住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

今年もお世話になりました。

今年1年感謝をこめて、ありがとうございました。

最後の最後まで、バタバタとした年でした。

先ほど、ようやく今年最後の現場を納めさせていただきました。

私が、なぜリフォームに力を入れているのかは、

楽しいはずの家づくりを楽しい思い出にしていただきたいのと、

失敗をしてほしいくないからです。

そして、家の困ったことや不満を解消して、

楽しい家族生活を送ってくださればとの思いで、

お手伝いさせていただいております。

お陰様で、リピーター様や新規のお客様に支えられて、

元気な新年を迎えられそうです。

あなたに、幸の多かりし新しい年をお迎えくださるように祈念いたします。

本当にお世話になりました。

今年を表す文字は「感謝」でした。

ありがとうございました。

2012年12月29日 (土)

家の工事は下地に始まり、下地づくりで年末です。

B11616


本年も、お世話になりましてありがとうございました。

家のリフォームも、お化粧と同じです。

ファンデーションにあたる、

下地をしっかりと作ることが、綺麗な仕上がりの元ですね。

常に仕上がってしまえば隠れてしまう下地を大切にさせていただいております。

仕事納めも、下地作業で終了でした。

横浜を中心に神奈川のみなさまありがとうございました。

ポチッとよろしく!

 

2012年12月28日 (金)

これから住宅ローンを組む方はよく考えて。

先の選挙で自民党が圧勝しました。

内閣の今後の目標は、消費税アップ前の景気対策です。

日銀にも金融緩和を求めましたね。

これから先、経済成長がもたらされてインフレになるように誘導されます。

景気が浮揚すること自体は喜ばしいのですが、

それの弊害も生まれます。

そうですね、銀行の金利の上昇が懸念されます。

貯蓄のかたはよろしいのですが、

家を建てたりリフォームする際に借り入れている方にはマイナスです。

史上最低と言われている低金利におさらばとなりかねません。

そうすると金利負担分、元金の返済が遅くなるからです。

これから住宅ローンを検討されている方は、

変動金利が良いのか、長期固定金利が良いのかじっくりとお考えください。

私が思うには、これからは固定を選ばれたほうが安全なような気がします。

リピーター様だから可能な、先行発注って?

Inde_wb005over


横浜市のお客様から、水回りのリフォームのご依頼です。

三回目のご依頼ありがとうございます。

この時期、メーカーさんも年末年始で工場がストップします。

年明けに調査してから発注をしていたら、工期が遅くなってしまいますね。

だから、お客様との信頼関係で、製品の先行発注を行いました。

オーダーを先に出しておけば、年明け早々の工事にも間に合います。

これが可能なのは、リピーター様だからなのです。

お客様の困っていることに、全力でできることを考えます。

ありがとうございました。

横浜市のリフォーム現場は、壁下地中

B11612


年末ぎりぎりまで、横浜市内のマンション全面リフォームは進めております。

クロスを剥がした段階での判断は大切です。

お客様の選ばれる素材によって、下地が仕上がりを左右するからです。

現場経験を重ねれば、この素材にはこの下地までなら、

いけるいけないの判断ができるようになれます。

数を熟すことと、失敗事例をたくさん見ることが大切ですね。

失敗は成功の元。

なぜ失敗しているのかを、考えることが大切ですね。

過去の色々な建物検査の実績が、今になって役立っております。

今日も一日、元気でありがとうございます。

2012年12月27日 (木)

女性目線でのリフォームは、勉強になりますね。

B11571


現場調査に行っても、
勉強になります。

接客サービス業の会社さんが、
お客様視線でリフォームする箇所を指摘してくれます。

まだ綺麗なのにでは済まされない業界なのですね。

とくに女性の目線での判断は、
お仕事させていただいているのに、
なぜかお勉強になりますね。

カメラワークが悪いので、気づいたら、
自分が写っちゃっていました。(笑)

日々、色々な出来事があって楽しいですね。
すべての人に、ありがとうって気持ちになります。

ご縁に感謝です!

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

最初で最後のまぐれですが、みなさまのご支援のおかげです。

リクルートのホームプロさん発表の週報によりますと、

先週の部門別成約成績で、

全国1位と5位。神奈川県内で1位と3位を頂戴しました。

数百名の営業さんを抱える他社さん相手に、

地場のちっちゃな工務店がありっこないと思っていましたが、

まぐれですが大変に嬉しい限りです。

これも、みなさまのおかげです。

誠にありがとうございます。

お客様のご期待に添えるように、精一杯工事させていただきます。

日々、感謝、感謝の毎日です。

2012年12月26日 (水)

健康とメンテナンスを考えた安心リフォーム中。横浜市

B11609


横浜市でマンション改装中です。

水は健康に大切なものです。

また、古い鉄管は錆も発生して、漏水事故の元ですね。

水とお湯の配管を更新作業中です。

床下を潜らせて、職人さんは苦労していますが、

作業内容をご覧いただければ、みなさまご納得いただけますね。

必要な部分は手を入れることにこだわっています。

見た目だけ綺麗にするよりも、大切な急所は押えたいですね。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

■ ホームページはこちらをご覧ください。

2012年12月25日 (火)

伊藤社長、こちらこそありがとうございました。お客様のために頑張りましょう!

Pc250015


リフォーム ホームプロの伊藤社長から、
嬉しいクリスマスプレゼントをいただきました。

お客様からの、ご満足評価が高かったお礼にと、
サンクスカードをいただいちゃいました。

お客様に喜んでいただけて、ホームプロさんにも喜んでいただけて、

こちらこそ感謝!感謝ですね!

ひとのご縁って、ありがたいですね。

お心遣い、ありがとうございました。

みなさま、ショールームへ行ってくださりありがとうございます。

年末のお忙しい中、

混雑しているメーカーさんのショールームへお越しくださいまして、

ありがとうございます。

実物展示ができませんが、メーカーさまのお力をお借りさせていただいております。

メーカーさまも、ご対応ありがとうございました。

2012年12月22日 (土)

「動く壁」コンセプトの大型上吊り引き戸

新建ハウジングさんによる配信です。

パナソニックは、従来の内装建材の規格寸法に比べて大型化するなど、住む人の空間に合わせ柔軟に対応する内装建材の新シリーズ「Archi-spec」を12月3日から発売。

 新シリーズは、新規格の大型上吊りの引き戸を中心に、無垢材の表情を生かした高性能な床材や、空間に合わせて自由に演出できる収納システムで構成。

 なかでも引き戸は、これまでの内装ドアの規格にはない天井高さ2500mm×開口幅1200mmの大型上吊りタイプ。「動く壁」というコンセプトに開発した。この引き戸に併せて、デザイン面や性能面で合わせることができ、空間価値を高める床材と収納システムも合わせてラインアップしているそうです。

5タイプの銘木無垢フローリングを発売 永大産業

新建ハウジングによりますと、無垢フローリングの記事が配信されました。

永大産業は、「心地よさ」をテーマに開発した無垢フローリング「プレミアムク」を2013年2月14日に発売する。ブラックウォールナット、ハードメープル、オークなど銘木5樹種を揃え、木目の美しさを引き出す3タイプの塗装で仕上げた。
 高級感となめらかさをより引き出すために両端をR溝形状とし、隙間や突き上げが目立ちにくいスライドザネを採用。5月にも寸法安定化処理をほどこした床暖房対応品(オーク、ビーチ)の発売を予定する。12×90×1818ミリ。2万1000円〜(10枚入り)。

みなさま、ありがとうございます。

神奈川区のNさま、ご成約ありがとうございました。
保土ヶ谷区のAさま、ご成約ありがとうございました。

神奈川区のお客様は、ちらしに1億も使っている会社社長さんとの
競合でした。

私の営業に経費を使わず、現場に費用を掛ける姿勢にご理解くださりありがとうございます。

また、夏ごろにご相談くださった、寒川のお客様からも、
お電話を頂戴しまして、
ありがとうございます。

てっきり没と思っていたのですが、
再度打ち合わせを再開することになりました。

皆様方の、ご支援ご指導ありがとうございます。

現場は、きっちりと納めさせていただきます。

住宅購入の支援拡充へ

共同通信によりますと、

自民党税制調査会は21日、消費税増税による負担増を軽減するため、住宅購入者に現金やポイントなどを給付する制度を創設する方針を固めました。

住宅ローン減税の延長・拡充だけでは、消費税増税の駆け込み需要と反動減による経済への悪影響を緩和するのは難しいと判断。

研究開発を促す減税措置も拡充する。住宅購入支援は10年間で200万円が上限(2013年入居分)の住宅ローン減税が柱のようです。

2012年12月21日 (金)

最後の猛ダッシュです。リフォームのお打ち合わせは、年末が多いからです。

15s2img_1826

本日は、保土ヶ谷区のIさま、緑区のIさま 現地調査にご協力ありがとうございます。

早速のご依頼重ねてありがとうございます。

現在いただいている方々は、

年内にお打ち合わせが完了できるように、

駆けずり回っております。

もたもたしていたら、年明けちゃいますからね。

ほんとうに多くの方から支えられて、

ありがとうございます。

2012年12月20日 (木)

お部屋の色に迷ったら・・・・。紫色

14s2img_5871


お部屋の色に迷ったら。

今日は、紫色です。

心理的作用は、リラックス効果です。

生理的には、脳の興奮を鎮める効果があります。

あまり書けませんが、ある病棟ではよく使われていますね。

人の行動ってなぜか?似通っております。ありがとうございます。

昨日、オーダーストップ後に3件のお問い合わせいただきました。

ありがとうございます。

でも、通常の状態ですと、着工が来年の6月以降になってしまいます。

あとは、キャンセル待ちでよろしければ、

ご検討くださいませ。

ご縁とタイミングが合えばよろしいのですが、

こればかり、私もお客様次第なのでなんともしがたいです。

ガツガツ工事するよりも、一つずつが基本なのでご理解お願いします。

2012年12月19日 (水)

お陰様でありがとうございます。今年はオーダーストップとさせていただきます。

本年も、たくさんのお客様にご愛顧いただきましてありがとうございます。

先ほどは、神奈川区のお客様宅を訪問させていただきました。

今年の見積もりのご依頼は、これをもちまして、オーダーストップとさせていただきます。

現在、お受けしている見積もりを上げるのに、

年内はいっぱいでございますので、

誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますように、

お願い申し上げます。

ありがとうございました。

アンケートにご協力お願いします。

工事する会社選びって大変ですよね。
だから、今後の工事予定者のために、
アンケートにご協力お願いします。

マイベストプロさんから、
過去のお客様の意識調査をお願いされました。

これから工事を予定されている方への参考になるご意見を求めています。

良いことばかりでなく、辛口の評価も歓迎です。

私も、皆様の率直なご意見をいただければ、
勉強になります。

今後の改善課題として、努力することを誓います。

イニシャルでも結構ですので、ご協力お願いします。

公序良俗に反しないかぎり、
そのまま掲載されますので、
よろしくお願いします。

(※他社の批判などは掲載されませんので、あしからず。)

以下、マイベストプロさんからのアンケート

「あなたのお声をお聞かせください」  

あなた様のご意見をお聞かせいただき今後の活動に反映したいと考えています。

良かったこと嬉しかったこと、どのような些細なことでも結構です
ぜひご協力よろしくお願いします。

Q1.依頼内容について教えてください。

Q2.依頼される前、どのようなご要望やお悩みをお持ちでしたか

Q3.ご依頼頂いた理由や決め手、きっかけを教えてください。

Q4.サービス・商品へのご意見・ご感想を教えてください。

Q5.ご利用時期

Q6.ご利用回数

Q7.あなたの年齢   代

Q8 あなたの性別

Q9 あなたの職業

※上記を みんなの声 に掲載させて頂いてよろしいですか。

( )名前を出してもよい。  ( )イニシャルなら出してもよ

ご協力、誠にありがとうございました。

ナラの床材でリフォームすると気持ち良いですよ。

B11589


無垢の床材というと、みなさん傷が心配のようです。

昔は柱に背丈をしるししたように、傷も思い出です。

どうしても気になる方は、削ってしまえばよいのですが、

そこまでされる方は、ほとんどいませんね。

ナラ材は、傷がつきにくくお手入れしやすい床材です。

スタンダードでみなさんの指示は高い床材の一種です。

その他、色々な材種を扱っておりますので、

ご希望をお伝えくださいね。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

■ ホームページはこちらをご覧ください。

2012年12月18日 (火)

お部屋の色選びで迷ったら。白

121626hamari2

年末の模様替えの季節も、そろそろ終盤ですね。

大掃除のついでに、装飾品やカーテンの色を変えるだけで、

雰囲気も気分も変わりますね。

今日の色は白です。

清潔感と若々しい気持ちになります。

生理的作用は、内分泌を促します。

また、便器などに使われると、お体の異常に気付くことができますね。

工期に余裕があれば確実です。

B11570


マンションの梁型形状の部分を壊しました。

躯体でなくて、隠すための飾りでした。

解体してから、メーカーさんと現場に入るサイズの確認をこれから行います。

工期に余裕があれば成せるわざ。

梁カットの必要もありませんから、たぶんサイズアップできるでしょうね。

後は、床の高さがどこまでバリアフリーにできるかの相談です。

現場に合わせた発注なら、すごく安心ですね。

ですので、組立作業は年明けに行います。

2012年12月17日 (月)

宿題山積み、ありがとうございます。

昨日は、横浜市西区、保土ヶ谷区、緑区のお客様ありがとうございます。

お正月までには、ある程度予定を立てたいお客様ばかりです。

やはり年内には、すっきりされたいのだと思います。

ちょっと、頂いた宿題が山積みですが、

今年も残り二週間となってしまいましたので、

全力で提出させていただけるように、

頑張らせていただきますので、

今しばらくお時間を頂戴します。

また、今週の水曜日には、新たなお客様と面談です。

少し集中しておりますが、ありがたいことですね。

人の行動って、なぜか同じような感じになってしまうのですね。

本当に、ありがとうございます。

2012年12月15日 (土)

ご訪問させていただきまして、ありがとうございました。

10s2img_1396


今日は、朝から厚木、秦野、保土ヶ谷の

お客様宅を訪問させていただきました。

休日のところ、お時間の調整をくださいまして、

ありがとうございました。

感謝です。

2012年12月14日 (金)

お部屋のお色選びで迷ったら。青

91506murasakihana


お正月休みに、見積もりをご検討されたいお客様のために、

最後の調整で、毎日バタバタしております。

大掃除もしなければならないし、ふーです。

ちょっと、息抜きで模様替えの参考になればと。

今日の色は、青です。

心を落ち着かせてくれる色ですね。

心理的効果は、心を律してくれたり、集中力を高める作用がありますよ。

だけど、この色を見ると、時間が早く過ぎる気になっちゃうのですよ。

また、生理的作用は、血圧や脈拍数を下げて、落ち着かせる効果が期待できます。

高血圧の方や、不眠症の方は、寝室のカーテンをこの色にされてはいかがですか。

2012年12月13日 (木)

住宅設備機器の工事は、準備期間が必要です。

今の時期から、浴室が壊れたとか、ガスコンロが調子悪いから、

1週間以内に工事されたいと言われましても厳しいです。

メーカーの製品は、通常2から3週間前にはオーダーを出して、

工場で製作してもらう必要があります。

ですから、今からお打ち合わせをさせていただいても、設備関係の工事は、

年明けになさられるのが賢明だと思います。

メーカーもバタバタしておりますから、ちょっとしたミスで製品が滞ったら、

年末年始の休暇で工場も止まりますからアウトです。

急がば廻れということになりますので、

ごゆっくり検討されてくださいませ。

2012年12月12日 (水)

収納の中段が邪魔な時もありますね。

B11561


相模原市のF様、お世話になりましてありがとうございました。

今回のお客様は、

住宅購入の時に、押入れの変更を販売会社に頼むと、

オプションです。と言われたそうです。

棚を撤去してもらうと追加が30万?

そのお値段ではと、あきらめていたそうです。

けれども、ご入居されてからも、お客様のご不満は残ります。

棚がなければ使いやすいのに!

棚だけいらないというご要望に、素直に撤去しました。

収納内部だから、仕上げは、気にされないとのことで、最低限の補修で終わり。

これなら、お財布にやさしいですね。

B11562


お客様のご要望に沿った工事も、時には必要ですね。

何を一番に優先されるのかは、はっきりとお伝えくださったほうが、

こちらも動きやすいことがありますね。

ありがとうございました。

2012年12月11日 (火)

キッチン解体すると色々あるのが、リフォームなのです。神奈川

B11568


キッチンの流し台を解体後、既存の不具合のチェックです。

給排水は、システムキッチンを組んだ後の不具合があると大変です。

ですから、組立前にチェックされることをお勧めします。

給水、給湯は経年劣化と水圧がかかる部分なので交換です。

ガス管は、ガス会社立ち合いでチェックしてもらったら、まだ大丈夫そうで良かったです。

排水つまりは、流れる方向に高くなっているので、

これではいつも排水が溜まってしまう状態ですね。

解体後に解決しなければならないことが、たくさんありますね。

でも、先に行っておけば、後からしまったというのが減らせます。

2012年12月10日 (月)

マンションの浴室リフォームは、解体中

B11567


マンションのリフォーム中です。

広い浴室にするために、既存のタイルを剥がしてスペースを確保中。

あと10センチ広くするために、

職人さんが頑張ってくれています。

ありがたいことですね。

2012年12月 8日 (土)

マンションの全面リフォームするなら、設備配管のチェックは必要

解体2日目の現場では、設備配管があらわになってきました。

キッチンの排水は、よく流れていたな?

と思うほど、配管が詰まってしまっていました。

今回の工事は、超難関の技術士の資格を持っているお客様なので話は早いです。

建設のプロフェッショナルさんなので、意見は私と一致しました。

直すべきことは、工事中にやっておいたほうが良いですね。

写真のご協力くださいまして、ありがとうございます。

お食事中の方がいらしたら、申し訳ございません。

目詰まりした排水管。

B11566

2012年12月 7日 (金)

お部屋のお色選びで迷ったら。

本日は、お陰様でマンションの全面リフォームに着工させていただきました。

現場写真の利用については、お客様に確認中です。

町名まで出さないで、特定されなければよいかな?

って考えてくださっておられるので、ちょっと休憩。

8s2img_2982_s


年末特集で、お部屋の模様替えの参考になれば幸いです。

今日の色は、緑。

緑色の心理的効果は、何と言ってもリラックス効果がありますね。

安定感を取り戻したり、ストレス解消効果があるのです。

ほら、私のブログの背景も緑でしょ。

また、生理的作用は、脳の興奮を鎮める鎮静効果があります。

それに、筋肉の緊張も和らげてくれます。

また、視神経の疲労回復効果があるので、見ていて疲れが和らぎます。

それから、免疫力を高めますので、風邪にも負けないかもね。

ブログを読んでくださっている方が、健康でありますように。

読まなくても、背景をみて和らいでくだされば、ありがたいことですね。

ぺこりん

2012年12月 6日 (木)

ぎりぎりセーフって時もありますね。

明日着工のマンション全面リフォームの許可が先ほど下りました。

工事延期しようと考えていた矢先のことです。

管理人さんと理事長さんの善処に感謝です。

マンションの場合は、早めの工事申請が必要ですね。

今度は、急だったので、段取りが急がれます。

やるしかないって感じです。

ぺこりん

P008

2012年12月 5日 (水)

ユニットバス工事が完成しました。お疲れ様です。

B11564


ユニットバスの天井って、一分割仕様と二分割仕様があります。

一枚もので作業をお願いしてしまったので、

大変ですね。

思わず目を閉じちゃっていて、なんだか申し訳ない感じ。

搬入経路が狭い場合などは、やはり二枚分割のほうがよいかも。

B11565


みんな、文句も言わずに頑張ってくれてありがとう。

ぺこりん

お部屋のお色選びで迷ったら。

12月に入り、バタバタしております。

まぐまぐさんのメルマガまで手が回らないので、しばらくお待ち願います。

7s2img_1800_s


カーテンやインテリアの色を工夫するだけで、

気分も新たに、雰囲気も変えられます。

今日は黄色のお話。

心理的作用:黄色って、時間の経過を遅く感じさせてくれる色なんですよ。

忙しくて疲れているときにはよろしいですね。

希望や願望を表す色。

生理的作用:消化器系の働きを促進してくれます。

消化不良や胃炎、糖尿病にも良い働きがあります。

自律神経の働きも活発にしてくれますから、

ちょっと疲れ気味の方には、お勧めですね。

ぺこりん

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

■ ホームページはこちらをご覧ください。

2012年12月 4日 (火)

湿気を抑えるトイレリフォーム:神奈川県横浜市

B11582


旭区のK様邸 トイレのリフォームが完成しました。

エコカラットを便器の背面に貼って、湿気対策。

下地材も張り替えて、きれいに生まれ変わりました。

小物収納も、天然木の味わいでナチュラルな感じで心地よくなったと、

喜んでいただけました。

Kさま バタバタとしてしまいましたが、ご協力くださりありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

2012年12月 3日 (月)

解体しなければ分からないこともあるのがリフォーム

本日から、旭区でお世話になります。

お見苦しい写真で申し訳ございません。

でも、壊してみて気づくことってあるのです。

ただ、室内をきれいに仕上げても、

裏がこんな状態であったらいやですよね。

なので、あえて解体途中を写真に撮りました。

B11563


原因は漏水です。

ボードの交換と、消毒をこれから行ってまいります。

直すなら、とことん家の不具合はチェックしましょうね。

ぺこりん

階段に手すりをつけたいリフォーム:神奈川

B11581


階段に手すり。

簡単なようで簡単ではないんです。

手すりは、体の体重がかかりますので、下地がしっかりとしていないと、

ビスが抜けてきます。

そのような経験をされた方も、いらっしゃると思います。

新築時には、手すり取り付け個所をあらかじめ補強しておきます。

ですが、リフォームの場合は下地が入っていないところに取り付けないといけません。

その場合は、手すりの受け材をあらかじめ用意すると、

ビスが抜けてくることも防げますね。

ちょっとした判断が大切なのが、リフォームなのです。

今日も、一日元気で頑張りましょう! 

ぺこりん

2012年12月 2日 (日)

違いがわかる?リフォームは、難しいと思います。

B11577


家づくりって分からないことだらけで、みなさま大変だと思います。

リフォームはもっと大変ですよね。

まじめに丁寧に行っている会社さんが多いのですが、

時々このような場面に遭遇しちゃいます。

B11559


特に見た目は、普通の収納なのです。

でも、床を剥がすと、材料が薄くて、断熱なんて見当たりません。

お客様は、当時断熱施工を頼まれていたそうです。

リフォームって、仕上がってきれいになってしまえば分からない。

でもね。本当は、中身が大切なんですよ。

構造がしっかりしていないと、あとから色々と不具合が出てきますから、

リフォームするついでに、直しておきましょうね。

その差が、値段に反映されますが、

同時にしておいたほうが、結局は経済的ですよね。

B11560


断熱材を入れて、補強した施工後。

お客様側に立ってアドバイスできるように、

施工者の立場を捨てて行う、「倫理」が大切だと思います。

こころの葛藤って、正直厳しいよね。

だから、

私は、時々山寺の和尚さんを訪れているのです。

自分の行いは、自分に返る。と、いつも諭されております。

いつも皆様には、ありがとう。

本日も、よき日に感謝です。

2012年12月 1日 (土)

洗面所のリフォーム

B11557


急に故障してしまった洗面台を交換しました。

既存の無垢の雰囲気を壊さないように、

同じような材料の在庫を探し当ててリフォームしました。

最後の2枚だったんですよ!

「よくあったわね。」と喜んでくださり、

ほっと一安心しました。

ありがとうございます。

最後まで、一生懸命走ります。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ