住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

合板から無垢のフローリングへリフォーム中:藤沢市

B11443


最近ちらほら、化学物質過敏症までではないけど、

鼻にツーンとくる臭いで、気分が悪くなったというご相談をいただきます。

私たちの身の回りには、化学製品の山なんですね。

だから、生活する時間の長いお部屋だけは、

できるだけ使わないようにお勧めしております。

無垢の床なら、安心ですね。

お客様の健康を大切に考えたリフォームをさせていただいております。

ようやく、大工工事が終了しました。

全国安心工務店への写真送付は大忙しでした。

全国安心工務店の本が、

また出版されるそうです。

画像の催促を受けていましたが、

ようやく送れました。

編集の方々には、いつもご苦労をおかけして申し訳ございません。

書店に並ぶ日を楽しみにさせていただきます。

よろしくお願いします。

2012年8月30日 (木)

子供部屋を分割して、天井を高くしたいリフォーム:神奈川県

B11442


上段ベットを置ける子供部屋に、一部屋を二つに分割しています。

できるだけ天井を高くしたい。

とのご要望に、

梁下ぎりぎりまでアップしています。

2012年8月29日 (水)

その場しのぎの工事はしません。信頼は積み重ねが大切ですね。

B11441


その時は良くても、いつかきっとわかる日が訪れます。

だから、手を抜いてはいけないです。

縁側で隠された外壁部分は、

縁側を外すと外壁が仕上がっていませんでした。

こういうことをすると、一瞬で信頼はなくなってしまいます。

なぜ?と首をかしげたくなります。

見えないからいいや。だといけないと思います。

お客様に喜ばれる楽しい家づくりまっしぐらに、

歩んでいきたいですね。

建物の弱点を補強すれば、揺れがおさまるリフォーム:藤沢市

B11440


剛性不足で、着工当時には微振動していた現場も、

補強効果を体感できるようになりました。

着工前は、床はぎしぎし、常に振動を感じて不安でしたが、

ようやく耐震補強効果が、出つつあります。

気持ち良い家づくりに励んでいます。

お客様も安心できるように、頑張らせていただきます。

2012年8月28日 (火)

現場の進捗状況を把握することが大切ですね。神奈川のリフォーム

神奈川県でリフォーム中なのですが、各現場の状況確認に努めております。

リアルタイムで、現場から写真が送られてきます。

状況を見て、必要な指示と判断に努めております。

工事の急所の時点では、現場に出向いて相談と指示を出しております。

B11437


藤沢市の耐震補強の現場では、床下地の施工中です。

既存を解体後の相談は、お客様を交えての相談になります。

一つずつ、確認しながら進めることも必要です。

B11438

神奈川区の外装工事は、施工準備として高圧洗浄を行いました。

腐食箇所の連絡がありました。

B11439


平塚市の現場は、バルコニーの防水部分の解体をしました。

見かけだけの仕事をすると、写真のように漏水しています。

しっかりと改善したい部分です。

全現場を張り付くことは、物理的に難しいので、急所は押えさせていただきます。

お客様のご理解とご協力ありがとうございます。

2012年8月27日 (月)

外壁・屋根のリフォームに着工しました。横浜市神奈川区

B11436


外壁・屋根のリフォームで優先すること。

やはり安全第一ですね。

本日も暑い日が、まだまだ続いています。

まずは、職人の安全。

作業中の落下防止、そして水分補強で体の安全を優先します。

天候の急な変化や、雨天の場合は、

迷わずに工事を延期させていただきます。

そして、ご近所への安全対策です。

ご通行中の皆様に配慮しながら、工事を進める判断が大切です。

さらに、工事の作業を考え、勾配のきつい屋根には屋根足場が必要です。

これも、ご予算より作業中の職人さんの安全対策を優先させていただきます。

さらに、最後は工事保険の準備で、もしもの時の対策も省けない要素です。

必要な段取りは、安全のために省けない部分だと思います。

万全の態勢で臨みたいのが、建築工事だと思います。

ご理解よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年8月25日 (土)

それぞれの家族とのふれあい。それが、工務店の歩む道

B11434


地方に住んでいるお母様と同居される前に、

手すりを取り付けています。

それぞれの家族の事情やライフサイクルの変化。

そのご家族の住まいに一番近くにいるのが、

工務店です。

家を守る。ご家族のご要望を解決させていただけば、

笑顔が返ってきます。

ご予定に間に合って、ほっと一息です。

一つずつ、解決させていただいております。

よろしくお願いします。

1階で間仕切る予定の壁の下には、基礎を造っておくことをお勧めします。神奈川県藤沢市のリフォーム。

B11432


将来、二部屋にする予定で計画されているので、

床をはがすと基礎がない。

当初から、次の計画が分かっている場合は、

先行工事で、基礎を造っておかれるとよいと思います。

また、耐震計算で強度不足とでて、

実際に現場にいると揺れを感じます。

計算結果と現状があっている。

補強計画に基づいて、改装の際に耐震補強も行っていきます。

2012年8月24日 (金)

TOTOの新商品ユニットバス組立中。神奈川のリフォーム

B11433


8月発売開始の浴室システムバスを組立中。

新商品のメリットは、セレクトの多さでしょうかね。

浴槽のタイプも、お好みでお選びいただけます。

そして、大切なことはユニットを組む前の下準備だと思います。

屋根の葺き替え工事は、カバー工法それともはがす?神奈川のリフォーム

B11431


屋根の葺き替えリフォームに着手です。(神奈川県)。

屋根のリフォームですが、カバー工法が一般的です。

でも、産業廃棄物は、いずれ処理先が受け入れできなくなる状況です。

剥がして葺き替える工法を、やはり選びました。

既存の屋根材をはがせば、下地板の不具合や、漏水していた場所が分かります。

失敗を繰り返さなければ、安心につながります。

だから、以前の失敗をつぶすために、剥がしてチェックです。

長く安心できる家にするために、

あえて大変な工法でお手伝い。

今日はうだるような暑さで、作業はきつく、全身汗だらけです。

これも、お客様のためです。

2012年8月23日 (木)

子供部屋を間仕切るリフォーム。神奈川県

B11429


子供さんが大きくなったら間仕切れるように造られていたワンルームを、

間仕切る工事に着工しました。

間仕切り壁を、耐震壁にして強度アップも同時に施工します。

そうすれば、後から行うよりコストダウンできますね。

床は、子供さんの健康を考えて、

合板フローリングから無垢の床に変更です。

床の色を明るい色にして、明るい部屋を目指します。

2012年8月22日 (水)

家の弱点を耐震補強して、バランスをよくするリフォーム。神奈川

B11428


家にも、必ずと言ってよいほど、弱点があるものです。

それは、敷地の形や間取りの制限で、

耐力壁の配置が崩れていたり、柱・梁のバランスが悪くなる場合です。

神奈川のリフォーム現場では、柱はあるのだけど、

欠き込みで実際は半分になっていたり、つなぎの梁がない部分がありました。

耐震計算によって、X、Y方向のバランスを把握して、

安全度の足りない部分を、補強中です。

家でも、やはりバランスは大切な要素なのです。

あなたも、ご自分で簡易診断されては、いかがですか。

精密診断は、プロにご相談されてください。

日本建築防災協会 誰でもできるわが家の耐震診断

PS.私は、本日はセミナーに参加します。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

 

2012年8月21日 (火)

近隣挨拶に行ってきました。人の行動は似るものですね。

湘南まで、近隣挨拶に行ってきました。

ご近所に挨拶状を配ろうとしたら、ご近所でも工事に入っていました。

同時期になってしまって、

お邪魔しますが、ごめんなさいね。

お互い、融通しながら、ご近所にご迷惑をかけないように、

気をつけます。

時には、工事されないお宅の気持ちも考えないと。。。

水回りのリフォームだからこそ、しっかりと将来を見据えて改修する必要があるのです。神奈川県でリフォーム中。

B11424


水回りのリフォームは、徹底的に直します。

なぜなら、後で工事すると費用が掛かるからです。

見えなくなる設備や構造は、どこまでするといったラインがありません。

ですが、お客様の代理である、監理者の立場を守ります。

工事の管理者である現場監督では、予算ばかり気になる。

だから、もっと突き抜けて、設計者の立場である監理者でモノを見ています。

なぜって?

自分の家と思って工事していれば、お客様もその姿勢に感激してくださるからです。

目の前の利益を減らしても、長い目で見れば、

お客様がファンになってくださったほうが、

いつかはきっと助けられることを知っているからです。

お客様に喜んでいただければ、楽しい工事になるし、

何のために働いているのか、「分からない。」なんてことがなくなりますね!

ちょっと、睡眠不足気味ですが、

楽しい仕事に恵まれて感謝です。

今週も、頑張って乗り切ります。

今日も一日、ありがとうございます。

2012年8月20日 (月)

タイル張りの浴室は腐食していることが多いので、リフォーム時にしっかり直したいですね。

B11422


浴室は腐食がつきもの。

リフォームの際には、原因の調査と補修しておきたいですね。

本日から、浴室の解体を始めました。

壊していくと、案の定、木材が腐っている箇所がでてきました。

構造材のチェックと、補強は欠かせませんね。

リフォーム時にしかできない重要な改修は、

ぜひ押さえておかれることをお勧めします。

2012年8月18日 (土)

束石もただ置くだけでは、傾いて沈下してしまいます。神奈川のリフォーム事例。

B11421


1階の床組を支える部材に、束(つか)というものがあります。

以前は木材でしたので、腐食を防ぐために、束石を設置します。

これも、土中にただ置くだけでは、沈下したりして傾いてしまいます。

せっかくリフォームするなら、そのあたりを補正したいですね。

束石の修正も行います。

基本は、足元から直していきたいですね。

うわべよりも、隠れてしまう中身を大切にしたいですね。

2012年8月17日 (金)

1階部分を全面リフォームするに着工させていただきました。

B11420


神奈川県で、お盆休み明けのリフォーム現場に着工させていただきました。

これから、メインで生活されるであろう1階を、

全面リフォームして、安全快適に生活してくださるように、

頑張って工事させていただきます。

住みながらの工事ですので、しばらくご不便をおかけしますが、

お客様と工事の順序を相談しながら、

進めさせていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年8月13日 (月)

リフォーム中に、まわりが綺麗になってくると、既存部分が気になるものです。急きょ、費用をかけずに交換することになりました。

B11419


キッチンは、我慢我慢の方針でございましたが、

リフォームでまわりが綺麗になってくると、

余計に目立ってくるものです。

盆休みを挟んで、急きょキッチンの交換まで行うことになりました。

スタッフさん、終わりと思ったらで、ごめんなさい。

ゆっくり休んだ後は、頑張ってくださいね!

2012年8月12日 (日)

家の顔、玄関が新しくなれば、凛々しくなる横浜市の全面リフォーム

B11417


玄関は、主人の顔、家の顔です。

ご来客を温かく迎えられるように、

耐震補強と合わせてリフォームしました。

B11418


すっきり、シャープに変わったように感じます。

既存の家の良さを残しながら、現代風にアレンジすれば、

長く愛着を持って暮らせますね。

ご指名くださり、ありがとうございました。

また、13から16日まで夏季休暇を頂戴しておりますので、

よろしくお願いします。

2012年8月10日 (金)

お掃除しやすく、吸い込み力の強いキッチンの換気扇にリフォームしました。

B11415


横浜市で、キッチンのレンジフードとコンロ、コンベックを

ワンデーリフォームしました。

お忙しい奥様のご予定に合わせるために、下準備は慎重に下見を重ねて、

手戻りのない準備をして、いざ決行でした。

以前は、プロペラファンでしたので、油汚れを落とすのが大変。

吸い込み力も、より強力なシロッコファンに交換です。

シロッコファンの場合、ダクトの工事が同時に必要です。

B11414


見た目もすっきり、明るいキッチンに早変わり。

これだけの工事ですが、7名の職人さんが作業分担して行いました。

B11416


外部の換気口もすっきりとしましたね。

時間との勝負でしたが、朝からの作業で15時には完成できて、

安心できました。

ありがとうございました。

何でも最初が肝心です。リフォーム着工前の近隣挨拶に行ってきました。

お盆明けから着工予定の現場に行ってきました。

工事で車両やら騒音で、ご近所にご迷惑をしばらくおかけしますので、

段取りの一番に大切な作業です。

お客様と一緒に回らせていただくと、ご近所との和やかな雰囲気が伝わってきます。

次に、お客様も工事前は不安を抱えていらっしゃいます。

何からどう始まるのか、

わくわくどきどきだと思います。

そのような心理状態を察し、工事の段取りをご説明させていただきました。

人って、ちょっとしたことで、ほっとするものだと思います。

やはり会社のトップが、出ていく場面も大切ですね。

社員監督さんでは板挟みになる場面も、

社長は逃げることはできませんし、すぐにトップダウンできるから、

現場の進捗は、違ってくると思います。

そのあたりをご理解下さって、私に一任くださってありがたいです。

ご期待に添えるように、頑張らせていただきます。

しばらくご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

2012年8月 9日 (木)

色と大きさを変えるだけで、玄関の印象が変わるリフォーム

B114112


横浜市保土ヶ谷区での、マンションリフォーム事例です。

以前は、黒の100角サイズのタイルでしたので、

入った印象が暗く感じました。

ナチュラルな天然石タイルで大きなサイズに張り替えてみました。

高級感とやさしい雰囲気は、

家主を明るく迎えてくれますね。

2012年8月 8日 (水)

マンション内装リフォームは、無事にお引渡しですが。

B11411


住みながらのリフォームのため、写真の全景アップは難しいのですが、

無事お引渡しできました。

写真は、カビる押入れに断熱材を施工後、エコカラットを張った写真です。

帰りがけに、次はトイレのリフォームのご予約を頂戴してしまいました。

エンドレスで、ご贔屓下さるお客様に感謝です。

ありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年8月 7日 (火)

TOTO ユニットバス 新商品のリフォームが完成しました。

B11406


8月発売開始のTOTO ユニットバスでリフォーム。

お部屋の内装も同時に完成。

最後の検査と清掃を実施しました。

2012年8月 3日 (金)

ユニットバスリフォームの要は、配管の接続部です。

B11403


横浜市保土ヶ谷区で、浴室のリフォーム中です。

マンションということもあり、水漏れがあってはいけません。

ですので、時間がかかっても架台の配管接続部は、

確実に作業を行っています。

急がば廻れは避けたい部分なのです。

2012年8月 2日 (木)

住みながらの内装リフォームは、家具移動がちょっと大変です。

B11402_2


マンションの内装リフォーム中です。

住みながらの工事なので、家具を移動しながらの施工となります。

お客様も、1週間ほど家を空けてくださっているので、

その間に、みんなで頑張って施工中です。

今日は、ユニットバスの入れ替えも同時進行中。

作業場所が確保できないのですが、職人さんもお互い譲り合いの精神で、

乗り切ってくださいね。

2012年8月 1日 (水)

何も足さない 何もひかない 忠実に現状復旧のリフォーム

B11401


ちょっと訳あって、門塀のタイルを張り替えることになりました。

現状復旧ってタイプの工事です。

一旦、全部のタイルをはがして、張り替えました。

違和感のない、きれいな仕上がりと、

喜んでいただいて何よりです。

押入れがかびるのっていやですよね!断熱性能を高めるリフォーム

B11400


マンションの北側にある収納は、結露でカビが発生する場合があります。

日の当たらない北側は、冬場に外気の温度が下がります。

ですが、室内は暖められて、

外気と内気の温暖差が大きくなるのが、結露を引き起こす原因です。

その対策は、

断熱性能を高めることが、一つの策です。

外壁に面する部分に、断熱材と空気層を造る工事をしています。

収納内は、棚などがあって作業が大変ですが、

職人さん、頑張ってくれてありがとう!

暑い夏は、お風呂でさっぱりされたいのリフォーム中。

B11398_2


毎日、暑い日が続きますね。

皆様、お体に気をつけてくださいね。

そんな暑い日は、きれいなお風呂でさっぱりされたいですよね。

マンションのお風呂リフォーム中です。

暑い中の解体ですが、職人さんご苦労様です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター  ↓プラス29678人目のご訪問ありがとうございます。

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ