住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

2019年3月 1日 (金)

キッチンリフォーム ご依頼ありがとうございます。

B14660
ありがとうございます。
弊社一番人気のステディアをご発注頂きました。
やはりお客様の選択されるポイントは、しっかりしたものなのでしょうね。
負けないように、施工体制もしっかりとしたいところですね。
業界では、色々なことが露呈したり、不動産販売は一服感が漂い出したといったところでしょうか。
私は、ようやく確定申告の作業が終わったところです。
この時期は、転居引っ越しが重なる時期なので、
何かとあわただしくて、色々と重なりますね。
なせば成るの精神で、色々とチャレンジさせていただきます。
日々、感謝。

2019年2月26日 (火)

景色の良いところでお打合せ。

B14659
ありがとうございます。
お客様からのお声掛けをいただいたので、
ちょっと足を延ばして、対岸の千葉が見えるあたりまで行かせて頂きました。
また、本日は以前にお世話になったお客様宅へご訪問。
スマホ全盛で、兎角お値段第一至上主義のかたも多い世の中ですが、
工事に対する姿勢をみてくださるかたはありがたいですね。
ひとが作るものって、お値段だけじゃないと思うのですが・・・。
どこに価値を求めるかは、ひとそれぞれですね。
日々、感謝。

2019年2月23日 (土)

台風も怖くない!後付けシャッターリフォーム完了。

B14658
ありがとうございます。
急な強風がくると怖いですよね。
割れたガラスの交換と、雨戸の無いサッシにシャッターを取付させて頂きました。
工事中のご理解ご協力に感謝いたします。
また、本日はキッチンリフォームの発注を賜りまして、
ありがとうございました。
午後も、浴室のお打合せです。
私の仕事は、家の再生で喜んでもらうことです。
ゴー。
日々、感謝。

2019年2月19日 (火)

コツコツが一番。

違いの分かるお客様に恵まれてありがたいことです。
ですので、
欲張らず、できる量を、しっかりと施工をさせていただいた方が、
お客様は喜んで頂けますね。
今の時代、情報が多すぎて、どこに頼んだらよいのか分からず、
疑心暗鬼の世の中だから、致し方ないと思います。
でも、苦手なのは、旅の恥はかき捨て的な、
聞くだけ聞いて、あとは知らんぷり。
でも、そんな殺伐とした日本の現状なので、しかたないのかもしれませんね。
話は変わりますが、県内でも医療法人や宗教団体が破産する時代。
また、大手企業も赤字決算が目立ってきました。
世界的にも、一歩間違えば、混乱するんでは?
と思うこの頃です。
このようなときは、いつズドンと日本の世界ランキングが、
落ち込むか分かりませんので、
あせらずゆっくりと進みたいですね。
景気が悪い方が、良いものを見極めようと判断されるので、
逆に、チャンスとなるように、一歩一歩を歩みたいと思います。
笑顔が一番。
感謝。

台風に備えた窓強風対策

B14657
ありがとうございます。
雨が心配なお天気ですね。
画像の承諾を頂けましたので、アップさせていただきます。
昨年の大型台風は、各地で被害が相次ぎました。
今年も来るかは分かりませんが、
転ばぬ先の杖で、サッシの対策工事に着手させていただきました。
日々、感謝。

2019年2月17日 (日)

キッチンリフォーム完了しました。

ありがとうございます。
本日作業が終了しました。
画像の利用を承諾いただけました。
木の暖かさを感じられるキッチンになりました。
B14656
お世話になりましてありがとうございました。
日々、感謝。

2019年2月14日 (木)

マンションリフォームは、事前の準備が必要。

B14655
ありがとうございます。
マンションのリフォーム工事は、ほとんどのケースで管理組合の承認が必要です。
本日は、管理事務所へ工事の申請をさせていただきました。
ですので、集合住宅にお住いの場合は、
工事まで余裕をもってご準備くださいね。
話は変わりますが、引っ越しシーズンと増税前の影響か、
聖徳太子状態のご相談をいただいております。
順番にご対応させていただいておりますので、
お手柔らかにお願いいたします。
日々、感謝。

2019年2月12日 (火)

運をつかむように!

B14654
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
できないことを考えるより、やってダメだったらまた考えるほうが、
運を引き込めると思います。
ある物件情報を提供させていただいても、
あれこれ考えて、悩みに悩んでいるうちに、
他で売れてしまう場合もあります。
失敗したくない気持ちも分かります。
でも、慎重になりすぎると、せっかくのチャンスも、
トンビに油揚げですね。
決断力が大切ですね。
そのためには、
日ごろから情報をつかんで、勉強に努力あるのみですね。
世の中、早いもの勝ちというのは、
やはり、その通りだと感じた次第です。
大の字も、この瞬間しか見えませんでした。
日々、感謝。

2019年2月 9日 (土)

ご縁に感謝。

B14653_2


ありがとうございます。

箱根の大文字も雪で見えなくなりました。

雪は思ったより積もっていませんが、安全運転で気をつけたいところですね。

建築業界も様々なことが起こっていますが、

みなさまそれぞれですね。

必要としてくださるお客様に、工事後に笑顔を頂けるように、

粛々と段取りを進めるのみです。

日々、感謝。


2019年2月 8日 (金)

コストのいっぺ返しですね。

ありがとうございます。

某アパートの欠陥による引っ越し問題であらわになっていますね。

現在の星座配置の年は、不正は露出する年回り。ばれますね。

なぜなら、建築主が安く安くを求めて、できない金額で請け負う会社があるからです。

通常ではできない額の場合、どうするか。

現場をたたくか手を抜くしか方法が無いのです。

だから、良い建物になりません。

同業者の間では、あそこはまずいというのは、周知されていましたから、

やっぱり、ばれましたかという感じです。

工事は、材料があってそれを、人の手で造っていきますから、

最低限の価格があります。

そして、仕様とおりに施工がなされるように、現場管理が必要です。

ジャッジする人間と信念が必要なんです。

なので、何かを削減しても、よいものは生まれません。

ですから、何が大切なのか、発注者さんも再度考えていただけることを希望いたします。

日々、感謝。

2019年2月 7日 (木)

汗水たらしながら、みんなが頑張ってくれました。

B14652


ありがとうございます。

サウナやロウリュウ などまだ熱気の残る中、

オープンまでの時間の刻む中、

スタッフさんが力を合わせて、同時進行で作業をしてくれたおかげで、

事故もなく無事に、

横浜天然温泉 スパイアスを陰ながら支えさせて頂きました。

リニューアル後には、キャンペーンもされているようなので、

お近くへお越しの際は、ご利用されてください。

日々、感謝。

2019年2月 6日 (水)

不正はバレるものですね。

B14651


いつもありがとうございます。

メンテ改修工事も無事に終わって、ほっです。

自動車部品もネットでの購入も危険ですね。

メーカー品なら46万するものが、1/6で売られていたそうですが、

中身は粗悪品の別物だったようです。

住宅設備機器も、ネットでは驚く金額で売られている場合もありますが、

メーカーに聞くと、出荷記録がなく追跡できないので、

保証は致しません。との回答です。

返品の横流しや盗難品も含まれているケースが存在するようなので、

私は扱いませんので、ご理解のほど。

万が一故障しても、メーカーは対応してくれませんので、

そのあたりは自己責任でお願いします。

安いには、リスクもついて回りますので、慎重にお考えくだされば幸いです。

日々、感謝。

2019年2月 1日 (金)

現場管理は必要ですね。

100029


ありがとうございます。

職人さんだけなら安くなると考えると、しっぺ返しを受ける場合があります。

神奈川県で他社の職人が事件を起こしました。

なんとも怖い事例ですから、お客様も不安になってしまうことと思います。

現場の元請は、職人さんの素性を調べて、合致しない人は使いません。

また、お客様の代わりに、現場の進行管理をするのもお仕事。

だから、人が動けば経費が掛かります。

そのあたりを、はしょいでとにかく安い方がよろしい方は、

どうぞ他でなさってください。

安心と責任をもって、工事して良かったと思っていただけることに注入です。

何かが起こっても、後悔先に立たずですね。

分かっていただけるお客様方に恵まれて幸いです。

日々、感謝。

2019年1月31日 (木)

意識改革が必要なのでしょうね。

ありがとうございます。

J100028


事例アップができておりませんでしたので、ぽちぽちアップさせていただいております。

長ーい目で見守っていただければ幸いです。

◎本日頂いた近況メールには、

老舗製造業がなくなる率が32.7%にアップしているようです。

高度成長期の良い時代を過ごされた経営者は、

なんとも横柄に構えることが見受けられますね。

やってやる精神では、これからの時代にはあっていないんだと思います。

製造業もサービス業ととらえて、プライドを保ちながらサービス姿勢も必要かと思われます。

今後、10年で新築着工数は、間違いなく落ち込みますので、

景気の悪い時に強い会社づくりが大切なんでしょうね。

日々、気づきを頂いて感謝。

2019年1月30日 (水)

ほどほどが一番ですね。

ありがとうございます。

日々、色々な方にお会いしていると勉強になります。

一期一会を大事にしていきたいと思います。

「足るを知る」と先人は書いておりますが、

上手くいっている方の特徴なんだと思います。

人間誰しも、欲はつきものですが、

もっともっとと思っていると、どんでん返しでしっぺを食らいます。

ほどほどで、心をセーブできる方が、

何事もついているということになるのかなと、

感じることが多いです。

本日も、現場訪問にご協力ありがとうございます。

日々、感謝。

2019年1月28日 (月)

シャッターのない家にはリフォームで。

B14650


最近は、住宅の建設コスト削減のためか、窓は小さくなりシャッターもなし。

良いか悪いかは別として、自然災害の多くなったこの頃は、

強風でガラスが割れてけがをするんではないかと心配も増えますね。

そのような心配のお客様より、シャッター工事を発注頂きました。

ありがとうございます。

◎話は変わりますが、人に毒を吐くといずれ自分に降りかかりますので、

注意されたほうがよいと私は思います。

本人は、正義のため、法律にのっとってと思うかもしれませんね。

でも、世の中 みんなが仲良く暮らすには、目くじらを立てないちょっとの余裕も必要なのかなと思います。

因果応報。

ひとをいじめたり、嫌な気持ちにさせていると、

いずれ、毒を吐いている自分が、毒にやられてしまうから。

余計なお世話と言われるかもしれませんね。

では、今日も元気でありがとうございます。

日々、感謝。

2019年1月24日 (木)

発注前の採寸 ありがとうございます。

B14648


ありがとうございます。

昨日は、お世話になっている真鶴のまるなかさんへ寄らせて頂きました。

千葉まで見渡せて、気分爽快でした。

さて、本日はメーカー発注前の採寸です。

同じような窓でも、場所によって微妙に取付寸法も違うものです。

段取りは慎重に、施工はスムーズに進めるための一歩です。

ご協力に感謝。

2019年1月22日 (火)

年頭の思い。

B14647


エジプトやマヤ文明でも、太陽神を崇め奉っていたようです。

何気なく思っている太陽は、沈んではまた翌日に登ってきてくれます。

なんともありがたいことですね。

ですから、自然に感謝なんです。

どんなに人間が勝ち誇ってみたところで、自然の力にはかなわないですから。

そして、インチキや不正はいつかは、ばれるということです。

だから、できないことはできない。正直に伝えた方が、お互い気持ちが良いというものですね。

最近、よく言われるのが、相見積もりです。と先に言われることです。

言われたことで、何もお得になりませんよ。

明らかに、お値段を知りたい方だなと思ったときは、

丁重にご遠慮させていただきます。

それよりも、頼っていただけるお客様に対して、もっと時間を費やしたいし、

良くしたいと思うのは、人間誰しもだと思います。

日々、感謝。

2019年1月21日 (月)

口癖は、ポジティブなほうがよいですね。

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

ネガティブなことを言っている口癖は、やめた方が良いそうです。

言霊というのもあるかもしれませんが、潜在意識に書き込まれて、

そのような行動をしてしまい、どんどんそちらの方向へ行ってしまうようです。

だから、明るい言葉を発した方が、ハッピーになれますね。

ドラマではありませんが、「私 失敗しないんで。」

と思ったり言ってた方が、現場では何とかなるものです。

運がよかった。という場合もありますが、お客様が良かったと思っていただけるには、

はらはらする現場監督より、スムーズな方が安心ですよね。

お陰様で、正月明けはお打合せを並行で進めさせていただいております。

B14646


キッチンのリフォームご依頼ありがとうございます。

メーカー欠品を待って、準備でき次第行わせていただきます。

日々、感謝。

2019年1月12日 (土)

本年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶は控えさせて頂きます。(昨年 身内の不幸のため)

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

朝方はぱらぱらと雪でした。

現場は、ようやく足場がとれてホッとしているところです。

B14645


屋根補修、屋根外壁塗装が終わり、新築時の輝きがよみがえってきました。

お世話になりまして、誠にありがとうございました。

年明けは、各所お打合せにお邪魔させて頂きまして、

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

2018年12月27日 (木)

本年も大変お世話になりました。

消費者庁から注意喚起がございます。

業界最安値の広告に注意!してください。

水漏れの工事を頼んだら、50万請求された。

見積に来て断ったら、見積費用を請求された。

頼んでいない工事をされて、高額な請求をされた。

などの被害報告が届いております。

広告に惑わされずに、信頼の業者を選ばれてくださいませ。

話は変わりますが、

Cimg0561


洗面所工事が無事に完了。

お客様も喜んでくださり、ほっとします。

私がリフォームを始めたきっかけは、

欠陥で苦しむお客様からのご相談や調査の依頼がきっかけです。

工事は同じようで同じにあらず。

やらなければならない部分はしっかりと行い、

不要なことはやらなくても大丈夫。

一軒でも、喜んで頂けるお客様を増やそうと、

その積み重ねだけを目指しています。

お陰様で、工事頼んでよかったよ。と口コミを書いてくださるお客様がいらして光栄です。

今年もあとわずかになりましたが、大変にお世話になりました。

ありがとうございました。感謝です。

よきお年をお迎えください。

(個人的には身内に不幸がございましたので、年賀のあいさつはご遠慮させていただきます。)

2018年12月15日 (土)

相見積もりより、頼ってくださるお客様のために。

正直、年内の新規工事は無理です。

でも、そこを何とか。

と、お話頂けて感謝ですが、あとは年明けにさせていただきます。

できることと、できないことは、

中途半端にするより、はっきりとお伝えした方がお客様のため。

本日は、塗装工事の高圧洗浄作業をさせていただきました。

あせらず、丁寧に仕上げた方がお客様は喜んで頂けます。

日々、感謝。

2018年12月14日 (金)

師走は事故の無いように乗り切ることが大切

例年、年の瀬になるとばたばたして、

道路は混雑するし事故も多くなり、道路工事もあちこち。

あせるとろくなことがありませんので、

腰を下ろして、事故の無い現場運営が大事とおもいます。

B14643


危険作業のひとつ、

足場も無事に作業できて、ほっと一息。

日々、感謝。

2018年12月 7日 (金)

ひとに感謝。

◎最近は、よくコンビニでサービスが悪いと文句を言っているのを目にします。

コンビニ業界は、数を作りすぎて大変な面もありますし、

人手が集まらないそうなので、レジも大変なのだと思います。

文句を言う前に、相手の置かれている立場を考えてあげることも大切ですね。

だから、アルバイトさんは、すぐにやめてしまうそうです。

喜ばれないと、仕事のやりがいを感じれませんよね。

◎お客様に感謝されるのは光栄です。

先日、工事させていただいたお客様からメールが入りました。

失礼して文面のまま。

「外壁や屋根を丁寧に施工していただき、感謝しております。

外観は予想よりも立派で妻も大満足です。

また外断熱の効果か部屋が寒くないのも有難いです。

やはり御社にお願いして間違いなかったと改めて感じています。」

頼んでいただいて、喜んで頂けると、やりがいがありますね。

こちらこそ、お世話になりまして感謝です。

2018年12月 6日 (木)

メリハリ 必要なことを必要なだけ。

閉鎖的な日本は、どうも家の周りを囲い込みたい衝動にかられます。

防犯的には、囲んで死角を増やす方が、

不利になることもあります。

ぐらついたフェンスのやり直しを言われましたが、

必要ないと判断して、撤去したほうが安全と判断しました。

B14642_2


ブロックの倒壊事故を受けて、国も指導を行っていますから、

7段以上積まれている場合は、改善工事をお勧めします。

ひとが楽しくなることを考えよう。

人間、いらいらしたり、精神的に安定しないと、

悪口を吐きたくなります。

これは、体の中からでる毒と同じ。

吐いているひとのそばからは、防御本能で人は遠ざかります。

そして、毒を吐けば、自分にも降りかかり毒に苦しむことになります。

足元をすくわれることにもなります。

だから、悪口や陰口は慎んだほうがいいですね。

成功者は、ひとのためになることを考えた行動をしていますよね。

こちらを目指したほうがよさそうですね。

日々、感謝。

2018年12月 5日 (水)

選ぶより選ばれるお客様がありがたい。

◎表面で判断されるご時世ですが、

ことの本質を見極めていただける方は、

やはり何かが違います。

その方の人生の歩みが、道理をよく見極めておられるんだと思います。

だから、勝ち組は、良いことが続いていくのでしょうね。

人に与えた幸せは、めぐりめぐって自分に返ってくるものだと思います。

因果応報ですね。

◎屋根、外壁の塗装リフォームで、

契約書類をお持ちさせて頂きました。

お客様のご希望の契約日をご記入ください。

というなんとも緩いスタイルで、いつも行っております。

お互いの信頼感が一番ですね。

日々、感謝。

2018年12月 4日 (火)

踊らず焦らず。

◎待てば海路の日和あり

消費税増税をにらんで、あたふたするより、

一生に何度も行うことがない、家の工事は落ち着いて、

よく考えて後悔の無いように進めたいですね。

住宅ローン減税も変わりそうです。

住宅ローン減税を受けられる期間を、現在の10年間から3年延長し、

13年間とする方向で最終調整に入った。

◎ご成約御礼申し上げます。

新たな転居先にお選びいただき、微力ながらお手伝いできたことに感謝いたします。

年内ご入居で、新たな出発がよき年となることを、お祈り申し上げます。

日々、感謝。

2018年12月 3日 (月)

三者が笑顔になるのが一番。

世の中、お客様の買い手。

商品を売る売り手。

流通の仲立ちに携わる人たち。

このバランスの中で、世の中の繁栄が保てますね。

誰かが強く得をしようと思えば、誰かが泣きます。

けちょけちょに、叩けば気持ち良いのかもしれませんが、

いずれめぐりにめぐって、あれまぁということが世の常。

だから、みんながハッピーになることを考えた方がよいのかなと、

この歳になって、ようやく分かってきた気がします。

よい念は、連鎖するものですね。

先日は、相模原で無事にお引き渡しくださいまして、

誠にありがとうございました。

日々、感謝。

2018年11月30日 (金)

屋根、バルコニー お引き渡し完了

B14641


お世話になりまして、ありがとうございました。

屋根の葺き替え、バルコニーの工事でした。

無事にお引き渡しできて、幸いです。

今まで途中で段差があって使いにくいバルコニーが、

フラットになって使いやすくなったと、お言葉を頂戴しました。

そして、雨漏りの心配を解消、和室の天井も綺麗になって、

安心ですとのお声に、ほっとしました。

今年は、台風被害の影響で、資材不足が続いております。

屋根材のメーカー加工にお時間がかかってしまい、

その点がご不便をおかけしてしまい、申し訳なかったと思っております。

メーカー短縮をお願いしましたが、

どこのメーカーも在庫をたくさん抱える時代ではなくなったので、

早めのご相談を頂ければ幸いです。

ひとつづつ、やって良かったと思っていただける施工を

心がけております。

日々、感謝。

2018年11月 7日 (水)

笑顔が一番

色々な方にお会いさせていただいていると、

共通点があります。

それは、暗い顔をしているより、明るく笑ったほうが良いということです。

運の神様も、笑顔が好きなんだと思います。

現場帰りに、ネットをあまりされないお客様へ、お見積りをお持ちしました。

あいにくお留守なのでポストへ入れさせていただき、移動。

別件で移動後、スーパーの駐車場に車を停めたあとに、丁度お電話を頂けました。

相性の良い場合は、不思議とタイミングも会います。

お電話の内容は、ご依頼の内容で、ありがたいことでした。

日々、感謝。

B14637


横浜市でトイレのリフォームが完成しました。

2018年11月 1日 (木)

あせらず丁寧にが基本。

せっかちの方も多い世の中ですが、

家の工事は、一生でそう何回も行うことが無いと思いますので、

あせっても仕方ないと思います。

それよりも、段取りはじっくりと、作業は丁寧にが基本です。

しっかりと工事させていただいたほうが、喜んで頂けるし、

また頼んでやろうと、思ってくださるからです。

急がば回れですので、安全安心な工事方法を模索したいところですね。

B14636


外壁メンテの心配が少ない、フッ素コートの外壁材でリフォーム中。

別件、ベランダと屋根の解体作業を進行中。

ありがとうございます。

2018年10月31日 (水)

ご贔屓 ありがとうございます。

本日は、足場の仮設作業が無事に終了しました。

しばらくご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

B14635


外装リフォームの現場は、屋根の葺き替えが完了したところです。

うちの職人さんは忙しい方です。

新規の場合は、来年の4月以降になってしまいそうです。

あらかじめご了承くだされば幸いです。

本日は、外装の現場に寄ってから、

水道不具合の現場調査にお伺いさせていただきます。

日々、感謝。

2018年10月30日 (火)

お客様のためになることは?

安売りでお客様を集めるだけ集めて、

倒れるのはどうかと思います。

なぜなら、お客様の被害が大きくなるからです。

見積でバッティングして、?という見積もりをぶつけられて驚きました。

笑い話で、うちが頼みたいです。

と、弊社は引き下がりました。

だって、とても無理な金額提示で、展示会で多くのお客様を集めていましたから。

末期症状だったのですね。

その会社は、もうありません。

契約金詐欺に近い、計画倒産だったのでしょう。

安かろなんとかの、もっとも酷い被害の事例です。

なので、持続不可能な金額では、無理なものは無理と言わせていただいております。

それよりも、息長く続けることを目指していれば、

以前のお客様からのお声掛けが途絶えず、

何とか食べていけます。

ですので、満足いただけることに集中した方がよさそうですね。

ひとは、失敗を経験しないと、忘れてしまう生き物ですね。

自戒の意味も込めて、努力あるのみです。

B14634


経年劣化した洋室を、リフォームで再生させていただきました。

ありがとうございました。

日々、感謝。

2018年10月27日 (土)

リフォームのお客様は不安?

安心できる会社を目指して。

なぜなら、

メニューの無いお寿司屋さんに入るのは、不安ですよね。

同じことが言えるのが、リフォーム業。

でも、価格提示すると、値段ありきの話ばかりになることもあります。

現場は、ひとつづつ異なるので、参考価格しか書けないんですね。

そのような中、

やはり、一度頼んだところは、安心感があるのでしょうか?

増税前のご相談が増えて、ちょっと回り切れずにご迷惑をおかけしております。

施工前は不安でも、頼んで良かった。安心だな。

と思われるような仕事を、こつこつ進めることが大切なんだな。

と、年を重ねるたびに、しみじみと感じます。

日々、感謝。

B14633


トイレのリフォームが完成しました。

ありがとうございました。

2018年10月26日 (金)

生きているうちに、精一杯楽しく色々と挑戦したいですね。

B14631


和室を和洋折衷で、リフォームお引き渡しが無事に終わりました。

施工中は、お世話になりましてありがとうございました。

B14632


施工前の和室風景。

話は変わりますが、

両親の兄弟が、合わせて21兄弟もいるので、毎年 訃報が届くこの頃です。

私も歳を重ねたんだなという気にさせられます。

現場は、止めるわけにいかない中、

職人さんたちの努力と、お客様方々のご理解に感謝申し上げます。

その都度、思いますが、

生きている瞬間を大事に、楽しくありたいですね。

日々、感謝。

2018年10月14日 (日)

浴室リフォーム完成しました。

B14629


0.75坪のタイル張り浴室から、

1坪のユニットバスへのリフォーム完成。

広げるには、洗面所側の下地をいじる必要があります。

お客様のご協力のおかげで、

順調に進めることができまして、感謝です。

2018年10月11日 (木)

ライフサイクルに合わせたリフォーム

ひとは、生まれてから亡くなるまでに、様々なイベントがあります。

ライフサイクルで大きな出費が必要な時期とずらして、

建物の長期修繕計画を作成することが大切です。

家は、必要な時期にメンテナンスを行わないと、

後からでは、修繕範囲も広がり、思わぬ出費も増えてしまいます。

適宜、必要な時期に必要な範囲の工事をされることを、

お勧めします。

B14626


これから20年は、大きな工事が出ないように、

屋根からリフォーム中。

それから、よく頂くご相談で、

年金生活に入って、費用が捻出できず、

直すこともできないというケース。

リフォームも、ご年齢を重ねられてからでは、

体力も気力も追いつかなくなりますので、

適度な時期に行っておかれることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

日々、感謝。

2018年10月10日 (水)

良くなることは、プラス思考で。

B14625


最近は、年金、介護、税負担で、

生活は大変ですよね。

だから、お客様の少しでも安く済ませたいという、

お気持ちも理解できます。

でも、それに漬け込まれると、

結局手を抜いて粗悪品となってしまっては、本末転倒のような気がします。

世の中、そんな上手い話はあるわけでなく、

よくみると作業量を減らすことだけに集中しては、

なんだかな。という気がします。

家の工事は、一生のうちで、

そう何回もあるわけでないので、あせらずじっくりとご検討いただければと思います。

工事していても、悪い部分に目をつぶって、

壊さなければ安く済みますが、

下地から直しておいた方が将来安全だと思えば、

迷わずやり直ししています。

そのあたりは、やる人によって変わってきますね。

倫理という、

携わる人の考え方で、違ってくる部分なのでは?と思います。

それから、

皆様から、早く直してと言われておりますが、

ひとつずつ、宿題はかたずけてまいりますので、

ご猶予を。

日々、感謝。

2018年10月 5日 (金)

ありがとうございました。

B14623


洗面化粧台にもいろいろありますが、

収納をすっきりさせたいなら、鏡の裏に収納できるタイプがお勧め。

最初は、シンプルなグレードを選ばれても、

どうせやるなら鏡タイプをと。

選ばれるお客様がほとんどです。

◎本日は川崎市内まで、現場の下見にお伺いさせていただきました。

現場調査を希望しないでお見積りをご依頼頂きましたが、

見ないでの見積作成はお断りさせていただきました。

(名無しのごんべいさんや、知らない方からのメールだけのお見積りご依頼は、

一切お受けいたしかねますので、ご勘弁願います。)

リフォームで失敗しない秘訣は、コミュニケーションですね。

そのような中、お忙しいところお立合いを頂けた次第で感謝です。

◎誠に申し訳ございませんが、

急に1週間以内に来てという調査はお受けできません。

余裕をもって、日程を組まれてくださいませ。

◎雨のため、外仕事がうまく進まないこの頃です。

自然相手の部分は、天に逆らわず晴れたら粛々と進めるしかありませんね。

日々、感謝。

2018年10月 4日 (木)

またもや台風が?

B14618


今年の台風は、よく日本をめがけてきますね。

足場の崩壊や落下物などの事故が多いので、

メッシュシートは、作業するときに広げて、

普段はたたんで風の抵抗を減らす作戦でいきます。

安全第一が一番ですし、

お客様に迷惑を掛けない心遣いが大切だと思います。

昨日は、次足場を掛けるお客様とお打合せをさせていただきました。

ちょっと渋滞気味ですが、順番に仕上げさせていただきます。

日々、感謝。

2018年10月 3日 (水)

困ったことを改善するリフォーム

B14621


かびやすいとお悩みのお手洗い。

換気不足と外部の断熱不足が原因と思われます。

一つずつ、原因をつぶしてリフォーム中。

まだまだ、台風後の対応に追われております。

困ったときは、お互い様。

順次、対応させていただいております。

かかりつけ医同様に、普段からのお付き合いあるお客様から、

対応させていただくのが、人情ですね。

日々、感謝。

2018年10月 2日 (火)

台風過ぎ去って、暑いぐらい

B14620


ようやく晴れたので、これから足場を掛けさせていただきます。

ご近所様には、ご迷惑をおかけいたします。

でも、また雨がやってきそうなので、

不安ですね。

無理せずに、安全第一で工事をさせていただきます。

日々、感謝。

2018年10月 1日 (月)

やり方が違うんじゃないのかな。

猛烈な台風の影響後で、被害を受けたお客様も多いのにびっくりですね。

すごい風でしたね。

そんなわけで、

職人さんも、適宜お手伝いに伺っておりますが、

ちょっと数が多すぎて、一日では回り切れませんでした。

順次、対応させていただいておりますので、

今しばらくお時間を頂戴します。

B14618


先日は、お手洗いのリフォームを行わせて頂きました。

将来の手すりに対応するために、

あらかじめ下地を補強しています。

B14619


器具を付けたところ。

話は変わりますが、

最近、よその見積のほうが安いよ。同じにならない?

と言われることがありますが、

そもそも、工事の内容が同じなのか疑問です。

スタートの仕様ややり方が異なるのに、お値段ばかりを言われる場合は、

そちら様で施工された方がよろしいのでは?

と、アドバイスさせていただきます。

建築のお値段は、資材の価格と人件費と経費の積み重ねです。

それらを足し算していけば、どこも大きな大差がなくなるはずです。

それが、極端に違う場合は、やはり何かが違うと考えざる得ません。

土台が違う場面で、価格競争しても意味が無いように感じます。

普通に考えれば、大手より経費が少ないので、

安くなることが多いはずなのですが。?

ただ、

あいかわらず、トラブルに関する残念なご相談を頂きますが、

後の祭りにならないように、慎重に吟味なされてくださいね。

日々、感謝。

2018年9月26日 (水)

浴室リフォームの準備

B14617


いつもありがとうございます。

横浜市の介護保険 住宅改修の申請が終わり、

着工の準備中です。

介護保険を使われている方は、手摺の設置や段差解消などで、

一定の条件があえば、補助金が受けられます。

また、屋根、外壁、トイレのご契約に訪問させていただきました。

連休中、明けと道路は渋滞しており、

移動時間の読めないなか、快いご対応ありがとうごじます。

日々、感謝。

2018年9月22日 (土)

最後まで責任ある姿勢でお願いします。

B14616


今回は、他社さんで工事をされたばかりのお客様からのご依頼です。

ぱっと見は、分かりませんが、

浴室の枠と壁の間がすいていて、指が入るほどでした。

施工された会社さんに、直してもらった方がよろしいのでは?

とお話したのですが、

これ以上もう無理。ギブアップと言われたそうです。

?なんで?

と思いながら、とりあえず何が悪いか、枠を外してみました。

ユニットバスの組立位置がずれていて、壁に対して、

お風呂が歪んで組み立ててしまったのでした。

せっかく組んだ新しいお風呂を壊すのもなんですから、

次回は、枠を加工しながら取付させていただきます。

大きな原因は、現場監督が不在同様、

指示と打ち合わせをしていなかったことが、原因のようです。

だから、現場管理費をケチらないことが大切ですね。

○○には、それなりの訳があるものですね。

選ぶのは、あなたです。

判断基準を間違わないように、業者選定されるとよろしいですね。

2018年9月20日 (木)

呼んでいただけて、ありがとうございます。

雨ばっかりで、外部のお仕事は進みません。

以前にお世話になったお客様から、網戸の修理。

納めさせていただいたら、また別の工事をご依頼いただけました。

横須賀のお客様からも、エアコンをつけた業者さんに言われた。

と屋根の診断を頼まれました。

ありがとうございます。

雑な工事をするより、

どこかの宣伝のように、

きっちりと。させていただくことが、

信用につながるんですね。

明日も、別件でお世話になります。

日々、感謝。

2018年9月15日 (土)

楽しめる家のリフォーム

家はなんのため。

仕事で疲れて帰ってきてホッとする空間。

家族の集まる場所などなど。

でも、殺伐とした空間だと、精神衛生上もよくなくなってしまいますよね。

だから、ほんのちょっとお手伝いさせていただいております。

お客様の笑顔のために!

B14612


最近は、ホームセンターでも様々な素材を購入できますね。

ちょっと、遊び心でアクセントをつけるだけで、楽しくなりますよ。

◎しばらくチェックしていなかったホームページが崩れていまして、

ご迷惑をおかけしました。

http://www.urban-pro.co.jp/

こちらの会社ホームページをメインに、修正してまいります。

しばらく工事中になる場合がございますが、ご理解のほどお願いします。

◎9月18日の朝日新聞に顔写真を掲載してくれる予定とのこと。

公共性を大事にしているのが、新聞社なので、

社会に迷惑をかけない生活に心がけます。

交通事故にも気を付けないといけないので、渋滞でイライラすることのないように、

余裕をもって行動するしかありませんね。

少しでもお役に立てれば幸いです。

日々、感謝。

2018年9月13日 (木)

トイレを綺麗にすると、良いことがある?

トイレのお掃除をすると、その後良いことがあった。

宝くじに当たった。などなど。

耳にすることは、ありませんか?

マルチな活躍をされているたけしさんも、若いころは素手で楽屋のトイレを掃除されていたそうです。

人生 上昇期と下降期の波があって、それぞれの波は人によって違います。

ずっと悪い時期の方もいませんので、落ち込むことはないと思います。

運気の良い方も、有頂天になっていると、

ある日突然下降なんてことが起きるかもしれませんので、

人のためになることを、小さなことでもよいので考えて行動すれば、

きっと神様も味方してくれますよね。

最近、人身事故のニュースが毎日 目にしますので、

感謝して生きることが大切だと思います。

B14533


お値段がそれほど変わらない、アクセントクロスを使ったトイレリフォーム。

などの手法もありますので、ご参考まで。

◎占い師さんに聞いた話

人生にも、何度かモテ期という良い時期が、あなたにも訪れているはず。

その時期は、恋愛でモテたり、結婚したり、出世したりする時期なので、

その時期に合わせて行動されるとよいでしょう。

でも、人って運気の下がっている時期に限って、

何かを始めたくなるものです。

自分で自分を追い込んでしまう習性があるのかもしれませんね。

細木さんも、停滞期にはじっとして、新しいことは始めないようにと、

本によく書かれていますよね。

自分の運気の波を知って、行動を起こした方がよさそうですね。

横浜 大和にいるモテ期診断士の占い師さん

https://moteki-rin.com/

2018年9月12日 (水)

キッチンのシンク周りも進化

B14608


先日のお客様から、

快適に過ごしていると、メールを頂きました。

リフォーム工事に対する考え方は、各人様々ですが、

やはり笑顔で終われる工事が最高ですね。

キッチンのシンク周りについても、

メーカー各社さん、工夫を凝らしております。

お客様目線で、何を重視しているかで、各社ご選定くださいますと、

ご提案もスムーズにいきますね。

良かったといわれるために、こつこつと努力させていただきます。

また、ご商談くださるお客様方も、

ますます二極化傾向が顕著になっております。

施工の安心に重きを置かれるお客様からは、

見積お出しする前に、

仮発注くださるので、本当にしあわせです。

日々、感謝。

«地震は怖いですね。

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

マイベストプロ

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ