住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

団地のキッチンリフォーム

以前の公団のキッチンは、瞬間湯沸かしでの流し台が多かったですね。

時代は、便利に使いやすくなっています。

給湯器よりお湯を引き込めば、レバー一つでお湯が出て快適になりますね。

ひと手間かければ、不便を解消できますね。

B13339


今日も元気でありがとうございます。

2015年9月29日 (火)

お客様の要望を実現するのが現場判断。

本日は、横浜市でバルコニーのリフォームでした。

解体を進めると、想像以上の腐食であったので、急遽、お客様と相談させていただきました。

B13338


現場が職人さんだけなら、言われた通り進めてしまうのでしょうが、

工事監理者は、中立な立場でのジャッジも求められます。

ここは、一旦工事ストップとさせていただきました。

このままの工法で補修を行う費用対効果と、

長い目で別の方法を選択した場合の安心感のどちらをとるか。

お客様とデメリットとメリットの両方をご説明させていただき、

ご選択をいただきました。

不具合のある家から脱出されたい思いを尊重して、

別の安心できる方法で、再度の出直しをさせていただく方針となりました。

ですから、現場では監理者が必要なのだと思います。

見た目より中身をちゃんとしないと、危険な家となってしまいますね。

今日も元気でありがとうございました。

日々、感謝。

2015年9月28日 (月)

団地再生リフォーム完了しました。

旧年代の団地浴室は、タイル張りで風呂釜が置かれている場合が多いのですが、

時代はユニットバスをご希望されるお客様が大変に増えております。

B13337_2


毎日使う場所だから、快適に安全にされたいところだと思います。

こだわりをもって、正しいリフォームを目指しております。

本日は、港北区のお客様へお見積りを提出させていただきました。

早速のご発注ありがとうございます。

別件のお客様からも、ご承諾くださいましてご成約誠にありがとうございます。

自然の神様と、皆様のご支援に感謝です。

2015年9月26日 (土)

皆様に感謝。

このところ天気が悪かったせいで、現場は押せ押せ気味です。

皆様には、大変にお待たせしてしまい、誠に申し訳ございません。

本日も、お待たせしてしまったお客様へようやくお見積りをお出しさせていただきました。

一つ返事でご発注くださいまして、誠にありがとうございます。

着工もこちらの都合に合わせてくださり、本当に頭の下がる思いです。

また、雨のために延期続きの現場も、着工日についてすぐにご了承さいまして、

ありがとうございました。

まだまだ、お待たせしてしまっておりますが、

ゆったりとお待ちくださるお客様に恵まれて、

大変にありがたく感謝です。

明日も現地調査ですが、アクセルを踏み込んで業務を進めますので、

今一つご理解くだされば幸いです。

日々、感謝です。

2015年9月24日 (木)

お客様からその後のレポートをいただきました。

B13335


以前お世話になったお客様から、その後の報告を頂戴しました。

キッチン部分の大きな工事は、私どもが担当しまして、

食堂側のカウンターの塗装から細部まで。それにエコカラットは、お客様のセルフビルドです。

お時間はかかったようですが、素晴らしい出来栄えにびっくりです。

リフォーム工事は、お客様宅での仕事が中心になりますので、

お客様とのキャッチボールが素直にできる関係だと、工事も順調に運びます。

喜んでいただけていたようで、ホッとしました。

お客様の声まで頂戴しまして、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

ご縁に感謝です。

2015年9月23日 (水)

お山参りに同行させていただきました。

B13334_2


先日は、家内の知り合いさんが、お山に登りたいということで、

道案内を兼ねて同行させていただきました。

私は無宗派ですが、日蓮宗の方々が800名ぐらいの団体で登られておりました。

そのパワーに圧倒されながら、マイペースで登り切りました。

本堂では、240年ぶりの大改修が行われていました。

宮大工さんと話をさせていただきました。

当時の材料は、ルーフィングなどは無く、杉の皮と重厚な銅板です。

釘も1本ずつ鋳物でつくられていました。わざと曲げて作って抜けにくく細工されています。

使っている質が違うから、今とは比べ物にならないんだよ。だからこんなに長持ちするんだというお話を伺いました。

やはり、内容って大切なんですね。

また、修復士さんによる、修復も丁寧に進められていました。

何事も、気持ちを込めることが大切なんですね。

無事に下山してから、不思議なご縁をいただき、早々のご利益を賜り感謝です。

不思議な自然のパワーと大切さを改めて感じる次第です。

ありがとうございました。

2015年9月19日 (土)

今日から入りやすい浴室になりました。

B13328


しばらくご不便をおかけしましたが、無事に試験運転も終わり、

浴室リフォームが完成しました。

以前は、入りたくない浴室とお話されておられました。

施工前の写真。

B13329


現状の排水の問題も手直しさせていただきました。

洗濯機の排水管も無かったので、新たな配管を設けましたので、

浴室へ排水しなくても良くなりました。

ご主人様も喜んでくださって、FBにアップしてくださるそうです。

次は、キッチンと階段のリフォームを考えておられるそうです。

また頼むよといってくださり、光栄です。

お世話になりまして、ありがとうございました。

本日から、ごゆっくりとご入浴なされますように!

ご依頼の数々、皆様に感謝です。

2015年9月18日 (金)

お客様のセルフビルドと一緒に仕上げるリフォーム。

最近は、リフォームの一部をご自分で行ってみたいというお客様も増えてきております。

家のリフォームをご自分で参加されることは、

家に愛着がでて楽しいものです。

私どもは、急所の施工が難しい部分をお手伝いさせていただきます。

お客様とのハーモニーが楽しい思い出になりますね。

B13327


取り付けてしまうと塗装ができなくなる洗面器の裏の塗装も必要です。

奥様のご協力を得て無事に取付ができました。

カウンターの早めの塗装は、板のそりを防ぐ目的もあるんですよ。

今日も元気でありがとうございました。

2015年9月17日 (木)

リフォームは、お客様の歴史とともに感謝。

横浜市の浴室リフォーム現場は、ユニットバスの組立が無事に完成しました。

デザイナーの奥様は、シンプルシズベストでカラーコーディネートがうまいですね。

私も脱帽です。

B13326


本日は、以前お世話になったお客様にお呼ばれしました。

メンテナンスをご依頼くださりありがとうございます。

時が経つのも早いもので、ご主人様は永眠されておられました。

生前、家のことは彼に任せなさい。と言ってくださっておられたそうです。

遺言なのでお世話になりますと、奥様はお話されておられました。

ご家族とともにある家の工事は、責任感と信頼関係が大切で、

お声をかけていただいてとても嬉しいです。

昔ながらの地域工務店とのつながりが、だんだんとなくなっている時代ですが、

御用聞きの工務店も必要だと思います。

ありがたいことです。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月16日 (水)

お客様の求めているリフォームは。

またお天気が崩れそうですね。

困ったことです。

とかくリフォームというと、印象が悪い部分があります。

業者が信用できないとか、手抜きをされるんではないかと思われる業界です。

みんなどこも一生懸命に行っているのですけど・・・。

そのような中、信頼をくださるととても嬉しいです。

リフォームは、クレーム産業といわれるように、

色々な事柄に気を使わなければなりません。

こうなるとこのように出来上がるとか、現状はこうですと、

誠意をもって正直に伝えることも大切かと思います。

B13325_2


浴室を解体したら、土台が腐っていたので、

洗面所の床組からリフォーム中です。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月15日 (火)

バルコニーのリフォーム

天候が悪い日が続いた後は、工程のずれが続いております。

大変にお待たせしてしまいましたが、

無理をせず確実な施工をさせていただいた方が、

お客様も安心されますね。

B13324


先日は、子供の落とし続けていた単位が無事にとれたので、

無理を押して山へお礼参りに行ってきました。

今日は登れないと泣き言を言う子供と登っていくと、

住職さんが下界へ下山されるところに、ばったりとお会いしました。

おかげで諭してくださいました。

病気と同じで、気持ちが大切だよ。

登れると思う心が大切だから、途中であきらめないで!

2区間ぐらい登ったら、下を見てここまで登れたと、

自分をほめなさいと、説法くださったおかげで、無事に登り切りました。

山門では、鹿が出迎えてくれて、達成感に子供も元気になったようでした。

苦しくてもあきらめなければ、その後はすがすがしさだけが残りますね。

良い経験になったと思います。

今日も元気でありがとうございました。

ご商談が渋滞中で、皆様にはご迷惑をおかけしております。

誠に申し訳ございません。

2015年9月14日 (月)

タイル張り浴室の弱点は入り口付近ですね。

本日より、浴室リフォームの解体を進めさせていただきました。

しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

B13323


ほとんどの確率で、タイル張り浴室を解体すると、

入り口付近に腐食が見られます。

今回は洗濯機の排水を造るので、洗面の床解体も考えていたので、

幸いしました。

腐った土台を入れ替えて、下地から新たに組みなおさせていただきます。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月12日 (土)

近隣挨拶へ行ってきます。

工事中の施工がスムーズに進むように、

ご迷惑をおかけするご近所さまへの挨拶は大切ですね。

一言伝えるだけで、印象も変わって参りますので、

仁義は通させていただきます。

また、色々なお客様からのご相談ありがとうございます。

共通することは、ちゃんとした内容で手抜きが無く、ぼられない工事を行いたいという内容です。

でも、それがどこに頼めばよいのかが分からないんです。

とおっしゃいます。

昭和の時代は、ご近所の口コミがほとんどでしたが、

そのような工務店も高齢化で店じまいで、こまっているお方が多いのですね。

インターネットも便利ですが、やはり実際にお会いさせていただき、

五感で感じ取っていただきたいのが本音です。

お互いのタイミングや相性も、工事をされる職人さんたちにも、

微妙に伝わるものだからです。

このひとのために、人肌脱ごうと言ってくれるのが、職人さんの世界なので、

気風も大切にしていきたいですね。

すべては、喜んでくださるお仕事のために。

また本日は、メーカーの展示会なので、どこかで時間の都合を付けて、

顔だけ出させていただきます。

もちつもたれつ、日頃の恩返しも大切だと思います。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月11日 (金)

台風被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

鬼怒川の河川氾濫は、ものすごい光景でした。

自然の力には、建物もひとたまりもないことを、つくづくと感じました。

後かたずけや復興が大変だと察します。

弊社のお客様も、風の影響を受けておられた方からのご依頼です。

B13322


部分的に突風が舞ったのか、瓦がずれてしまいました。

次の雨に備えて、緊急の補修工事中です。

今までの天候が、普通ではなくなってきていますね。

自然に敬意と感謝の気持ちを忘れてはいけないような気がします。

何かに気づけよ!と、自然が語り掛けているようですね。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月10日 (木)

入居前のリフォーム中。

毎日雨で外部の工事が進みませんね。

お天気には勝てないので、じっと待つしかありません。

写真利用の承認をいただき、ありがとうございます。

B13321


ご入居前のリフォーム中です。

気持ちよく済んでくださるように、こころを込めて手を入れさせていただいております。

施工者たちの良い気持ちが残れば、きっと幸せになってくださるような気がします。

よろしくお願いします。

2015年9月 9日 (水)

何事もスリムなほうが、良いのかもしれませんね。

外部の工事は、雨のためじっと我慢の子状態です。

本日は、建物調査のため、床下に潜ってきました。

でも、途中の床材の下が20数センチで、

私の体では、突っかかってそれ以上先には進めませんでした。

少し油断してしまいましたが、まだまだダイエットが必要なようです。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月 8日 (火)

ご契約ありがとうございます。

本日も、雨のためバルコニー工事は中止となってしまいました。

来週着工させていただきますお風呂のリフォーム、

お忙しい中ご契約ありがとうございます。

契約書はただの形式です。

お客様との信頼関係で、事前に準備は進めさせていただくのが、

私のやり方なので、そんなぎりぎりの契約で大丈夫?

と、思われるかもしれませんね。

別件は、内見をご希望なのですが、まだまだ施工中なので、

お客様にとっても危険ですので、今しばらくご勘弁願います。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月 7日 (月)

家の品格と資産価値をあげるリフォーム。

天候不順のおかげで、段取りの組み直しが続いてしまい、

外部工事は困った状態です。

あせるより安全性を重視して、仕切り直しをさせていただいております。

お客様も、快く予定変更に同意くださり、ありがたいですね。

また、遠慮ぎみのお電話。リピーター様からのご依頼も、

とても嬉しい限りです。

B13318


玄関廻りのリフォームが完成です。

以前はこんな感じでした。

B13319


毎日の使い勝手と、雰囲気の調査を目標に施工させていただきました。

今までの一番の不便さは、郵便屋さんと宅急便屋さんでしたね。

お世話になりまして、ありがとうございました。

2015年9月 3日 (木)

あせらず工程を一つずつ確認することも必要と思います。

連日の、天気のはっきりしない日が続いていました。

防水リフォームにとっては、各工程で自然の試験を受けているような感じです。

工期は延びますが、テストをしながら次工程に進めるので、

良かったかもしれません。

Cimg6004


外部の工事は、お天気次第となりますので、余裕が必要です。

よろしくお願いします。

2015年9月 2日 (水)

本格的に直す前の延命リフォーム。

朝方の雨で、防水工事が延期になってしまいました。

途中から雨が上がったので、ブロック塀の補修を行いました。

本当は、もう少し早く補修しておけば劣化も遅くできたのですが、

やり替えるまでの間の延命リフォームしてきました。

B13316_1024x768


早期発見が、費用も掛からず治りも早いのは、

人の体と同じですね。

今日も元気でありがとうございます。

2015年9月 1日 (火)

お客様のご理解ご協力ありがとうございます。

天気のはっきりしない日が続きますね。

防水現場は、作業中止となってしまいました。

B13315


入居前のマンション内装リフォームは、作業の準備中。

別件のお風呂のメーカー確認も無事終了しました。

皆様のご協力に感謝です。

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ