住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

大きな台風にお気をつけください。

B11490


大きな勢力を維持したまま、台風17号が北東に進んでいます。

関東は、今晩から明日にかけて、

強風が怖いですね。

現場は、明日に備えて作業中です。

足場のメッシュは、風対策でたたんだほうがよさそうです。

家の周りのモノや、バルコニーの植木など、

飛ばされたり落下しそうなものは、

今のうちにまとめておかれるとよろしいですね。

何事もなく、通過してくれることを望むだけです。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年9月29日 (土)

1階部分全面耐震リフォームは、玄関回りの作業中

B11489


以前のタイルは、外壁の色と合わないもので、

なぜか小口タイルを縦使いで張られておりました。

全体的な統一感をだして、新築のようにするために、

あえてタイルの張替作業中です。

2丁掛けタイルで張ってもらいます。

トータルでまとめていきたいところですね。

2012年9月28日 (金)

台風は困りものですね。でも、自然の試験になります。

B11480


横浜市保土ヶ谷区で工事させて頂いた、車庫の補修です。

腐食した梁を入れ替えました。

B11405


横浜市栄区で工事させて頂いた、雨漏り補修。

いずれも、自然の試験結果を試してみたいです。

台風ほど、強烈な実験はないですね。

また、日中は、現場から現場に駆けずり回っておりますので、

見積もりをする作業は帰社後になってしまいます。

結構タイトスケジュールなので、お時間がかかりますので、

ご了承くださいね。

工事会社を選ばれる基準って、価格だけだと失敗しますよ。

どこまでやってくれるのか、内容と担当者とウマが合うかを重視されたほうが、

成功する確率は上がると思います。

ぜひ、楽しい家づくりをされてください。

私たちも、お客様が喜んでくだされば、それだけでよかったと思います。

そのままにはしない。現場に合わせたリフォームって大切です。

B11485


屋根、外壁のリフォームを依頼された。

お客様からの信頼を、工事で恩返しさせていただくために、

足場に上って現状のチェック。

軒裏は化粧合板で傷んでいます。

ここに塗装では、はがれやすいですね。

だから、ケイカル板に張り替えてから、塗装をします。

現場の調査と判断、実行は、大切なことです。

将来を考えた提案は、プロのアドバイスが必要だと思います。

2012年9月27日 (木)

外装リフォーム工事に着工させていただきました。

B11482


川崎市の現場では、近隣に気を遣いながら、

みんなで力を合わせて、

安全第一で慎重に足場を組んでおります。

現場状況に合わせた、工事の進め方も大切なことですね。

しばらくの間、ご不便をおかけしますが、

よろしくお願いします。

2012年9月26日 (水)

はなまるな家を造るために、勉強もたいせつかと・・・。

はなまる工務店の会 塾でのお勉強の日でした。

現場は、まじめな職人さんたちに支えられて、

私は全休。

でも、現場は止めません。

社長も、井の中の蛙であってはならぬと、

常に勉強も必要です。

富山、群馬、東京から集まった同期と、

何とか塾は終了。

みんないい家を造ろうとの気持ちから、

情報交換やスタディーを受けて、結束を高めさせていただきました。

厳しい塾長も、塾が終われば笑みが浮かびます。

人って、本音が垣間見れると、なんだか嬉しいものですね。

これからも、全国の有志たちと、同じ思いで頑張ります。

みなさん、これからもよろしく。

PS.明日は、着工で足場を組みますので、

朝から気を引き締めて、現場に立ち会います。

急所は責任者として、しっかりと押さえたいですね。

家の顔。玄関廊下のリフォーム。神奈川

B11481


家の顔は、玄関ですね。

不意の来客にも、心地よい空間でありたいですね。

玄関廊下まわりの工事中です。

自然素材の気持ち良い素材で仕上げていきますね。

よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年9月25日 (火)

押入れをクローゼットにリフォーム中。神奈川

B11478


以前、和室の押し入れだったところを、

クローゼットにリフォーム中です。

1階部分を全面リフォームさせていただいておりますので、

お部屋の統一感と木の肌触りを大切に、

工事させていただいております。

施工前は、こんな感じでした。

B11479


リフォームで、新築のように家がよみがえれば、

私たちも嬉しいですね。

2012年9月24日 (月)

住みながらのリフォームで、解体中。神奈川

B11477


住みながらのリフォームでは、新しく造って出来ていく部分と、

解体して壊す部分が混在します。

お客様の生活を確保しながらなので、さぞお疲れのことと思います。

職人さんが気持ちよく頑張ってくれるので、

お客様もストレスが溜まらないわ!と、気を使ってくださるのがありがたいです。

解体して家の構造のチェックと補強、

そして、こうしたほうが気持ちよくなりますよと、

日々考えながら進めております。

お任せしますと言われても、ご報告はきっちりとお話ししながら、

進めることも大切ですね。

こんなはずじゃ。と言われないためにも、

最初から最後まで、全責任は社長が見届けることが、

お客様のためでもありますし、自社のためにもなるのです。

まだまだ、ご不便をおかけしますが、

よろしくお願いします。

2012年9月22日 (土)

キッチンに家電収納庫をつけると、コーディネートできます。

B11476


古い食器棚をやめて、

キッチンとおそろいの家電収納庫をつければ、

お部屋の統一感が整います。

使いやすさと、イメージを合わせてリフォームされては、いかがですか。

2012年9月21日 (金)

屋根葺き替え・外壁塗装のリフォーム完成:神奈川県横浜市

B11471


長らくご不便をおかけしましたが、

ようやくリフォームが完成しました。

施工前は、屋根がコケだらけでした。

B11472


既存のイメージを残しつつ、明るい感じのお宅に変身しましたね!

お世話になりまして、ありがとうございました。

2012年9月20日 (木)

キッチンのリフォーム組立完成しました。:神奈川県

B11470


キッチンも経年劣化してきます。

長らくご愛用されていた流し台に別れを告げて、

新しいキッチンを設置中です。

いつまでもお手入れが楽なキッチンがよろしいですね。

2012年9月19日 (水)

チェックの目が信頼されるのだと思います。外壁塗装リフォーム:横浜市

B11469


外壁塗装の作業が終わりましたと、リフォーム現場の職人さんからの報告。

職人によるチェック後に、

再度、塗装の不具合がないか私がチェックします。

何人もの目で見ることにより、漏れや不具合が未然に防げますね。

リピートでお声をいただくにも、

現場の質にこだわる精神に、ご理解くださったものと思います。

お客様の声にこたえられるように、

プロとして再確認を行います。

2012年9月18日 (火)

平塚市で屋根の葺き替えリフォーム中。

B11468


神奈川県で屋根の葺き替えリフォーム中です。

以前の屋根は、傷みが激しく、台風の時に一部飛ばされてしまいました。

下地の板が腐食していたことが、原因でした。

また、飾りの鳩小屋が、形状が複雑なため雨漏り原因。

形をすっきりと変更させていただき、雨の漏らないほうを選択させていただきました。

断熱材付の金属屋根で、葺き替え中です。

2012年9月17日 (月)

横浜市で屋根の葺き替えリフォーム中。

B11467


天気がちょっと怪しかったですが、

今のうちにお仕事を進めたいですね。

家の急所ともいえる屋根は、

やはりしっかりと押さえる部分は、ちゃんと施工したいところです。

以前の弱い部分は、やり方を変えて安全側で加工中です。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年9月15日 (土)

ペアガラスサッシに交換して、冷暖房費を削減するリフォーム:神奈川

B11466


シングルガラスから複層ガラスのサッシへ交換中です。

冬場は寒い部屋と伺っておりましたので、

断熱工事も合わせて行っております。

2012年9月14日 (金)

いい加減な防水工事では、問題を深刻にするだけ

B11465


下階の窓枠に漏水跡がありました。

B11464


既存の防水層を解体すると、防水の下はびしゃびしゃ。

これでは、防水の意味がありませんね。

全摘して新しく防水のやり直し。

B11463


コンクリートを撤去して、荷重も抑えて、

新たな防水が完成。

ちょっと苦労した部分です。

水切りまでしっかり防水層を立ち上げないと、

その間から水は入りますので、しっかりと押さえたい部分ですね。

2012年9月13日 (木)

ほぼ毎日抜き打ちチェック。間違いの補正は早いほうが良いのがリフォーム。

B11462


毎日、くたくたになっても現場から現場の行脚です。

信頼はしておりますが、

人間だれしもミスはあるものです。

だから、それを未然に防ぐために、何人もの目で確認する必要があると思います。

伝達事項がなされているか、チェックすることが必要なのです。

責任者は、一人が最初から最後まで見通せば、

お客様との打ち合わせ内容が反映されているかわかります。

また、今後長く安心できるように、水回りの配管もチェックすることも大切です。

あなたに頼むと言われたからには、

最後まで責任があります。

動けるかぎり動いています。

ですので、一度に何軒もできない理由なのです。

ご理解くだされば幸いです。

2012年9月12日 (水)

外壁塗装リフォームは、もう少し。

B11461


横浜市の外壁塗装現場は、天気に恵まれて順調です。

あとは、細部の塗装作業へと移行します。

細かいところに気を使って頑張っております。

2012年9月11日 (火)

床下のチェック中:神奈川のリフォーム

B11460


今日は床を剥がして、土の状況をチェック。

束石の設置しなおしから、耐震金物取付へと作業を進めております。

どこまでされるかは、ご自由ですが、

お客様と家族ぐるみのお付き合いの気持ちですので、

自分たちの家を直すつもりで工事中です。

ちょっとやりすぎぐらいが、うれしい。

職人さんたちも、プライドをもってお仕事中。

2012年9月10日 (月)

耐震リフォーム解体中。筋違が切られていることよくあります。

壊してみなければ、わからないのがリフォーム。

B11459


室内解体中です。

壁をはがすと、筋違が切断されています。

結構、このようなケースは存在します。

なので、徹底的に直すために、

まずは解体してから、補強に入ります。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年9月 8日 (土)

費用を抑えてキッチンをリフォーム

B11456


ビフォーの写真です。

シンプル イズ ベスト の気持ちで工事させていただくと、

アフターは、

B11455


明るいキッチンになりました。

今週もみなさま ありがとうございました。

私は明日も仕事です。(笑)

素敵な週末をお過ごしください!

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

屋根葺き替えは、下地のチェックをお勧めします。

B11458


屋根の葺き替えは、下地が肝ですね。

だから、基本は安易にカバー工法をお勧めしていません。

確かに、既存の屋根材をはがして廃棄すれば、

手間も費用も掛かります。

でも、下地が緩い上に仕上げ材を張っても、

釘が利かない場合もあるし、

もっと重要な問題が潜んでいる場合もあります。

ですから、手間を惜しまずに、屋根材を剥がして下地板のチェックをしたいところです。

長く持てば、結局は費用対効果はあると思います。

リフォームだからとあきらめないで、

新築と同様の性能に高めたいですね。

コツコツ一歩ずつ作業をさせていただきます。

ひとまず、山場は超えました。

2012年9月 7日 (金)

どんなに忙しくても、OB様が困ってらっしゃれば駆けつけます!

B11457


OBのお客様から、トイレの壁から水漏れしているようなので、

見てほしいとご相談をいただきました。

壁?

確か配管はそこにはなかった。

ひょっとして上の階かも。とピンときました。

本日の朝に駆けつけ、もしもの時の天井補修材も用意して、

お宅へ訪問させていただきました。

浴室の点検口を空けてみると、やはり水漏れです。

管理人さんに報告して、管理会社と上階の方へのご連絡をお願いしてきました。

緊急の対応は、みなさまのご協力をいただいてでも、

優先させて対応させていただきます。

それが、工事後のアフターを守る地場工務店の大切な義務だからです。

みなさま、ご協力ありがとうございました。

工事してからが、本当のお付き合い。リフォームも同じです。

家の新築やリフォームも、

工事後から、本当のお付き合いが始まります。

建物の経年劣化やライフサイクルに合わせて、

必要な時に、かゆいところに手が届く地場の工務店でありたいと願っております。

本日は、OB様のご依頼で調査工事を実施します。

よろしくお願いします。

2012年9月 6日 (木)

浴室リフォームが完成しました。

B11367


ビフォーの写真。

リフォームすれば、

B11454


アフターの写真。

清潔感のあるお風呂に変身しました。

お子様の成長の夢を託して、二部屋に分割リフォーム:藤沢市

今まで一部屋で、一緒に勉強されていた子供部屋。

成長に合わせて、分割を機に耐震補強のリフォームしました。

B11452


既存の部分はあまりいじりたくない。

でも、しっかりとした構造と、天井を高くしたい。

そんなご要望でした。

B11453


気持ちよい部屋で、学んでほしい。

そんな願いから、無垢の床をご提案させていただきました。

分割されて狭くなった分、天井を高くして開放感を出せるように、

できる限りの天井高さです。

壁の色も、それぞれ変えて、

お子様の成長が楽しみですね。

ポスターをいっぱい張ってくださいね。

お世話になりまして、ありがとうございました。

屋根の葺き替え工事を始めます。横浜市神奈川区のリフォーム

屋根は、塗装?それとも葺き替えなの?

B11451


そろそろ屋根のお手入れ時期でした。

塗装をご希望のお客様でしたが、

劣化が進んでいましたので、

今塗装しても、また数年後のメンテナンスが予想されました。

そうなると、お客様も二度工事することになり、

結局出費がかさみます。

だから、思い切って葺き替えされたほうがよろしいとお話させていただきました。

その経過があって、

今日から屋根の葺き替え工事中です。

まだまだ、残暑が厳しいですが、

職人さんは、水分補強をしっかり取って、お仕事頑張ってね!

2012年9月 5日 (水)

洗面所のリフォーム中:神奈川県平塚市

B11449


洗面所をリフォーム中。

リフォームで大切なこと。

はやり構造や配管のチェックだと思います。

B11450


うわべよりも、必要な個所のチェックと手直しが、

長く安心できると考えております。

構造のチェック、耐震金物の設置、配管の交換、

床下に珪藻石、防蟻処理、断熱を施してから、

初めて内装の下地工事を行うことが、

私たちの大切にしている気持ちです。

気持ち良い家に住んでいただきたいの一心だけです。

2012年9月 4日 (火)

下地処理が仕上がりに影響するので、丁寧にが基本です。藤沢市のリフォーム

B11448


ようやく耐震補強も終わり、

最後の仕上げ工事です。

でも、下地処理はきっちり押えておきたい部分ですね。

焦らず丁寧にが、基本です。

和室を洋室にリフォーム中:神奈川県平塚

B11447


和室を洋室にするために、改装中。

色々なやり方がありますが、

今回はたたみを撤去して、床下の改善からのリフォーム。

合わせて、耐震補強を実施。

同時に施工すれば、ロスも減ります。

現在は、無垢の床材を施工中です。

2012年9月 3日 (月)

外壁リフォームは、塗装下塗り中:横浜市神奈川区

B11446


横浜市のリフォーム現場では、

養生から塗装の下塗り作業へ移っております。

不具合個所の下地調整を行ってから、

下塗り。

実は、この作業が既存壁との付着を左右するので、

大切な工程なのです。

まだまだ、暑い日が続いておりますが、

職人さんも頑張ってくれております。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年9月 1日 (土)

塗装リフォームは、コーキング中

B11445


横浜市の塗装リフォーム現場は、コーキング中です。

塗装に先立ち、高圧洗浄後、

サッシや目地の見直しが大切です。

綺麗にお化粧直しする前に、

前段階を丁寧に施工することが大切ですね。

PS.

現場やお打ち合わせに追われる日々で感謝です。

皆様 ありがとうございます。

メルマガの発行が間に合わずに、

皆様にはご迷惑をおかけしております。

今しばらくお待ち願います。

天井リフォーム中:神奈川県

B11444


神奈川県平塚市の現場では、天井のリフォーム中です。

昔の普通の建材。

塗り壁や無垢材が、普通でした。

無垢の天井材で、施工中です。

一枚一枚、愛情をこめて、

大工さんが張ってくれています。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ