住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

洗面+トイレのリフォーム中:横浜市

B12898


横浜市の現場では、洗面台付きのトイレにリフォーム中です。

洗面台は、使用すればどうしても水がはねてしまいます。

クロスもかびるといやですよね。

そこで今回は、

洗面化粧台の両脇をパネル仕上げにリフォームです。

毎日の使い勝手の良い家にされると、

お掃除も楽になって、

気分もよくなりますね。

また、明るいお部屋にするために、

洗面化粧台の上部に、窓サッシを新設して、

日照量の取入れにも工夫しております。

◎プチニュース

◆窓を開閉せずに風量を調整できる縦型換気ユニット

「シーガルスリット」をリクシルは9月1日に発売。

◇高層マンションや不在の多い家では、窓が閉め切ったままになってしまいます。

このユニットを用いれば、常時換気ができますので、

家にも人にも心地よいですね。

編集後記:

しばらくパソコンの動作が安定せずに、

ご迷惑をおかけしてしまいました。


人気ブログランキングへ

2014年8月27日 (水)

洗面所リフォーム中:神奈川 横浜市

B12897


横浜市の現場では、シャワーユニットの組み立てが完了しました。

洗面所まわりの造作を進行中です。

雨なので、作業がしづらいですね。

編集後記

先日は、工事のために駐車場を貸してくださったご近所様へご挨拶。

お互い様と言っていただけて、

ありがたかったです。

人情のある日本って、素敵ですね。

◎プチニュース

● 「マンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律」

(改正マンション建て替え円滑化法)が、12月24日に施行されることが決まった。

○ 耐震性が不足する老朽マンションは、管理組合でも頭の痛い問題ですね。

耐震性が不足する老朽マンションは、特定行政庁から除却が必要な認定を受けて、

区分所有者の5分の4以上の同意が取れれば、

敷地を売却できるように法が整備されます。

その後、デベロッパーなどが跡地の再利用などがされれば、

地域が活性化されますね。

老朽化マンションの対策の道筋が、一歩開けましたね。

2014年8月26日 (火)

ベニヤのままの軒天は痛みます。軒天リフォーム:横浜

B12896


庇の裏側をメンテナンスする場合、

材料と劣化度をチェックされることをお勧めします。

以前の建物は、軒天(庇の裏側の天井)部分にベニヤが使われていることが多いです。

ベニヤといっても、4ミリ程度の薄いものが使われています。

建物が劣化してくると、

この部分は、実際に押してみるとぺこぺこになっています。

長年の屋根裏の熱気と湿気で、

ベニヤ自体がふやけてしまっているのです。

そのままで、塗装を塗っても長持ちしませんので、

ケイカル板を張っています。

軒が痛む原因は、屋根裏の換気不足ですので、

新たに軒裏換気口を取り付ける準備中です。

また、住宅地の用途地域が、準防火地域の場合は、

換気口には、ファイヤーダンパー装置の付いたものを使用する必要がありますね。

2014年8月25日 (月)

シャワーユニットの組み立てリフォーム中。

B12895


本日は、2階に新たに設置する

シャワーユニットの組み立てを行いました。

床の下地加工も終わり、

無事にバリアフリーでの施工ができました。

順次、造作を進めてまいります。

◎プチニュース

● 5・6月の民間住宅ローン利用者調査、「変動型」減少し「全期間固定」が増加

住宅金融支援機構 は、

民間住宅ローンの金利タイプ別利用状況に関する調査結果を発表した。

○ これから先の金利変動が読めない時期は、

安心の固定金利を選択される方が、

増加傾向なのでしょうね。

2014年8月23日 (土)

2階にシャワールームを新設リフォーム中:横浜市

B12891


横浜市で、2階に新たにシャワールームを造るリフォームを行っています。

普通に組み立てると、シャワーユニットの床が、

既存の床から上がってしまいます。

バリアフリーをご希望なので、

床をはがしての加工中です。

できないを形にするために努力中です。

2014年8月22日 (金)

外装リフォームの足場を組みました。

B12890_800x600


横浜市の現場では、外装リフォームのために、

足場を組みました。

作業に先立ち、高圧洗浄を行いました。

解体部分がある場合は、

先に洗っておかないと、作業が難しくなるからです。

追伸

長らくご迷惑をおかけしてしまいましたが、

ようやくPCも、とりあえずの復旧できました。

よろしくお願いします。

2014年8月21日 (木)

PCがクラッシュしてしまいました。

B12889_800x600

毎日、暑い日が続きますね。

暑さで、パソコンまで調子が悪くなってしまいました。

パソコンが急に重たくなってしまい、変な動きで使えなくなってしまいました。

触るとハードディスクが異常に暑くて、ダメになってしまったようです。

現在復旧作業中です。

メールのチェックもできず、ご迷惑をおかけしました。

何とか、メールまでは使えるようになりました。

神奈川の現場では、

エコ雨戸を新しく取り付けるリフォームをさせていただきました。

風が通るだけで、涼しく感じます。

まだまだ、暑い日が続きそうなので、

ご自愛ください。

2014年8月18日 (月)

2階にシャワールームを増設リフォームに着工。横浜

B12888


2階の洗面トイレを改装して、

シャワールームの増設リフォームに着工させていただきました。

しばらくご不便をお掛けしますが、

よろしくお願いします。

追伸

昨日まで、お盆休みをいただきました。

本日より、またエンジンスタートです。

2014年8月13日 (水)

サッシ窓交換後の、外壁補修。

B12887


横浜市の現場では、

写真の窓を交換しました。

既存の外壁材は、廃番のため部材がありません。

目地の幅が、違うのです。

どうするかと考えて、

無いのなら、造るしかありませんね。

目地に合わせて加工して違和感のないように仕上げました。

あきらめずに、考えれば、

必ず道は開けます。

リフォームも、現場に思いを込めたいですね。

2014年8月12日 (火)

雨が多い年は、雑草も元気ですね。

B12886


近年は、気象の変化で降雨量も異常ですね。

近年まれにみる雨の多さに驚くとともに、

気候の変化にお気を付けください。

そんな中、

雑草もすぐに成長してしまいます。

草むしりが大変なので、防草シートの施工中です。

暑さに負けず、

熱中症に気をつけて作業をお願いします。

2014年8月 9日 (土)

お盆休み前に、浴室のリフォーム完成しました。

B12882

台風の接近にご注意ください。

本日は、大きな雨にもならずに幸いでした。

浴室、洗面のリフォームも、

なんとか完成できまして、

ありがとうございました。

17日までスタッフも随時、夏季休暇に入らせていただきます。

ご連絡の遅くなる場合もございますが、

ご理解の程お願いいたします。

 

2014年8月 7日 (木)

浴室リフォームは、組み立てまで完成。

B12876

横浜市の浴室リフォーム現場は、

システムバスの組立でした。

部品が多い商品でしたので、

作業もかなりの時間を要してしまいましたが、

無事完成して、

ほっと一息です。

ご協力くださり、ありがとうございました。

2014年8月 5日 (火)

浴室リフォームは、想定外の事態も頭に入れて。

B12873


横浜市で浴室のリフォーム中です。

既存のタイル張りのお風呂を解体しています。

タイルをはがすと、

入口付近の土台が腐ってなくなっています。

B12874


柱側の壁を剥がすと、

柱と筋違も、根元が腐食していて、

押せばゆらゆらと動いてしまいます。

これでは、、安心できませんよね。

腐食箇所を撤去しながら、

補強を行っております。

2014年8月 4日 (月)

タイル張りの浴室リフォームは解体から始めさせていただきました。

B12872


横浜市で浴室のリフォームに着工させていただきました。

日中は猛暑でしたが、

風があったのが幸いです。

タイルを合板に防水シートで、密着工法で施工されていました。

暑さのせいで、べとべとに溶けていて、

解体に苦労しました。

明日以降も続投です。

しばらくご不便をお掛けしますが、

よろしくお願いします。

2014年8月 2日 (土)

暗く寒い和室を、明るく暖かいお部屋にリフォーム

B12870


横浜市でリフォームが完成しました。

廊下から段差のあった和室を、

バリアフリーでフラットに入れる和洋折衷の

明るいお部屋に改装。

押入れからクローゼットに変更など。

使わなくなった床の間スペースを、

フラットにして広く使えるお部屋に。

ビフォー写真。

B12871

2014年8月 1日 (金)

歴史を感じる雰囲気を大切にリフォーム。

B12868


以前の雰囲気を残しながら、

使いやすくリフォーム。

既存との取り合いを大切に。

B12869


施工前。

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ