住宅設備機器メーカー

外装建材

家の照明・小物

物件売却・中古住宅購入

最近のトラックバック

バックナンバー

2020年8月20日 (木)

人生長いから、思いこまずに気楽にいきましょう。

事故のニュースが、よく聞かれますが、

悲観せず、気楽にいきましょう。

世界中が、コロナで混乱している時代ですので、無理しないことも大切だと思います。

私は、コロナで値引き合戦模様の様相なので、

現在は、相見積もりは一切受けていません。

なので、固定費を削減して、こじんまりとすることにしました。

結果、無理な競争から解放されて、気が楽になりました。

その分、ゆったりと現場に集中できますね。

また、このような状況でも、業種によっては、好調な企業さんもあります。

そこへ少しでも出資してみるのも、面白いと思います。

その他大勢は、みんな悪いのだから、

あきらめて、自然の中でリモートするもよし。

山でキャンプなどすれば、違った価値観を味わえると思います。

もともと日本人は働きすぎの感がありましたので、

人生を楽しむことは何かとか考える良い機会だと思います。

また、若いうちしかできないことをしておいた方が、

あとで後悔しないと思います。

お金持って、あの世へいけませんから。

だから、コロナは、自分自身を見つめなおす良い機会と思います。

それから、

今日も、暑すぎて現場はぐたぐた。あまりはかどりませんでした。

ケガをするよりは、朦朧として事故しないように、

適度な休憩は大切ですね。

日々、感謝。

2020年8月19日 (水)

人生楽しむために!家を買うならローンは最小で。

家の工事を進める立場でしたが、コロナ過で人生を楽しんだほうが良いのではと思いました。

だから、

友達が買っているからとか、見栄張って無理して家を買うより、

人生を楽しみましょう。家は買う必要は無いです!

どうしても欲しい方は、できるだけ返済期間の短いローンをお勧めします。

なぜなら、例えば30歳で家を買っても、35年ローンを払い終わったときには65歳。

その時は、当てにしていた年金の支給も、もっと高齢になっているかもしれません。

また、家はおよそ10年ごとにメンテナンス代も、見ておかなければなりません。

意外に、税金やらその他経費の掛かるものです。

それに、駅から遠いと、車も必要だったりしますね。

車が運転できる年代は良いですが、いずれ運転が厳しくなると、

また駅近に引っ越しを考えなくてはならなくなるかもしれないですね。

そのようなことを、今回のコロナのおかげなのか、

考える機会を与えてくれてよかったと思います。

お客様に工事を勧めることが、本当に役立っているのかな?と、

自問自答したら、なんだかこころが折れてしまいました。

だから、今は空き家のリフォームに専念している状況です。

これなら、家が必要なくなって、処分に困っている方にも、

ローンを抱えずに、好きな時に好きな場所で暮らしたい方にも、

お役に立てるのではないかと思った次第です。

それに、空き家の工事なら、万が一でも、お客様に感染させるリスクも抑えられると思います。

そんなことを思うこの頃です。

それにしても、今日も暑かったですね。

ちょっと動くだけで汗だくです。タオルがすぐにびっしょりでした。

そのような状況なので、

休憩ばかりですが、熱中症にならないように、水分と塩分摂取に努めました。

隣家側外壁の一面の半分しか仕上がっていませんが、

お隣の方から、暑い中綺麗になっていきますねと、

お声をかけていただいて感謝です。

音がうるさいと言われるより、なんだかほっとしますね。

暖かいこころのありがたさを感じました。

日々、感謝。

2020年8月17日 (月)

ゆるりと、楽しみながら、喜んで頂けるように。

お盆休みを頂いてありがとうございます。

伊豆半島は、思いのほか人出が多かったです。

海を眺めながら、ゆったりと何もしないで、リフレッシュさせていただきました。

自然はいいですね。

また、畑も、草取りだけで、暑くて耕作まではとても無理な日々でした。

本日のGDPの発表は、結構きつそうですね。

無理に仕事を取ろうとすると、ゆがみが出てきますから、

できる量を、こつこつと、楽しみながら進めていきたいと思います。

明日からは、外壁を直していきたいと思いますが、

あまりに暑ければ、内装に変更する場合もあります。

健康、安全第一で、無理せずに行っていきたいと思います。

日々、感謝。

 

 

2020年8月 9日 (日)

今を大切に、人生楽しんだ方が良いと思います。

最近は、事故や火災が多いですね。

気を付けていても、あとは運のみですね。

コロナ過も工夫をすれば、また楽し。

毎日、暑くて高速道路も渋滞していて、疲れるだけなので、

現場が終わったら、近くの健康ランドのお湯につかって、

現場の庭で、そのまま軽トラの荷台泊を2回ほどしました。

夜中は寝れますが、朝日が当たると暑くて、自然と目覚めます。

自然の時計通りに生活すると、

ストレスもなく、充実感が味わえます。

人生で大切なのは、お金よりやりがいや、好きなことをしているほうが楽しいように思います。

まだまだ、先の長い工事ですが、事故の無いように

あせらず頑張りたいと思います。

日々、感謝。

 

2020年8月 7日 (金)

ホームプロは退会することにしました。

ホームプロを通じて、お世話になった方々に感謝します。

コロナ過で、仕事の仕方、人生の楽しみ方を再考させる機会を頂いたように感じます。

ビジネスモデルも、考え直す機会を頂き、ある意味良かったと思います。

会費、手数料を勘案すると、無理して採算の合わない仕事をするより、

顧客の見える、喜んで頂ける仕事に集中したほうが良いとの判断です。

そのような訳で、ホームプロへは退会の連絡をいれました。

ながらくお世話になりまして、ありがとうございました。

B100026

現場では、うだるような暑さです。

屋根の半分が終了。

毎日暑いですが、台風の来る前に安心できるように、

外装工事を先行で進めさせていただきます。

日々、感謝。

 

2020年8月 6日 (木)

熱中症に気をつけよう。

屋根工事中です。

屋根の上は、本当に暑い。

作業しているだけで、照り返しと直射日光で、汗がだらだらと流れます。

連続作業していると、めまいがしますので、

危険なので、休み休み作業をしています。

脱水症状を起こさないように、水分補強と塩飴を買ってきました。

みなさまも、暑さにはお気をつけてください。

世の中、予期しない事故が多いようなので、

あせらず、運気のあがる行動を心掛けたいですね。

それから、コロナの影響か、

競売物件が増えましたね。

家は一生の宝物ですが、無理をするともろ刃の剣です。

ぎりぎりのローンを組まず、余裕をもって資金計画なされることを、

お勧めします。

 

日々、感謝。

2020年7月21日 (火)

ネットでは得られない、人のご縁。

昨日は、屋根の残りの瓦を下ろして、下地合板張りを行いました。

屋根の上は暑くて、作業効率は下がります。

事故より安全を優先して、焦らずに安全第一で施工しています。

工事の音もうるさいと思いますが、ご近所様が良い方で助かっております。

また、お世話になっている不動産業者の方からお電話いただきました。

この時期、なかなか不動産売買は、コロナ対策しながらなのでうまく進まないようです。

売り主様の心が折れた物件を紹介頂きました。

公開希望価格の2割以下で譲れますが、買ってくれませんか?

とのことでしたが、希望する物件ではなかったので、

申し訳ないですがパスさせていただきました。

このような情報も、結局 人の縁。人付き合いですね。

相手も、人柄を見ていますので、うるさい人には情報を流しませんね。

ご縁に感謝。

2020年7月19日 (日)

天井解体しました。

100025

屋根の工事中ですが、雨のため外部はできないので、

内部を解体して、雨漏りの原因を探っています。

内部に、外の光が漏れ混んでいますね。

色々と、順番を追って直さなければ、雨漏りは止まりそうにありませんでした。

最近の、災害によるリスクやコロナでの生活様式の変化を感じます。

長期ローンを使って、自分の城 ご自宅を買っても、災害リスクがでてきました。

災害時に、全額損害保険が出るケースなら良いのですが、

被害状況によっては、補修に足りないケースもありますね。

火災でも空が見えるまで燃えていなければ、全額火災保険は下りないのです。

そうなると、リスクを抱えながら大きなローンを抱えるより、

気軽に賃貸で好きな場所、好きな時期を過ごそうとされる方が増えている気がします。

ちょうど、車を買わず、時間貸しのレンタカーや、サブスクを選ばれるケースに似てきていますね。

その分、人生を楽しもうという若い世代が、工夫して余暇を楽しんでいるようです。

私のところにも、お問合せを頂きますが、おかげさまで、現在、空室ゼロ。

今後、すこしづつ増やしていければと存じます。

ちょっとしたことでも、お役に立てれば嬉しいですね。

日々、感謝。

 

2020年7月16日 (木)

人との接触はさけたいけれど。

空き家リフォームの、屋根工事は剥がした瓦のあとに、合板を張ってルーフィングまでは、

片面ですが押えました。

今夜から、また雨模様なので、外部工事は進みませんね。

雨漏りしている住宅でしたので、屋根を抑えないと内装も進行できません。

この時期は、ゆったり構えて動かないのが一番かも。

あまりに汗をかいたので、現場近くの健康ランドで汗を流して、

かつやで食事。

テーブル席は、がらがらなのに、

カウンターで、一応しきりは付いているけど、満席に近く密です。

なんだかな。

しばらくは、行くのやめたほうがよさそうですね。

気をつけようがないコロナですが、なるべく人に会わないようにするしかないのかなと、

思っています。

爆発的に増加しないのには、動かないのが一番なのでしょうかね。

なんとも、悩ましい事態ですね。

2020年7月14日 (火)

なぜ?瓦はとんでしまうのか。

いつもありがとうございます。

先月工事が終了した物件は、速攻でご入居様が決まりましたので、打ち切りとなりました。

少しでも、ご入居者様のお役にたてればうれしいですね。

マイペースで、楽しい現場、選ばれたお客様をお相手にお仕事させていただいた方が、

ストレスも感じなく、コロナ過では、一番自分に合っているなと思っています。

B100024

次の現場は、このところの長雨で、屋根工事が進んでいません。

雨が降ると滑って危険ですので、安全第一で。

瓦を屋根の反面はがしたところで、ストップ状態です。

なぜ、いとも簡単に強風で、重たい瓦が飛んでしまうのか。

現場を見ている人には、分かっています。

一つは、経年劣化で瓦を止めている木が腐食している場合。

でも、実際は、瓦職人さんの観だけ施工している場合です。

瓦には、釘を打つための穴が空いているのですが、まじめに全数の瓦を釘で止めてある現場を見たことがありません。

つまり、ところどころしか、釘を打っていないんですね。

その釘の打つ間隔が少ないところは、瓦の重みより風が勝れば、

瓦が浮き上がり、強風で、最悪飛んでいきます。

ですので、工事って価格だけで選ぶべきではないんだと、

いつも言っています。

大手でも、下に投げますので、

会社規模の大小でなく、実際に作業する職人さんチームによりますね。

そんなわけで、こちらの現場は、私が常駐でやっています。

工事が遅れ気味なので、移動ロスを減らすべく、現場に泊まる、軽トラキャンプの準備中です。

キャンパー建築士となりますが、楽しそうですね。

日々、感謝。

 

2020年7月 4日 (土)

台風被害の屋根補修中

今年も、大雨の被害がもう出ていますね。

被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

特に、崖の下は土砂崩れなどが起きやすいほど、近年は、雨が降りますので注意が必要です。

現場では、足場を組んでいます。

B100022

雨漏りの応急処理では対応できないので、

ようやく屋根工事に着手しました。

下地を組んで、ルーフィングを張った頃に、

また雨が降ってきたので、作業はここまで。

B100023

とりあえずは、雨を食い止められます。

来週週明けは、別現場の補修がありますので、

週中より、お天気と相談しながら、作業再開予定です。

日々、感謝。

2020年7月 1日 (水)

浴室をくつろげる空間に。

本日は、雨と風がすごいですね。

足場の仮設予定でしたが、危ないので中止。

仕事は、量を減らして、楽しい現場のみにしましたので、

ストレスを感じなく、自分のやりたいことで、少しでも人の役にたてば、

やりがいですね。

ですので、広く広告する必要がなくなりましたので、

順次 登録サイトは退会していきます。

受注額も減りますが、固定費も削減しますので、

無理せずも、持続可能を選びました。

それよりも、お客様に喜んで頂いた方が楽しいとの判断です。

コロナの影響で、リモート作業も増えましたので、

現在は、海の見える部屋で事務作業中。

リモートも、使えば便利になりますね。

さて、工事前の浴室は、長年のよごれがすごい状態。

浴槽自体も、一人でも窮屈な感じ。

B100020

在来のままですが、浴槽を入れ替えて、お化粧すれば綺麗になります。

B100021

2020年6月28日 (日)

自然に感謝

今年も、雨が異常のようです。

やはり、地球温暖化の影響もあるのかもしれませんね。

人間がおごり、好き勝手にやっていることへの、自然からの警告でしょうか。

高速道路から、東京をみると、

すごい数のマンション群。

一局に集中過ぎていることは、明白ですが便利だから、

住み続けるのでしょうね。

最近は、リモートも便利になってきているので、地方分散でもなんとかやっていける時代なので、

分散すれば、移動の集中も減り排出ガスも、一極集中をさけられるのになと思うこの頃です。

B14400

B14401

現場では、家の中でつばめが作業を見ています。

トンボも天井に張り付いて、大きな目で見ています。

人畜無害と思ってくれたのか、リラックスしてみています。

思えば、生き物を目にする機会も、ずいぶんと減りました。

珍しいので写真を撮りましたが、

自然に感謝して生きていくことが、大切だと思いました。

最近は、京都の商売の原則。

なじみのお客様を大切にする文化のための、いちげんさんおことわり。

お客様からのご紹介のお客様だから、暗黙の了解の上での安心感を両者共有しています。

へんなことされないし、へんなことしない。

自然なもちつもたれつですよね。

わたしも、そうだなと思います。

ですので、リピーター様、ご紹介のお客様を大切にさせていただくために、

一般のお客様からのお問い合わせは、ご遠慮させていただいております。

ご理解くだされば幸いです。

日々、感謝。

 

日々、感謝。

2020年6月26日 (金)

3部屋をLDKで使えるようにリフォーム中。

和室の畳を撤去中。

3部屋分断のお部屋続きの間取りです。

24帖のLDK風にリフォームしようと考えています。

B100019

なぜならば、何となくイメージが暗く感じるからです。

また、外部に囲いを作られていたので、風通しを悪くしてしまい、

何となく湿気臭いので、

囲いを撤去して風が流れるようにしました。

やはり、気の流れをよくすることが、運気アップのコツです。

現場では、またまた蛇の皮を手に入れました。

前回は、処分してしまいましたが、

今回は大きな蛇なので、財布に入れました。

運気、金運アップの家になると良いですね。

まずは、畳の撤去からスタートしました。

2020年6月25日 (木)

すまいで、お役に立てるように。

昨日は、近隣挨拶を実施。

お隣さんから、木がはみだしていて、切ってくださらないかしらとお願いされました。

住んだ後の、ご近所トラブルを減らすのも、わたしたちのお仕事。

はみ出した木を、まずは切って、ご近所さんとの調和。

仲良くするのも、工事トラブルや苦情を回避する方法ですね。

J100018

そして、工事車両の侵入に邪魔な、生活に必要のない部分のブロック塀を解体しました。

全面的にリフォームが必要なため、しばし長期戦の始まりです。

また、コロナ問題は深刻ですね。

感染者がまた増え始めたし、目に見えない敵との戦いは、これもまた長期戦の兆し。

なるべく密にならないように、しくしくと工事を進めたいと思うこの頃です。

夕刻は、OB様からのご紹介で、雨漏り調査にお伺いさせていただきました。

前工事会社にさじを投げられたようです。

ひとつひとつ、怪しいところをつぶしながら、

原因の特定をしながら、解決するしかありませんね。

私の思いは、快適なすまいをとおして幸せになっていただけることで、

少しでも、社会貢献になれば幸いです。

コロナを通して、考え方を変えました。

無理な時期は、がんばらないことが、ストレスを受けません。

コロナ鬱などという話題を、目にしますが、

たった一度の人生、楽しくいきることが大事だなと思います。

頑張らないでください。そして、へんな考えをおこさないでいただければと願うばかり。

ですので、わたしも楽しい現場をやっていこうと思いました。

ゆったりと、こつこつ進めるのみ。

このような時期でも、ゆったりと構えられるのは、

いままで支えてくださった皆様のおかげです。

日々、感謝。

2020年6月21日 (日)

和室+キッチン改装

長らくお時間を頂きましたが、ようやく完成。工事後のハウスクリーニングをこれから実施します。

14396

B14397

14395

ご入居後の快適な生活を想像しながら、あれやこれや考えるリフォームは楽しいですね。

また、新型コロナの影響で、皆様も何らかの影響を受けていることと察します。

弊社も、

現在は、リピーター様、ご紹介のお客様のみ対応させていただいております。

ネット紹介サイトは、価格のみを重視される方が多いようなので、

参加はしばらくお休みさせていただいております。

このような状況下、業者同士の価格引き下げ競争では、疲弊するだけなので、

続かなくなると思います。

利益が残るのは、紹介サイト側のみでは、何のためにお仕事させていただいてるのか、

分からなくなってしまいますね。

そんな訳で、私たちは必要とされる方に、喜んで頂ける仕事をした方が、

ストレスなくやりがいを感じますので、こちらに特化して進めていきます。

目先的には、紹介サイトの参加はやめていく考えです。

リフォームは、将来を見据えたやり方や工法で、お値段も変わってくるものなので、

本来の家を長持ちさせる工事を念頭に、信念をもって、

コツコツと進めていきたいですね。

日々、感謝。

2020年6月 1日 (月)

#無農薬野菜 自給自足

コロナのおかげで、人生を見直す機会を与えられて感謝です。

災い転じて、なにやらで・・・。

ゆったりと、好きな仕事をしながら、ストレスの無い日々を過ごさせていただいております。

「リフォーム後に、喜んで頂いているご家族の笑顔を私たちは知っています。

ひとりでも喜んでいただけるように、使命をもって行わせていただきます。」

そのようなわけで、最近はリフォーム紹介サイトは、不参加続きです。

それよりも、やりがいのある仕事で骨を折りたいと思った次第です。

先日は、しばらくぶりに畑に行くと、キュウリが大きくなっていました。

19019

農薬を使っていないので、雑草もすぐに伸びてきます。

まだまだですが、土の状態をよくすると害虫もつかなくなるそうなので、

良い土になるように、奮闘中です。

工事現場は、もうしばらくかかると思いますが、少しでも使いやすくなればと考えています。

ご訪問ありがとうございました。

 

2020年5月23日 (土)

働き方改革がやってきますね。

働き方改革が叫ばれていましたが、

コロナによって、それぞれがいやおうなしに自問自答せざる得ない場面だと思います。

収入が一時的に減っている方が多い中、

無理に販売しようとすると、価格を無理して下げて売ろうとする動きになります。

一時しのぎを続ければ、ボディーブローのように耐力を消耗していきます。

結局は、退場せざるえない企業も増えると予想します。

ですので、私は、孫氏の兵法にあるように、迷ったら動かず考える作戦を選びたいと思います。

価格勝負で無理をするより、こだわりをもって、

喜んでいただけるお客様や、求めていただけるお客様のみに販売していきたいと思います。

しばらくは、今まで考えなかったロスを見直し、がつがつしないで、ゆったりと持続していこうと思います。

また、生産者も減って作物なども減ってくると予想しますので、

本日は、家庭ごみを役所の処分場へ運搬。山からみえる海は、見ているだけでほっとします。

午後は、家庭農園で畑を耕していました。大根の種まきをしました。

自然の恵みに感謝して、プチ自給自足生活を目指すのも楽しいものです。

コロナ鬱にならないためにも、日光にあたることも大切ですね。

明日は、工事途中の現場に行って、急がず焦らずしくしくと完成させて、

入居者様に喜ばれるように、思いつく個所はリフォームさせていただきます。

住まいを求めておられる方に、少しでもお役に立てればと思っております。

日々、感謝。

 

2020年5月17日 (日)

世界をみながら備えを。

日本は、コロナが終息のような雰囲気。

世界をみれば、日々感染者が増加している。

そんな上手い話はないはずなので、

備えあれば憂いなし。

最悪の場合にも耐えられるように、色々な対応策を考えておきたいですね。

このような状況の中でも、住む家を探している方はいらっしゃいます。

昨日は、海外から日本で働いている方からの、ご入居申し込みいただきありがとうございました。

すまいを通じて、役にたてれば、ウインウインでありがたいです。

わずかなことでも、人に喜んで頂ければ、やりがいを感じますね。

日々、感謝。

2020年5月13日 (水)

現場は暑くなってきました。

今日は、昔ながらの漆喰の押入れと洗面所の下地工事。

ご入居されるお客様が、喜んで暮らしていただけるように、

気が付いたところは、手を加えています。

コロナの影響もありますが、

人生を見つめなおす良い機会を、天が与えてくれたと思えば、

今までの無駄をなくし、スローライフを満喫できるのではと思います。

一度きりの人生、考え方をかえて、

不自由を楽しむことを考えたいですね。

日々、感謝。

2020年5月 6日 (水)

禍福は糾える縄の如し

コロナのおかげで、世の中混乱気味ですね。

人生、ジェットコースターのように山あり、谷あり。

悪い時は悲観せず、ことのなりをじっくりとらえて、歩みを止めて考える良い機会でもありますね。

最近は、接触回数を減らすべくために、新規の商談は中止しております。

でも、不要不急でないお客様からの要請は、対応させていただいております。

本日も、空き家現場で一人作業を行ないました。

人と会わなければ、作業中の感染リスクは、ないので。

作業中は、部屋にツバメさんが入ってきました。おー珍しい。

洗面所を解体すると、へびの抜け殻もでてきました。

このお宅は、幸運のお宅かもしれませんね。

作業の助っ人もいなかったので、くたくたになって帰社しました。

8日の現場まで、時間が取れましたので、明日から7日まではゆっくりとさせていただきます。

最近はまっている、家庭菜園で農作業を予定。

畑って、やってみると面白い。

無農薬で野菜を作っているのですが、最初のころは虫にやられてなんともという出来あがり。

色々と学ぶと、原因は、土が悪かったようです。

土のなかの良い細菌を増やして、共存していくことが、

結局、虫に食われずおいしい野菜ができることが分かり、

自然からできた肥料をまいて、土質改良していくと野菜もしゃきしゃきで甘くなります。

市場で売っている野菜とは、ぜんぜん異なることを感じています。

ですので、コロナも地球は、人間だけのものではないことの警鐘と気づきを人に与えているのでしょうね。

人の生き方を再考させられる良い機会を与えてくれたと思えば、感謝です。

2020年4月19日 (日)

これは、長期戦覚悟ですね。

緊急事態宣言で、人の出は減ったようですが、

買い物に行く車や人で混雑している場所もあります。

これでは、なかなか終息しそうもありませんね。

1年はこのような状況が続くことを念頭に、ゆっくり考える時期かもしれません。

混乱しているときは、むやみに動かない方が怪我のリスクは減りますね。

 

自分は、なんのためにお仕事をしているかを考えると、

やはり、喜んでくださるお客様がいるから、または、お客様に何かしらのお役にたてることが、

励みになるんだと思います。

そのような方の現場を、行っていきたいと思います。

明日から、しばし全面内装工事に着手して、しくしくと人との距離をおいて作業させて頂きます。

 

それから、先日 私のFacebookをみたら、知らない人がなりきり。

アカウントを乗っ取られたみたいなので、これはまずいので、速攻アカウント削除を行いました。

世の中、何があるかわかりませんね。

 

2020年4月15日 (水)

みなさんの頑張りに感謝。

不要不急の外出自粛。

とは、いうものの出かける必要もあるので、

難しい対応を迫られますね。

先日は、設計事務所登録の更新のため、神奈川県の協会へ行ってきました。

対応頂いた事務の方も、出社しなければならない立場でご苦労様です。

なるべく会話も少なく、距離をとりながら申請書を受理頂けました。

現場も、昨夜でなんとか完了。

ハウスクリーニングをお願いして完成です。

次の現場は、着工を少しずらしました。

また、政府系金融機関の方も、コロナの影響で超多忙のなか頑張ってくださっています。

通常ではありえない遅い時間帯にお電話いただき、

無担保満額で、稟議に回してもらえることになり感謝。

止まることも、戦法とあるように、

あせらず、事態をゆっくり観察して動くこともありかなと思います。

何をやっても遅いと批判を浴びる時期ですが、

お互いを思いながら、切り抜けていくことも大切なように思っています。

今年は、大幅なマイナス成長を予測されていますので、

無駄を削減して、固定費を抑えていこうと思います。

日々、感謝。

 

2020年4月13日 (月)

長期戦覚悟で、自粛

B14394_20200414010401

現在の作戦では、なかなかコロナは終息に向かわないと思います。

ですので、1年続くことも視野に、ビジネスモデルを考え直しております。

弊社を利用いただいているお客様のおかげもございますので、

経費を切り詰めて、体力勝負で頑張るしかないですね。

また、リフォームという性格上、お客様宅で作業する必要があるために、

テレワークというわけにはいかない事情があります。

ですので、ご在宅物件での、家の中での工事は、お客様の健康、スタッフの健康に配慮して、

基本的に自粛することにいたしました。

お客様不在の、空き家物件については、なるべく人との距離をとりながら、接触回数が減るように作業させていただきます。

事情ご理解の上、よろしくお願いします。

現場は、あと少しで完成。

木のぬくもりを感じて、コストを抑えて雰囲気を変える努力を行っています。

お体にご自愛を!

日々、感謝。

 

2020年3月29日 (日)

雪の天気予報なので、現場は延期。

現場が遅れ気味なので、工事に行こうと思いましたが、

外出自粛と雪予報のため、安全第一で現場は延期しました。

階段ホールの床が汚れていましたので、フロアー工事まで完了。

世の中、コロナの感染者増で混乱していますね。

原油価格の暴落も経済への不安を増幅させます。

株式市場では、恐怖指数がアップしています。

天下のトヨタですら、1兆円の融資枠打診などとの、

ニュースがでるとますます、みんな不安になってしまいますね。

現金化の方々が増えて、市場にお金が回らなくなれば、

ますます悪循環なのです。

住宅に携わるものとして、これから出てくるであろう任意売却やリースバックのご相談に備えるため、

銀行に資金要請をお願いしました。

信用金庫さんは、1週間も待たずに実行頂けてありがたい限り。

多くはできませんが、一人でもお役に立てるように努力あるのみ。

日々、感謝。

2020年3月26日 (木)

あまり接触しないように。

買い物も人との間隔をあけて並んでします。

銀行のATMに並んでいたら、もっと詰めてくださいという行員。

この非常時に、空気よめないんだな思います。

昨晩、OB様から不具合の連絡をいただいたので、

現場の帰りに寄らせていただいて、対応完了。

すぐに対応済ませることが、クレームに火を注がないために大切ですね。

コロナがはやく収束すればよいのですが、東京もいかなければならないので、

どうなるか心配ですね。

日々、感謝。

2020年3月25日 (水)

やっと入れました。

大変にご無沙汰です。

パソコンクラッシュで、ログインできなくなってしまい、

ようやく訪問できました。

日ごろからの、リピーター様には感謝です。

新学期前で、なるべく急ぎの現場に臨んでいますが、

コロナの影響は、私たちにも及んでいますね。

便器も品薄状況ですが、ぎりぎりセーフで搬入いただけました。

こういう時は、あせらず騒がず、じっくりとしくしくと、

事故の無いように進めることに集中です。

工事現場では、見た目では分からなかったのですが、

手で押してみると、天井がぷかぷか。

手跡も浮き出てきているので、直しています。

日々、感謝。

2019年3月 1日 (金)

キッチンリフォーム ご依頼ありがとうございます。

B14660
ありがとうございます。
弊社一番人気のステディアをご発注頂きました。
やはりお客様の選択されるポイントは、しっかりしたものなのでしょうね。
負けないように、施工体制もしっかりとしたいところですね。
業界では、色々なことが露呈したり、不動産販売は一服感が漂い出したといったところでしょうか。
私は、ようやく確定申告の作業が終わったところです。
この時期は、転居引っ越しが重なる時期なので、
何かとあわただしくて、色々と重なりますね。
なせば成るの精神で、色々とチャレンジさせていただきます。
日々、感謝。

2019年2月26日 (火)

景色の良いところでお打合せ。

B14659
ありがとうございます。
お客様からのお声掛けをいただいたので、
ちょっと足を延ばして、対岸の千葉が見えるあたりまで行かせて頂きました。
また、本日は以前にお世話になったお客様宅へご訪問。
スマホ全盛で、兎角お値段第一至上主義のかたも多い世の中ですが、
工事に対する姿勢をみてくださるかたはありがたいですね。
ひとが作るものって、お値段だけじゃないと思うのですが・・・。
どこに価値を求めるかは、ひとそれぞれですね。
日々、感謝。

2019年2月23日 (土)

台風も怖くない!後付けシャッターリフォーム完了。

B14658
ありがとうございます。
急な強風がくると怖いですよね。
割れたガラスの交換と、雨戸の無いサッシにシャッターを取付させて頂きました。
工事中のご理解ご協力に感謝いたします。
また、本日はキッチンリフォームの発注を賜りまして、
ありがとうございました。
午後も、浴室のお打合せです。
私の仕事は、家の再生で喜んでもらうことです。
ゴー。
日々、感謝。

2019年2月19日 (火)

コツコツが一番。

違いの分かるお客様に恵まれてありがたいことです。
ですので、
欲張らず、できる量を、しっかりと施工をさせていただいた方が、
お客様は喜んで頂けますね。
今の時代、情報が多すぎて、どこに頼んだらよいのか分からず、
疑心暗鬼の世の中だから、致し方ないと思います。
でも、苦手なのは、旅の恥はかき捨て的な、
聞くだけ聞いて、あとは知らんぷり。
でも、そんな殺伐とした日本の現状なので、しかたないのかもしれませんね。
話は変わりますが、県内でも医療法人や宗教団体が破産する時代。
また、大手企業も赤字決算が目立ってきました。
世界的にも、一歩間違えば、混乱するんでは?
と思うこの頃です。
このようなときは、いつズドンと日本の世界ランキングが、
落ち込むか分かりませんので、
あせらずゆっくりと進みたいですね。
景気が悪い方が、良いものを見極めようと判断されるので、
逆に、チャンスとなるように、一歩一歩を歩みたいと思います。
笑顔が一番。
感謝。

台風に備えた窓強風対策

B14657
ありがとうございます。
雨が心配なお天気ですね。
画像の承諾を頂けましたので、アップさせていただきます。
昨年の大型台風は、各地で被害が相次ぎました。
今年も来るかは分かりませんが、
転ばぬ先の杖で、サッシの対策工事に着手させていただきました。
日々、感謝。

2019年2月17日 (日)

キッチンリフォーム完了しました。

ありがとうございます。
本日作業が終了しました。
画像の利用を承諾いただけました。
木の暖かさを感じられるキッチンになりました。
B14656
お世話になりましてありがとうございました。
日々、感謝。

2019年2月14日 (木)

マンションリフォームは、事前の準備が必要。

B14655
ありがとうございます。
マンションのリフォーム工事は、ほとんどのケースで管理組合の承認が必要です。
本日は、管理事務所へ工事の申請をさせていただきました。
ですので、集合住宅にお住いの場合は、
工事まで余裕をもってご準備くださいね。
話は変わりますが、引っ越しシーズンと増税前の影響か、
聖徳太子状態のご相談をいただいております。
順番にご対応させていただいておりますので、
お手柔らかにお願いいたします。
日々、感謝。

2019年2月12日 (火)

運をつかむように!

B14654
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
できないことを考えるより、やってダメだったらまた考えるほうが、
運を引き込めると思います。
ある物件情報を提供させていただいても、
あれこれ考えて、悩みに悩んでいるうちに、
他で売れてしまう場合もあります。
失敗したくない気持ちも分かります。
でも、慎重になりすぎると、せっかくのチャンスも、
トンビに油揚げですね。
決断力が大切ですね。
そのためには、
日ごろから情報をつかんで、勉強に努力あるのみですね。
世の中、早いもの勝ちというのは、
やはり、その通りだと感じた次第です。
大の字も、この瞬間しか見えませんでした。
日々、感謝。

2019年2月 9日 (土)

ご縁に感謝。

B14653_2


ありがとうございます。

箱根の大文字も雪で見えなくなりました。

雪は思ったより積もっていませんが、安全運転で気をつけたいところですね。

建築業界も様々なことが起こっていますが、

みなさまそれぞれですね。

必要としてくださるお客様に、工事後に笑顔を頂けるように、

粛々と段取りを進めるのみです。

日々、感謝。


2019年2月 8日 (金)

コストのいっぺ返しですね。

ありがとうございます。

某アパートの欠陥による引っ越し問題であらわになっていますね。

現在の星座配置の年は、不正は露出する年回り。ばれますね。

なぜなら、建築主が安く安くを求めて、できない金額で請け負う会社があるからです。

通常ではできない額の場合、どうするか。

現場をたたくか手を抜くしか方法が無いのです。

だから、良い建物になりません。

同業者の間では、あそこはまずいというのは、周知されていましたから、

やっぱり、ばれましたかという感じです。

工事は、材料があってそれを、人の手で造っていきますから、

最低限の価格があります。

そして、仕様とおりに施工がなされるように、現場管理が必要です。

ジャッジする人間と信念が必要なんです。

なので、何かを削減しても、よいものは生まれません。

ですから、何が大切なのか、発注者さんも再度考えていただけることを希望いたします。

日々、感謝。

2019年2月 7日 (木)

汗水たらしながら、みんなが頑張ってくれました。

B14652


ありがとうございます。

サウナやロウリュウ などまだ熱気の残る中、

オープンまでの時間の刻む中、

スタッフさんが力を合わせて、同時進行で作業をしてくれたおかげで、

事故もなく無事に、

横浜天然温泉 スパイアスを陰ながら支えさせて頂きました。

リニューアル後には、キャンペーンもされているようなので、

お近くへお越しの際は、ご利用されてください。

日々、感謝。

2019年2月 6日 (水)

不正はバレるものですね。

B14651


いつもありがとうございます。

メンテ改修工事も無事に終わって、ほっです。

自動車部品もネットでの購入も危険ですね。

メーカー品なら46万するものが、1/6で売られていたそうですが、

中身は粗悪品の別物だったようです。

住宅設備機器も、ネットでは驚く金額で売られている場合もありますが、

メーカーに聞くと、出荷記録がなく追跡できないので、

保証は致しません。との回答です。

返品の横流しや盗難品も含まれているケースが存在するようなので、

私は扱いませんので、ご理解のほど。

万が一故障しても、メーカーは対応してくれませんので、

そのあたりは自己責任でお願いします。

安いには、リスクもついて回りますので、慎重にお考えくだされば幸いです。

日々、感謝。

2019年2月 1日 (金)

現場管理は必要ですね。

100029


ありがとうございます。

職人さんだけなら安くなると考えると、しっぺ返しを受ける場合があります。

神奈川県で他社の職人が事件を起こしました。

なんとも怖い事例ですから、お客様も不安になってしまうことと思います。

現場の元請は、職人さんの素性を調べて、合致しない人は使いません。

また、お客様の代わりに、現場の進行管理をするのもお仕事。

だから、人が動けば経費が掛かります。

そのあたりを、はしょいでとにかく安い方がよろしい方は、

どうぞ他でなさってください。

安心と責任をもって、工事して良かったと思っていただけることに注入です。

何かが起こっても、後悔先に立たずですね。

分かっていただけるお客様方に恵まれて幸いです。

日々、感謝。

2019年1月31日 (木)

意識改革が必要なのでしょうね。

ありがとうございます。

J100028


事例アップができておりませんでしたので、ぽちぽちアップさせていただいております。

長ーい目で見守っていただければ幸いです。

◎本日頂いた近況メールには、

老舗製造業がなくなる率が32.7%にアップしているようです。

高度成長期の良い時代を過ごされた経営者は、

なんとも横柄に構えることが見受けられますね。

やってやる精神では、これからの時代にはあっていないんだと思います。

製造業もサービス業ととらえて、プライドを保ちながらサービス姿勢も必要かと思われます。

今後、10年で新築着工数は、間違いなく落ち込みますので、

景気の悪い時に強い会社づくりが大切なんでしょうね。

日々、気づきを頂いて感謝。

2019年1月30日 (水)

ほどほどが一番ですね。

ありがとうございます。

日々、色々な方にお会いしていると勉強になります。

一期一会を大事にしていきたいと思います。

「足るを知る」と先人は書いておりますが、

上手くいっている方の特徴なんだと思います。

人間誰しも、欲はつきものですが、

もっともっとと思っていると、どんでん返しでしっぺを食らいます。

ほどほどで、心をセーブできる方が、

何事もついているということになるのかなと、

感じることが多いです。

本日も、現場訪問にご協力ありがとうございます。

日々、感謝。

2019年1月28日 (月)

シャッターのない家にはリフォームで。

B14650


最近は、住宅の建設コスト削減のためか、窓は小さくなりシャッターもなし。

良いか悪いかは別として、自然災害の多くなったこの頃は、

強風でガラスが割れてけがをするんではないかと心配も増えますね。

そのような心配のお客様より、シャッター工事を発注頂きました。

ありがとうございます。

◎話は変わりますが、人に毒を吐くといずれ自分に降りかかりますので、

注意されたほうがよいと私は思います。

本人は、正義のため、法律にのっとってと思うかもしれませんね。

でも、世の中 みんなが仲良く暮らすには、目くじらを立てないちょっとの余裕も必要なのかなと思います。

因果応報。

ひとをいじめたり、嫌な気持ちにさせていると、

いずれ、毒を吐いている自分が、毒にやられてしまうから。

余計なお世話と言われるかもしれませんね。

では、今日も元気でありがとうございます。

日々、感謝。

2019年1月24日 (木)

発注前の採寸 ありがとうございます。

B14648


ありがとうございます。

昨日は、お世話になっている真鶴のまるなかさんへ寄らせて頂きました。

千葉まで見渡せて、気分爽快でした。

さて、本日はメーカー発注前の採寸です。

同じような窓でも、場所によって微妙に取付寸法も違うものです。

段取りは慎重に、施工はスムーズに進めるための一歩です。

ご協力に感謝。

2019年1月22日 (火)

年頭の思い。

B14647


エジプトやマヤ文明でも、太陽神を崇め奉っていたようです。

何気なく思っている太陽は、沈んではまた翌日に登ってきてくれます。

なんともありがたいことですね。

ですから、自然に感謝なんです。

どんなに人間が勝ち誇ってみたところで、自然の力にはかなわないですから。

そして、インチキや不正はいつかは、ばれるということです。

だから、できないことはできない。正直に伝えた方が、お互い気持ちが良いというものですね。

最近、よく言われるのが、相見積もりです。と先に言われることです。

言われたことで、何もお得になりませんよ。

明らかに、お値段を知りたい方だなと思ったときは、

丁重にご遠慮させていただきます。

それよりも、頼っていただけるお客様に対して、もっと時間を費やしたいし、

良くしたいと思うのは、人間誰しもだと思います。

日々、感謝。

2019年1月21日 (月)

口癖は、ポジティブなほうがよいですね。

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

ネガティブなことを言っている口癖は、やめた方が良いそうです。

言霊というのもあるかもしれませんが、潜在意識に書き込まれて、

そのような行動をしてしまい、どんどんそちらの方向へ行ってしまうようです。

だから、明るい言葉を発した方が、ハッピーになれますね。

ドラマではありませんが、「私 失敗しないんで。」

と思ったり言ってた方が、現場では何とかなるものです。

運がよかった。という場合もありますが、お客様が良かったと思っていただけるには、

はらはらする現場監督より、スムーズな方が安心ですよね。

お陰様で、正月明けはお打合せを並行で進めさせていただいております。

B14646


キッチンのリフォームご依頼ありがとうございます。

メーカー欠品を待って、準備でき次第行わせていただきます。

日々、感謝。

2019年1月12日 (土)

本年もよろしくお願いいたします。

新年のご挨拶は控えさせて頂きます。(昨年 身内の不幸のため)

旧年中は大変お世話になりました。

本年もよろしくお願いいたします。

朝方はぱらぱらと雪でした。

現場は、ようやく足場がとれてホッとしているところです。

B14645


屋根補修、屋根外壁塗装が終わり、新築時の輝きがよみがえってきました。

お世話になりまして、誠にありがとうございました。

年明けは、各所お打合せにお邪魔させて頂きまして、

ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いいたします。

2018年12月27日 (木)

本年も大変お世話になりました。

消費者庁から注意喚起がございます。

業界最安値の広告に注意!してください。

水漏れの工事を頼んだら、50万請求された。

見積に来て断ったら、見積費用を請求された。

頼んでいない工事をされて、高額な請求をされた。

などの被害報告が届いております。

広告に惑わされずに、信頼の業者を選ばれてくださいませ。

話は変わりますが、

Cimg0561


洗面所工事が無事に完了。

お客様も喜んでくださり、ほっとします。

私がリフォームを始めたきっかけは、

欠陥で苦しむお客様からのご相談や調査の依頼がきっかけです。

工事は同じようで同じにあらず。

やらなければならない部分はしっかりと行い、

不要なことはやらなくても大丈夫。

一軒でも、喜んで頂けるお客様を増やそうと、

その積み重ねだけを目指しています。

お陰様で、工事頼んでよかったよ。と口コミを書いてくださるお客様がいらして光栄です。

今年もあとわずかになりましたが、大変にお世話になりました。

ありがとうございました。感謝です。

よきお年をお迎えください。

(個人的には身内に不幸がございましたので、年賀のあいさつはご遠慮させていただきます。)

2018年12月15日 (土)

相見積もりより、頼ってくださるお客様のために。

正直、年内の新規工事は無理です。

でも、そこを何とか。

と、お話頂けて感謝ですが、あとは年明けにさせていただきます。

できることと、できないことは、

中途半端にするより、はっきりとお伝えした方がお客様のため。

本日は、塗装工事の高圧洗浄作業をさせていただきました。

あせらず、丁寧に仕上げた方がお客様は喜んで頂けます。

日々、感謝。

2018年12月14日 (金)

師走は事故の無いように乗り切ることが大切

例年、年の瀬になるとばたばたして、

道路は混雑するし事故も多くなり、道路工事もあちこち。

あせるとろくなことがありませんので、

腰を下ろして、事故の無い現場運営が大事とおもいます。

B14643


危険作業のひとつ、

足場も無事に作業できて、ほっと一息。

日々、感謝。

«ひとに感謝。

建築・リフォームブログランキング。応援してくれる人はここをポチッとしてね。ありがとうございます。

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

不動産情報

住宅情報

amazonウィジエット

家具・道具

便利グッズ

無料ブログはココログ