住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月28日 (土)

耐震リフォームも、ようやく足場が取れました。

B11397_2


およそ2か月半の工期が経ちましたが、

耐震補強リフォームも、ようやくあと一歩の状況です。

補強する箇所は、しっかりと、

補修箇所は目立たないように、

新築のように、今後長く安心していただけるように。

という思いで、最後まで努力中です。

ようやく、先が見えてきて、ほっと一安心です。

工事中は、事故がないことに一番気を使いますが、

何事もなくてよかったです。

今月末には、お引渡し予定です。

長らくご不便をおかけしましたが、ご協力ありがとうございます。

2012年7月27日 (金)

I型キッチンにリフォーム。清掃中です。

B11395


今回は、クリナップのクリンレディーにリフォームしました。

I型キッチンの特徴は、何と言ってもスペースに無駄がないことです。

お料理の段取りから、煮炊きするまで、

横に移動するだけで済みます。

背面には、収納棚を設置して、食器類も取り出しやすくなりました。

B11396


施工前の写真です。

以前は、洗濯機置き場へも、一段降りて土間でしたから、

大変でしたね。

これからは、そのまま平行移動で、

家事のご負担が減りますね。

あなたも、キッチンの見直しされませんか?。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

畳の肌触りって気持ち良いですね。収納を優先してリフォーム。

J01460


日本人の先人の知恵?たたみって、意外に便利なんです。

最近は、和室をフローリングにされる方が、多くなっているように思います。

ベッドでの生活が、主流になってきているからでしょうかね。

でも、畳の間も、本当はすごく便利なんですよ!

布団を敷けば寝室になるし、座布団を置けば客間にもなる。
むかしの日本は、知恵で生活されていたんですね。

J01459


事例のお宅では、
たたみを小上がりにして、床下ぜんぶが収納なんです。

普段使わないものは、床下にしまいます。
そんな理由で、あえてバリアフリーにせず、
腰掛も兼用しています。

床にはめこんだグレーチングのカバーを外せば、
階下との風が流れるように設計しています。

機械にばかりに頼らず、自然を感じれる暮らしって、
いかがですか?

2012年7月26日 (木)

古さを楽しむトイレリフォームがあってもよいのでは。

B11393


私の子供のころのトイレのようで、懐かしい思い出です。

木製の小窓で、換気をとっている家は普通でした。

塗り壁が普通でした。

ところが、現在の普通はビニールクロス。

自然の素材は、斑もあるけど、

見方を変えれば、表情があって素晴らしいです。

工業化製品ばかり使わず、古さをおしゃれに変えれば、

結構いけてます。

モノを大切にされることって、ステキですね!

2012年7月24日 (火)

屋根の葺き替えリフォームが完成しました。

B11380


横浜市の現場では、ようやく屋根の葺き替え工事が完成しました。

小屋裏の熱気を逃がすために、棟喚気を取り付けました。

下地補強をしてからの葺き替えが、

長く見れば安心ですね。

2012年7月23日 (月)

床の段差を解消する。ちょっとした細工でバリアフリーに。

B11379


以前にリフォームされたばかりのお手洗いへの段差。

工事させていただくなら、安全な家にしたい。

バリアフリーにしたいけど、大幅な工事はしたくない場合もございます。

床にスロープを細工して、段差の解消をしました。

既製品にはない、大工さんの愛情が詰まっております。

2012年7月21日 (土)

家のバランスをよくすることで強度アップ。耐震補強

B11377


神奈川県で、耐震リフォーム。

家の間取りの関係で、重心と強さの剛心がずれている場合があります。

重心と剛心が同じ位置にあれば、バランスがとれて地震に強くなります。

弱い壁を補強して、バランスを整える工事をしています。

既存の壁強度を、約2.5倍にアップ。

強すぎても弱すぎてもだめで、このあたりのさじ加減が難しいのです。

組み込み型車庫は、どうしても壁が取れないので不利な場所。耐震補強を行いました。

B11376


車庫は車を入れる関係で、間口を確保するために壁が取れない場合があります。

最近の住宅は、袖壁を造るなどして補強されているケースもあります。

以前の基準のお宅では、そこまでの補強がされていません。

壁を造りたいけど、壁をつくれば車が入らないことになってしまいます。

そこで、既存の天井材をはがして、梁を足して補強中です。

ちょうど、鳥居のような感じで、壁自体を方杖のようにして、

力を分散して強度アップを図っています。

2012年7月19日 (木)

塗装工事も、最後の手直しと清掃段階に入りました。

B11375


横浜市の戸建リフォームも、そろそろ終盤です。

塗装工事もほぼ完成して、

最後の手直しと清掃中です。

細かい部分をきっちりすることが、

大切ですね。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年7月17日 (火)

内装リフォーム進行中

B11374


全面耐震補強リフォーム現場も、いよいよ内装の仕上げ工程です。

呼吸の合う職人さんの連携プレーって大切ですよね。

気を入れるかいれないかで、

微妙に仕上げに左右してしまいますからね。

職人さん同士の信頼と安心感に、

お任せ中です。

いつもきれいに仕上げてくれてありがとう。

塗装リフォームは、天気に恵まれています。横浜市の現場

B11373


横浜市の現場では、外装のお化粧リフォーム中です。

断熱サッシに交換した部分の、

モルタルを補修し、

パターンを吹き付けてから塗装中です。

補修した部分が、目立たないようにすることにも、

気を使います。

2012年7月14日 (土)

長持ちするようにリフォーム

B11371


家の軒先は、長年の風雨で傷んできます。

木部の塗装で済ませば済むのでしょうが、

今後20年は長持ちしていただきたい。

そう思うと、塗装だけでは不安なので、軒を覆いました。

これで大事な構造材がむき出しにならずに、劣化を防げます。

以前はこんな感じの軒先でした。

B11372


将来を考えた、メンテナンスの少なくなる、

リフォームも大切だと思っております。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年7月11日 (水)

玄関リフォームは、タイル張り中です。下塗りが大切ですね。

B11369

横浜市のリフォーム現場の、ようやくおうちの顔にあたる玄関の工事中です。

タイルを張っています。

下塗りを均一に仕上げることが、

その後の仕上がりを左右しますね。

何でも順序が大切だと思います。

2012年7月10日 (火)

工期が短いときは、連携プレーで乗り切ります。

B11368

工期が1日の場合は、

チームプレーが大切です。

気を合わせて一気に作業を進めて、

乗り切りました。

仲間って普段から大切ですね。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

2012年7月 7日 (土)

ガーデニングが楽しくなる季節ですね。お庭へのアプローチを安全に。

B11365


斜面の通路では、雨上がりには滑って危険です。

安全にお庭に出れるように、

階段を造りました。

でも、この下には設備配管がある場所なので、

もしもの時にも、メンテがしやすく、

かつ長持ちするにはを考えて、取り外し可能なコンクリート製にしました。

ガーデニングが楽しくなりそうですね!

2012年7月 6日 (金)

一日の疲れが取れるお風呂に改装して見せます。リフォーム準備中。

B11367


お仕事頑張って、我が家に帰ってこられたご家族のために、

ほっと一息疲れの取れる場所。

お風呂って、そんな空間ですね。

すっきりきれいなお風呂に、リフォームして見せます。

わっせわっせと、着工の準備中です。

お手入れしやすいキッチンが人気です。クリナップ クリンレディーでリフォーム中。

B11366


キッチンのお手入れって大変ですよね。

特に換気扇のお掃除は大変です。

最近の流行は、簡単お掃除タイプのレンジフードを、

選ばれるお客様が増えてきました。

これで、年末のご主人様のご苦労が、

一つ減ります。

クリナップのクリンレディーは、オールステンレス製なので、

これも弊社の人気商品です。

2012年7月 5日 (木)

大工さんの頭の中は天才です。階段を造っています。

B11364


大工さんが、現場で一枚の板に、線を引いて刻んでいます。

それが、組み立てられると、

階段の形になっていきます。

B11363


プラモデルの部品を自分で作って、組み立てるように、

難しい作業ですね。

頭の中が、超立体でモノを考えられるんでしょうね。

すごーく感心しました。

熟練工のなせる技ですね。

ありがたいことです。

2012年7月 4日 (水)

土砂流出を防ぐ工事完成。リフォームではありませんが。横浜市保土ヶ谷区で。

B11362


最近の豪雨は、一旦降り出すと恐ろしいほどですね。

雨のたびに、家の周りの土が減っていく。

そんなお悩みのお客様の不安を解消するために、

エクステリアの工事をいたしました。

底盤を頑丈に、鉄筋量も多めに入れて、倒れないように施工。

これで、雨の不安から解放されますね。

2012年7月 3日 (火)

苦労した分、お客様も喜んでいただけるのが、リフォームなんです。横浜市旭区編

B11361


お客様だけの一品限り。キッチンのリフォームが完成しました。

L型キッチン 1950*1650を組み立てました。

このサイズだと、食器乾燥機の設定がメーカーではございません。

責任は弊社がかぶることを条件に、オリジナルで変更してもらいました。

最初で最後のL型キッチンが、完成しました。

できないとあきらめずに、何とかならないかと、

当たって砕けろで頑張っていれば、

お客様も理解してくださいます。

またよろしくね!と、

奥様のお手製ケーキをいただいて、

無事、お引渡しが終了しました。

職人さんも、お疲れ様でした。ありがとうね!!!!
前向きに頑張る気持ちが、
いつも大切なんだと思い知りました。

2012年7月 2日 (月)

家の顔を変えれば、雰囲気も変わる玄関リフォームは大切な部分です。横浜市栄区

B11358


横浜市の全面リフォーム現場では、玄関のリフォーム中です。

玄関は家の顔。

とっても、大切な部分ですね。

今回はリフォーム用玄関ドアを使わず、新築用ドアで、

新築の雰囲気に仕上げるリフォーム中です。

ひと手間を加えて、仕上げを大切に工事しています。

人気ブログランキングに参加しました。しかたないなあ、押してあげるよと思われた方は、

ここをポチッと押してくださいね。お願いします。(運営会社さんの広告は、ブログとは一切の関係ございませんので、ご理解願います。)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター  ↓プラス29678人目のご訪問ありがとうございます。

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ