメージアップと、

楽しいリフォームの思い出になっていただけるように、

最善の努力をさせていただきます。

加藤清正公にならい、みんなが同じ思いで施工すれば、

職人さんのやる気度もアップして丁寧な施工ができます。

その結果が、

家を長持ちさせるものと願い、陣頭指揮を取らせていただいています。

中途半端な補修をせずに、根本からの改善が大切だと思います。

最後は、笑顔のリフォームが、私たちの願いです。

ご信頼くださって、感謝です。

2015年11月16日 (月)

玄関リフォームは、違和感を無くす。

B13759


玄関ドアのリフォーム中です。

リフォーム用の玄関ドアもありますが、傷を隠すためのドア枠がごっつくて

かっこ悪いので、あえて新築用にこだわって取り付けています。

取ってつけたようにならないように、補修範囲も考えながら、

リフォームする気配りも必要ですね。

B13762


昨日は、山登りに行ってきました。

普段は、仕事柄 車での移動が多く、どうしても運動不足なのです。

山は、登ったらいやでも、自分の足で降りなければならないので、

途中下車がないので好きです。

途中からは、雨も上がって、虹がでてきました。

でも、普段の運動不足のため、どうしてもペースが上がらず、

へとへとで、山頂までやっとという感じでした。

完全に運動不足ですね。

そんなこんなで、帰り道は暗くなってしまいました。

帰り道にへびに遭遇してしまい、こんな寒いのにまだいるのかと、

ちょっと、ぎょっとしました。踏まなくて幸いでした。

また、登るときに麓で一生懸命に拝んでいる方に出会いました。

聞くと、某メーカーのテストドライバーさんなのですが、

事故で登れなくなってしまったそうです。

その方の気持ちも背負って、何とか登り切りました。

歩けることは、ありがたいですね。

あたりまえに、日々感謝。

2015年11月14日 (土)

重たい木製の玄関ドアをリフォーム中。

B13758


木製のドアは、経年劣化で歪んでしまい、閉めるのが重く固くなってしまうことがあります。

丁番の調整で修正がきかない場合は、枠のゆがみが原因です。

ドアの重さに枠が負けてしまうと出てくる現象です。

防犯性を高め、開け閉めしやすくするために、

アルミ製の断熱ドアにリフォーム中です。

本日は、川崎市の雨漏りのお宅へ調査にお伺いさせていただきました。

残念なことに、施工された会社がなくなってしまったので、

弊社にお声をかけてくださいました。

調査にご協力ありがとうございました。

もっとアクセル踏まないと、どんどん宿題が溜まってしまいそうです。

日々、感謝。

2015年11月13日 (金)

屋根リフォームは、てっぺんが大切。

B13756


台風で持ち上げられた瓦の葺き直しリフォームが完成して、ほっ。

屋根は、頭の棟が大事ですね。

しっくいを詰めなおして、安心できます。

お疲れ様でした。

ちょっと宿題が溜まってしまっておりますが、

ひとつずつ片付けていきます。

機械受注指標が、びっくりするほどの落ち込みでした。

お給料が上がっている人は、円安効果の恩恵を受けれる企業のみで、

実質はお給料は下がるは、物価は上がるはで、

厳しい家計が浮き彫りになったそうです。

まだまだ世の中厳しくなるでしょうから、経費節減でお客様に指示されるように、

企業努力が必要になりそうですね。

新たな調査のご依頼ありがとうございます。

日々、感謝。

2015年11月12日 (木)

玄関リフォームは、歩きやすく。

B13743


デザイン的なことなのか、既存の玄関かまちは、

鋭角で三角がきつい状態でした。

そこまで三角だと、上がりにくい感じを受けたので、

もう少し優しい角度に直させていただきました。

気づいたら、四角い頭を丸くして考えてみたいですね。

日々の生活を楽にするのも、リフォームのもつ意味だと思います。

日々、感謝。

2015年11月11日 (水)

キッチンリフォーム中。

 B13713


長らくお時間を頂いておりますが、ようやくキッチンの組立が完成しました。

既存の不具合箇所は、見つけたらそのままにしないで、

補修補強をしながらの施工中です。

想定外のことも、解体後にはあるものですが、

工期優先よりも内容重視で、安心いただけるように手を加えさせていただきます。

これから長く生活されるほうを、大切にさせていただきたいからです。

ご理解ご協力いただきましてありがとうございます。

日々、感謝です。

2015年11月10日 (火)

気になる個所を無くすリフォーム

B13706


漏水で家の腐食を心配なされていた現場のお引き渡しが無事に完了しました。

根本の問題を是正して、木製からアルミ製のバルコニーにリフォーム。

最終点検後を経てから、お引き渡しさせていただきました。

お客様の思われている、不安箇所を払しょくする施工と、

説明も大切ですね。

お世話になりまして、ありがとうございました。

2015年11月 9日 (月)

ぎしぎしぺこぺこする床は、迷わず下地からリフォーム

B13705


歩くと床なりする家の場合は、床の下地が劣化しているか、

部材がせりあっている場合が多いです。

築年数や状況を見て、直したほうが良い場合は、

安易に上から張らず、下地から手直ししたほうが、

後からの後悔を減らせます。

写真は、下地から手直ししている様子。

2015年11月 7日 (土)

続けることの大切さ。

先日は、工事中のご近所様からご相談をいただきました。

以前にリフォームしたけど、少し直したいと思って問い合わせをしたら、

その会社がなくなってしまったということです。

ですので、弊社で取り急ぎの部分だけ手直し工事をさせていただきました。

家は、長きにわたってメンテナンスが必要です。

あまり無理な価格競争して、持続不可能に陥ることは、お客様も困ることです。

会社の存続ができるだけの、最低限の費用は必要ですね。

B13703_2


また、屋根は以前に何度も工事したので、大丈夫ということでしたが、

屋根に登ってみると、施工されたのは一部しか見当たりません。

お客様の信頼を裏切るぼったくりの会社も、また存続できない理由です。

同業者として残念ですが、建築は倫理が大切だと思うのです。

万が一間違ってしまったら、隠さずに改善して報告していれば、両者が安心ですね。

安心安全は、お互いの信頼関係が築ける間柄でないと、

よいものは生まれないのではないかと思います。

三者両得の精神で、地道な経営を目指します。

別のご近所様にも、手助けを依頼されました。

現場が現場を呼んでくださり、日々感謝です。

2015年11月 6日 (金)

次は失敗したくないリフォーム

B13696

横浜市で、バルコニーの組立が完成しました。

こちらのお客様も、バルコニーの漏水による腐食で心配なされておりました。
なぜならば、

建築工事は、どこも同じようで同じではありません。

施工する内容や精神が異なれば、いずれ結果に表れるものだからです。

私のところには、一度痛い目に合われたお客様が列をなしてくださいます。

以前は、急がせたから。価格重視で選んでしまった。

などなどの理由で、その後の不具合に悩む方々も、多くいらっしゃいます。

だから、根本の問題を解決して、最良の工事ができるように、

ざっくばらんにお話をさせていただきます。

ですので、みなさん相見積ではございませんので、こちらも腹を割ってできる限りの提案をさせていただいております。

次のお客様も、見積もりが後で、施工依頼が先という変な現象ですが、

目下見積もりの作成を急いでいるところです。

本当は、失敗されずにリフォームされたほうが良いのですが、

やってみなければわからないのも、皮肉な人生経験ですね。

皆様からのご支援ご依頼に感謝です。

私は、少し風邪気味ですが、季節の変わり目ですので、

皆様もご自愛くださいませ。

2015年11月 5日 (木)

リフォーム:現場管理の重要性

リフォームだからこそ、現場管理は大切です。

横須賀市で、キッチンのリフォーム中です。

B13694


解体してみると、設計図と異なる個所が、色々と出てきます。

たぶん、新築時に現場で変更をされたのでしょうね。

入っているはずの、柱や梁が見当たりません。

そのままで進めても、耐震補強ができませんので、

設計変更と現場の補強を同時に進める必要があります。

現場監督が不在だと、当初の通り進んでしまいますが、

リフォームの場合は、現場に即した施工をするために、

日々のチェックをされることを、お勧めします。

B13695


話は変わりますが、先日ファミマの裏手で生まれた子猫です。

店舗の中に入ってきてしまうと、困り果てた店主さんでした。

保健所を呼ぶというので、一匹いただいてきました。

これも何かのご縁ですね。

名前は、ふぁみちゃんとつけようとしましたが、呼びづらいので、

ふーちゃんになりました。

子供はどの生き物でも、かわいいですね!

日々、感謝

2015年11月 2日 (月)

たまには、息抜きさせていただきました。

先週は、研修で新潟に行ってきました。

B13692


どうしても、建築から離れられませんが、

塩沢牧之通りの街づくりを見学。

蔵つくりの信用組合も風情がありますね。

日曜日は、報恩感謝の意を込めて、

山梨の山へお礼参りに行ってまいりました。

B13693

頂上付近は、0度でしたので、もうすぐ雪景色になりますね。

強行突破しすぎたせいで、帰りは真っ暗闇の中を、

恐る恐る降りてきました。

途中の車道では、大きな鹿さんが。

農家の方々の大変さも身に沁みますね。

日々、感謝。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ